goo

越川真人

ケヅカテツオダンスアカデミーの木村勇先生よりバトンを受け取りました。
コシカワダンススクールの越川真人です。
水曜日はケヅカテツオダンスアカデミー勤務なので可愛い後輩からバトンを受け取ってしまいました(笑)

私が子供の頃から食べている地元のラーメンのお話をしたいと思います.。
それは昭和20年代から下館に根付いているご当地ラーメン『下館ラーメン』です。



普通チャーシューは豚肉だと思いますが、下館ラーメンは鶏肉のチャーシューが入っています。ほかにも、麺は中細ちぢれの小加水麺でスープは鶏ベースの醤油味なのが特徴です。
ラーメンの他にもワンタン麺やタンメンがあり、トッピングには鶏皮があります。地元の人は、わりとワンタンメンを注文する人が多いように思います。
私の定番はワンタン麺大盛りです(^^)/



市内にある10数件で食べることができ基本は同じ様な味ですが、それぞれのお店で工夫を凝らしてあります。出前もしてくれますが、少しのびてしまいます…
『るるぶ筑西市』でも特集されていました。



JDCの選手にも同じ地元の先生がいますが、やはり下館ラーメンのファンの1人で、会うと必ずその話しで盛り上がります。

次のバトンは教師協会でお世話になっている、ぴーちくフジモトことフジモトソシアルダンススタジオの藤本英一先生にお願い致します。
宜しくお願いします!!


【真・管理人から皆様へ】

(↑クリックしてね)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )