あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

線路は続くよ

2008年09月16日 21時48分36秒 | 特定亜細亜
 このクソ暑い時期、物体はなんでも膨張する。
 それは、実に様々なものがあり、線路もその1つ。伸縮しても問題ないように、線路はこんな風になっている。

 

 これならば、膨張しても大丈夫。
 初めてこれを見て、その意味するところを知った時、

「へぇ。よく考えられているなぁ。」

 と感心し、同時に

「これは鉄道業界ではきっと常識なんだな。だってこうなってないと、線路って歪んだり千切れたりするだろうし…。危なくて仕方がないよな。」

 と思ったものだ。
 …先日、韓国の鉄道線路を見るまでは。俺は伸縮線路を常識だと…。

 

 おもいっきり歪んでいるんですが。
 えええええ?
 これって…危なくないのか?え?廃線じゃないの?
 まあ、今にも崩れそうな、少しずつ崩壊している橋が、補修されないまま使い続けられているインドの例もあるし…。あんな線路で確かに伸縮線路なんて導入されているとは思えないし…。

 株式会社日本線路技術によれば、列車通過や気候変動時の変形・劣化の保守、復元に多大な労力がかかるとあり、それゆえにその蓄積技術が延々と、それこそ伸縮線路以外にも山のように種類があるんだが。

 そりゃまあ、日本には激しい四季の変化や地震があり、熱帯並みの湿度もあり、定期的に通過する台風もある。他国に比べて技術の蓄積が不可欠な面があるだろう。
 しかし、ここまで何も考えないでもいいものなのだろうか。

 ここは、韓国のケナンチャヨ(どうにでもなれ)精神に呆然とすべきなのか、日本の優れた鉄道技術に驚愕すべきなのか、はたまたその両方なのか…。

淡路島に行ってきた

2008年09月15日 21時07分26秒 | 日常ネタ
 昨日、社員旅行に行っていた。
 旅先は淡路島。なんとあのホテルニューアワジに泊まった。1泊2日。

 ルートは、イングランドの丘でパン作り体験→ホテルニューアワジで宴会・一泊→明石大橋の下にある、ガラス張りの展望道「渦の道」散策。
 大阪在住の人間からすれば、ごくごく近所の旅行であり、まあ正直しょぼいルートだと思う。

 でも、まあそれなりに楽しかった。
 印象に残ったのは3つ。

(その1)イングランドの丘で作ったパン。
 俺はラーメンマンを作ってみた。
 ↓こんな感じ
 

(その2)ホテルニューアワジの温泉の薬効
 俺は出発前、洗濯物を干してる最中に物干し台を右足の小指で蹴ってしまい、爪を剥がしていた。イングランドの丘ではまっすぐに歩けない程の痛みだったのだが、この温泉でほとんど痛みがウソのようになくなった!おおおおお。すげぇ!
 …と思っていたのだが、後で調べてみると大した効能ってないんだな。洲本温泉。つーかなんで治ったんだろう?プラセボか?

(その3)渦の道
 なかなか迫力の風景だった。
 ただ、明石大橋下「渦の道」展望室にある、男子トイレ(小用)の横、床の排水が、下に垂れ流しになっていた。
 ↓(小用の横にあった排水溝を激写)
 

 排水を覗くと、鳴門の海の流れが見えた。トイレ掃除とかしたら、洗剤がそのまま瀬戸内海に捨てられてないかこれ。
 ↓(これが、そのトイレの外観)
 


 そんな感じ。

P.S.
 今日はまともな政経エントリはなし。リーマン潰れた。これでアメリカの証券5傑であるゴールドマン、モルガン、ベア・スターンズ、リーマン、メリルのうち、3つ潰れて、ゴールドマン・サックスとモルガン・スタンレーだけになった。明日の東京株式市場は嵐だなこりゃ。ネタは山ほどあるんだがなぁ。俺、り●なで仕事してた時、ゴールドマンとメリルは取引があったから、感慨深いものがある。
 全然新聞チェックできねぇ。社員旅行の疲れっつーか後遺症でかすぎ。

P.S.2
 そういえば、あの島には山ほど心霊スポットがあるのだが、それらしきものはまったく目撃しなかった。
 つーか流石に、日本の神様が最初に作った島だ。強力な霊力で、心霊を呼び寄せるのだろうか。

 以下、「まるごと淡路島」より。

・浅野公園
 侍の格好をした幽霊が何度も目撃されている
・城山トンネル
 丑三つ時に兵隊の幽霊が現れる
・鮎屋の滝
 滝とその上のダムで何度か目撃されている
・三熊山付近
 洲本市を見下ろす山の頂上にそびえ建つ美しい三熊山の天守閣付近は遠足や花見でにぎわう公園だが昔は墓を作らず侍たちを土葬していた「さんま」だった。侍姿の亡霊を見たという噂が後をたたない。下の公園でもよく幽霊が目撃されている
・中山峠
 見通しの良い直線なのに異常に事故が多い
・上田ダム
 大正15年着工の石積みのダム。工事中落石事故が相次ぎ数十人が生き埋めになったままになっている。島内でもっともよく出る自殺者も後をたたない
・諭鶴羽ダム
 ダムより奥の道やトイレでかなり昔から幽霊を見たと噂されている
・沖の島
 古代海人族の古墳があり盗掘をしたものは次々と不幸に見舞われている。
 30年ほど前に大学の調査調査隊を案内した村人が原因不明の急死。
・門崎付近
 誰も走っていないのにバイクの音だけが響き渡ったり、走行中に突然ボンネットが開いたり気味の悪い現象が相次いでいる。
・御局塚
 ここで開かれる祭りの準備をしていた近所の人たちが、飛び回る白い女の人の影を目撃している。
・護国寺付近
 見通しの良い直線道路だが何かと事故が多い。
 15年ほど前にもバスガイドが鳥居とバスに挟まれ死亡している。
・若人の広場
 戦没学徒の鎮魂の塔や遺品の展示がされているが現在閉鎖中。兵隊の幽霊を見たという話がもっとも多いところ。
・Yトンネル
 現在は鉄格子で閉鎖されてるが、閉鎖前には深夜トンネル内を走っているときにフロントガラスに突然血の手形がべっとりと付いていたとか、トンネルを出た途端無数の恐ろしい形相の顔がぶつかってきたとか、また霧の深い夜、宙に浮いた白い女の人とすれ違ったと言う人もいるこの付近では自殺者も多い。



日曜日は息子絵日記18

2008年09月14日 21時44分21秒 | 息子絵日記
 がしゃーん。

 よしとが、玄関で電話の子機を落とした。

 奴は、前に電話の子機で、嫁実家に短縮ダイアルで電話をかけた前科がある。
 よって、よしとの届かない場所に子機は置いてあった。
 よしとは、以前この電話で嫁実家にいたずら電話をして、怒られた事がある。
 子機を落とした事で、自分が悪い事をしたと自覚した。

 そして、姑息にもこっそりと直そうと試みた。

 とりあえず、届かない場所に戻す為、まずはいつも使っている子供用のイスを持ってきて、その上に乗って子機を元に戻そうとした。

 …ダメ。届かない。

 おそるおそる、足をイスの背もたれへ移動する。
 お。ぎりぎり届く!

 あとちょっと。もうちょっとで元の位置に戻せる…。
 

 そんな時、よしとが子機を落としたハデな音を聞きつけて、俺がやってきた。

俺「よしと、どうした!」


 びっくう!!

 こっそり子機を戻そうとしていたよしと。
 俺に発見される。


よしと「よっし、なんもしてないもんね~」

 そう言いながら、子機を落とす。再度、がっしゃーんと音がする。
 せっかく隠そうとしてたのにねぇ。

よしと「ごめんなさい。もうわるいことしません。ゆるしてください…」

 自発的に謝るよしと。
 いや、今回は君、別に悪くないから。

 今回判った事。
・イスを使って高い所のものをなんとかする技術を身につけていた。
・悪い事をしたら、証拠隠滅しようとする知恵がついている。


 穢れを知らない天使は、こうして知恵の林檎をかじって堕ちていくんだなぁ。

食品安全委員会のアフラトキシン調査ページ、こっそり隠蔽更新

2008年09月13日 09時31分35秒 | 食の安全
【読売】事故米を12社に転売、レストラン主食の可能性も
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080913-OYT1T00023.htm

 接着剤製造会社「浅井」(名古屋市)が有機リン系殺虫剤「メタミドホス」やカビに汚染された事故米を不正に転売していた問題で、同社から事故米862トンを購入した「ノノガキ穀販」(三重県)の野々垣勝社長(45)は12日、東海地方や関西の食品加工会社など12社に全量を食用として転売したことを明らかにした。

 出荷先にはレストランもあり、主食用として使われた可能性が高いという。

 野々垣社長によると、浅井から購入した事故米のうち、メタミドホスに汚染された中国産もち米570トンは愛知、岐阜、三重県、京都府の菓子製造会社と米穀販売業者の計4社に、水ぬれやカビなどのうるち米292トンは別の8社に売った。

 野々垣社長は「1キロあたり50~130円で仕入れ、70~160円で売った。若干安かったが、価格からも食用だと考えていた」と述べた。

(2008年9月13日00時29分 読売新聞)


 今回のこの米騒動、もはや何処まで広がるか判らないな…。とうとう主食系にも影響が出てきた。
 思ってた通り、「国産100%」以外のコメは最早何が使われていても驚かない。むしろ、国産100%を売りにしている安いお店も疑うべきだ。

 というか、いい加減、こういう隠蔽記事というか、怪しげな書き方は止めて欲しい。

 もち米の方は、潜在している毒と販売先の都道府県を明記しているにもかかわらず、やはり、うるち米の扱いはいかにも軽い。もはやわざと書いているとしか思えない。

 「水ぬれやカビなどのうるち米」?
 なぜゆえアフラトキシンB1という毒の名前を隠す、なんで流通先の8社の都道府県を隠す。8社と数だけ特定しているとでもいうのか?ふざけるなよ。

 しかもまた、隠蔽工作が始まっている。
 昨日紹介した、食品安全委員会のページだ。

 ▼使用前
 

 ↓
 ▼使用後
 

 更新日付は平成20年5月のままだ。
 ふざけるなよ、更新したのは昨日か今日の早朝じゃねえか!!

 

汚染米・悪いのは誰だ

2008年09月13日 05時36分19秒 | 食の安全
 事故米の事件、事の発端は…。

 コメのミニマムアクセス(最低輸入量設定)を認めた事が要因で、実はこの政策をやったのは細川内閣と村山内閣で、悪いのは社会党・民主党が悪いという話がある。特に細川内閣時の新生党代表幹事・小沢の罪を指摘するような論調が多く見受けられる。

 【日本アンチキムチ団】毒米の元凶はミニマム・アクセス米
 http://antikimchi.seesaa.net/article/106397390.html

 【日本アンチキムチ団】アフラトキシンB1米輸入を決めたのは小沢一郎さん
 http://antikimchi.seesaa.net/article/106263457.html

 だが、コメの輸入自由化は、それをしなければ自動車等の工業製品の報復関税が検討されていた。どこの政党が内閣を構成していたとしても遅かれ早かれコメの輸入自由化は成ったと思われる。
 まあ、羽田政権のコメ輸入自由化の大義名分は、馬鹿な世論の尻馬に乗った最低の理由だとは思うけど。

 問題は、コメの輸入自由化合意にあるのではなく、汚染米の不適切な流用にあるはずだ。三笠フーズによれば、流用は10年前からなので、10年前からの歴代農水省に問題があるのだ。

 小沢がヤリ玉にあげられるのであれば、特に、1998年~1999年農水相であった、保守・北海道の星、中川昭一氏も叩かれなければ、俺はフェアではないと思う。

 以下、新聞「農民」1999.3.22付を全文引用(一部修正)する。

(引用開始)
「ミニマムアクセス米は一〇〇%輸入義務がある」と、国会と国民をあざむいて農民に減反を押しつけ、いままた関税化(輸入自由化)強行の口実にしてきた政府自民党。
そのごまかしは三月九日、衆院農林水産委員会での中林よし子議員(共産党)の追及によって完膚なきまでに突き崩されました。
この中林質問は野党ばかりか与党や農業団体にも大きな反響を呼び、四月一日からの関税化実施をめざしている政府・自民党を窮地に追い込んでいます。
この日の中林議員の質疑のハイライトを紙上再現すると――。

米韓両国は全輸入してない
 中林議員 (あらかじめ委員全員に配布した資料を手にとって)アメリカはアイスクリームを、アクセス数量三百二十八万四千トンに対して二十二万トンしか輸入していないが…。
 堤食糧庁長官 (自信満々で登場)それは民間貿易だからで、それぞれの国内の需給事情や、需要がなければ輸入されない。
 中林議員 では、日本と同じ国家貿易で米がミニマム・アクセスになっている韓国ではどうなっているか。これはアメリカ農務省の資料のコピーです(大臣と委員長にだけ資料を見せる)。この資料では、韓国は全量輸入していない。国家貿易であるのにミニマム・アクセス機会イコール輸入量にはなっていない。それで他国から提訴されているか。これは重大だ。
 (食糧庁長官が不意打ちを食らったように大臣のコピーに飛びついて、あわてて相談)
 堤長官 いま、資料を見たばかりなのでわからない。私の持っている資料では韓国もちゃんと輸入している。
 中林議員 では、このアメリカの資料が間違っていると言うのか。
 堤長官 そうは言わないが、調べて報告する。

痛いところ突かれて大あわて
 中林議員 政府は一〇〇%輸入が義務だとずっと言ってきたが、それはWTO協定のどこに書かれているか。
(政府委員席一同顔が引きつって蜂の巣をつついたようなパニック状態で、審議は一時中断。外務省の若い官僚三人がぶ厚いWTO協定のページを必死にめくるが…。どこをさがしても条文は見当たらない。答弁を求められた外務省経済局長も答弁どころか、議場に背を向けてその三人と必死に話しこむ。その周りに人垣ができる。農水大臣は席にそりかえって外務官僚を指差して何かを罵っている。官僚たちのこのあわてぶりを見て、野党の議員もニヤニヤしてこの状況を楽しんでいる)
 堤長官 (外務省が答弁できないのでかわりに立って)WTO協定上の根拠ではなく、政府統一見解で対応している。

委員長も「きちんと答えなさい」
 中林議員 要するにそれは、協定の規定ではなく日本政府の勝手な解釈だ。関税化に踏み切らなければミニマム・アクセス米の輸入を抑えられないという根拠も崩れるではないか。韓国のように日本の立場をはっきりさせれば、関税化に踏み切らないでもミニマム・アクセス米はいくらでも削減できるではないか。大臣どうか。
 中川農水大臣 (のらりくらりと政府統一見解をくりかえして答えず、そそくさと席に戻る)
 穂積委員長 ちょっと待って。外務省、きちんと答弁してください。
 外務省大島経済局長 WTO農業協定の附属書のなかに最小限度のアクセス機会が必要だと書いてある。それを踏まえて輸入するべきとの先ほどの政府統一見解ができた。(しどろもどろなくせに早口で聞き取りづらい)

日本政府の勝手な解釈は明白
 中林議員 それは日本政府が勝手に決めただけだ。協定上は輸入の機会を与えればいいだけではないか。このうえ関税化でミニマム・アクセスを抑えることができるから国益だなどと言うのは、二重三重に農民をだますことだ。関税化の撤回を強く要求する(と質問を締めくくり、席を立とうとする…)。
 委員長 ちょっと待って。ミニマム・アクセスの輸入が義務か義務でないか外務省経済局長、もう一回答弁を。(質問の終わった中林議員をわざわざ呼び止めて、政府に再答弁させる。委員長もことの重大性に気づいたのだろう。画期的だ)
 大島経済局長 さきほど申し上げた点をもう一回…(とまったく同じことを繰り返す)
 中林議員 ミニマム・アクセスは輸入の機会を与えただけで、日本政府が勝手に解釈して(全量輸入の)政府統一見解を出したにすぎないことが明らかになった。
 (傍聴席 拍手が禁止されているにもかかわらず、はからずも「よし!」というかけ声や、拍手が起きる。
 答弁席 椅子に崩れる者あり、議場を走り去る者あり)(関連記事2面)

各方面に大きな反響
民主党「関税化反対」決める
 アメリカ農務省の資料をもとに韓国の例を挙げ、政府の勝手な解釈を追及した中林議員の質問や藤田議員らの活躍は、各方面に波紋を広げています。
 「日本農業新聞」(三月十二日付)は「MA米は本当に一〇〇%義務か。協定の解釈めぐり議論」という見出しで報道。「この議論は米の輸入量を減らせる可能性を秘めているだけに関係者の関心も高く、全国的な広がりを見せている。与党・自民党農林幹部の中にも、MAの削減を模索する意見もあり、農水省は議論の広がりを食い止めるのに躍起だ」と、その反響の大きさを伝えています。
 これまで関税化法への態度をはっきりさせていなかった野党第一党の民主党は、十一日の政調審議会で(1)高関税を維持できる保証がない(2)決定が拙速で、国民的議論をしなかった――などの理由をあげ、正式反対を決定しました。これは全国からの農民の要請や世論、共産党議員の国会論議の反映もあり、今後の審議に大きな影響を与えるのは必至です。
(引用終了)


 うーむ。
 やはり、共産党、奴らはある意味、正しい事を言っているのだ。
 あいつらの党の名前が、「共産党」ではなく、「労働党」だったらなぁと、いつも思うのであった。

農水相の闇

2008年09月12日 12時22分02秒 | 食の安全
 J-CASTニュースの渾身のスクープ。
 この視点は、少なくとも俺からはすっぽりと抜け落ちており、ごく簡単な取材・ウラ取りで全てがひっくり返るニュースであった。

 【J-CAST】「工業用糊に限り販売」 農水省の説明は大ウソだった
 http://www.j-cast.com/2008/09/11026863.html


 つまり。工業用糊の原材料にコメは使われていないと言う事だ。

 半ば脅して業者に事故米を押し付けていたという内部告発(事故米を買い取らないと入札に参加させない等)と思われるネット掲示板の書き込みもあり…。
 あわせて考えると、使用用途のないコメを輸入して、業者に強引に買い取らせていたという農水省の悪事が浮かび上がる。

 しかし、それではいったい、今までの記事はなんだったんだろうか?
 実際、工業用糊に使用用途を絞った競争入札等が行われており、三笠フーズは相場の3倍程度の値段で(汚染米を)落札していた。他業者は、

「どうやったらそんな高値で落札できるんだ?」

 と疑問に思っていたという記事もある。読売・朝日・産経・日経・毎日と似たような記事を掲載しており、全てが嘘だとは思えない。

 このような記事がJ-CASTから出た事により、農水省の現在発表している事の信憑性が大きく揺らいでいるのは確かだ。これは、主要メディアも後追いで記事を出さざるをえないに違いない。
 出なければ、大きな力で封印されてしまったと言うことだろう。農水省の闇だ。


 「農水省が真実を語っていない」という前提の元だと、いろいろと調べる人が出てくる。
 例えば、「食品安全委員会」が毎年行っている調査。

 平成19年度…つまり、この事故米転売の情報を農水省が把握した年の調査項目16項のうち、

調査項目12「食品中に含まれるカビ毒(オクラトキシン、アフラトキシン、ゼアラレノン)の汚染実態調査」
http://www.fsc.go.jp/senmon/anzenchousa/anzenchousa19keikaku.html

 だけが、調査完了せずに中止されている。
 
 先日の関西における肝臓がんの死亡統計とあわせて考えると、もっと恐ろしい事実が、大きな何かの圧力により埋没したままになっているような気がしてならない。


共和党政権が嫌いなドイツ・ロイター通信とイギリスBBC

2008年09月11日 20時25分06秒 | Weblog
【ロイター】米大統領選、世界はオバマ氏を次期大統領に希望=調査


(引用開始)
 調査に参加した22カ国のすべてが調査時点では、マケイン候補よりもオバマ候補を大統領として選び、そのうち17カ国では、オバマ候補が大統領になった場合、米国と世界との関係が改善するとみている。
(中略)
 オバマ候補を選んだ人はインドの9%からケニアの82%まで幅があったが、22カ国の平均では、オバマ候補が49%だったのに対してマケイン候補は12%にとどまった。
(引用終了)


 あまりに恣意的なロイター通信の記事に笑った。
 以下は、フランスのAFP通信が配信する同記事。

 【AFP】BBC世論調査でオバマ氏優勢
 こちらの記事では、この調査に参加した22カ国が列記されている。それによると、

(引用開始)
 調査は7、8月にオーストラリア、ブラジル、カナダ、中国、エジプト、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、イタリア、ケニア、レバノン、メキシコ、ナイジェリア、パナマ、フィリピン、ポーランド、ロシア、シンガポール、トルコ、アラブ首長国連邦、英国、米国で行われた。
(引用終了)


 こーゆー全世界調査では、代表的な新米国家や反米国家を入れるのは当たり前だと思っている。なぜなら、親米・反米の国は、米のトップが変わった時の影響力に敏感だからだ。
 それなのに、まず親米代表格である日本、韓国、台湾、イスラエル、サウジ、オマーン、コロンビアが入ってない。
 で、逆に、反米になりやすいカナダ、メキシコ等の隣国や、不法移民で心象が悪いブラジル、共産圏である中国、ロシア。イスラエルとサウジを覗くイスラム圏の国々や、華僑の影響力が強いシンガポール等、8割方反米勢力が占めている。

 AFP通信は、フリーチベット運動の時に思ったが、流石だ。
 逆にBBCは、以前「世界一受けたい課外授業」という番組に登場したBBCの名物記者がミスリードを誘う授業をしてたので、あまりいい印象はない。
 ちなみに、どんなミスリードだったかというと、例えば、

「世界の1年間の死刑執行回数は、上位3カ国で9割を占める」

 …ダントツ1位の中国が8割占めてるんだが。2位3位の国は4位以下とドングリの背比べなのに、中国と一緒にされて気の毒だよなぁ。

 ま、BBCは関係ないかな。ロイターが悪い。
 というか、BBCはロイターやら朝日に転載させる為に、わざとこんなメンバーで統計とったような気がする。それはそれでやり方が汚い。
 統計というものは、それを企画した人の意図が絶対に反映されるという、わかりやすい例であった。

 読売新聞が前回の総裁選の時に、平日昼間の固定電話オンリーで総裁選予想の統計をとった時を思い出したよ。あの時は「1番の情報源がテレビ」とかいう人々をターゲットに絞った統計だったなぁ。



アフラトキシン入り焼酎情報・続報

2008年09月10日 22時51分51秒 | 食の安全
 国立がんセンターの資料を見た。


 ▼肝癌死亡率・都道府県別
 





 ▼肝癌死亡率・年次推移
 


 関西以西の肝臓がん死亡率の高さが目に付く。アフラトキシンB1混入をしている三笠フーズは大阪の会社だ。
 これは確かになぁ。無関係だと言われても因果関係が立証できない以上、無視できない表だと思う。
 政府の言う、「被害が出ていない」という台詞は、「被害が報告されていない」と同義である。つまり自分が被害者だと思っていなければ、被害は出ていない事になる。

 正規米にも混入している事が判明している。三笠フーズ社長いわく、三笠フーズ一社ではないらしい。見苦しき足の引っ張り合いだが、このさい膿は出し切って欲しい。

 【朝日】有害米2割、正規米に混ぜる 農水省、出荷先特定急ぐ
 http://www.asahi.com/national/update/0907/TKY200809070156.html
「企業努力で1円でも安くするためだった。ブレンド米は米業界では常識。味を落とさずに配合割合を考えるのが米屋のテクニックで、その手法を応用した」と話している。


 これだ。
 これが、俺が朝日は滅びてはいかんと思う面なのだ。
 医療系は本当に強いよなぁこの新聞。(この場合、毒物関連も医療分野とかぶってるので)
 とりあえず、俺は嫁の実家近くの農家からわけてもらった米で生活しているので、自宅で食べる分には100%間違いなく丹後米。ああすんげえ勝ち組気分だぞ。

 嫁は、義父の台詞が脳裏を過ぎったそうだ。

『近所のJAが買い取る価格が最低価格のはずなのに、ホームセンターやドラッグストアに置いてある米はその価格より安かったりする。絶対に何か安い米を混ぜているんだ』

 何が混じってるのか、わかったものではない。
 ちなみに、ちょいとうろ覚えなのだが、米には等級がある。俺が嫁の実家から購入している米は、特AとかAの米で、特Aは大人気ですぐになくなってしまう為、まあほとんどがAである。
 30キロ単位で販売しており、特Aが12000円、Aが8000円だったと思う。参考になるだろうか。
 この原価を割っている米(つまり、だいたい10キロ3000円以下)は、まあ俺的にはB級やC級(古米とか)が混じっているブレンド米だと思うのだが。嫁は今回の一連の事故米ブレンド報道で、

嫁「もやは田舎からの食材以外、何一つ信じられない…。お父さんとお母さんが死んじゃったら、(その後食材を)どうしよう…」
 とまで言っており、何が混じっているかわからないが故、強い疑念を抱いている模様だ。

 …あのなぁ。嫁の職場である病院の食堂は、堂々と中国産を使用している事を宣言しているじゃないか。毒餃子関連で輸入が止まった時、一部メニューがなくなったって言ってたやん。自分付き合いもあるんだろうけど平気で食べとるがな。まあできるだけ口に入る毒を減らそうという努力はわかるけどさ。
 俺も、嫁が寝坊して弁当が作れなかった日の、違法路上販売の弁当屋とか、コンビニで購入した弁当は問題だな…。
 政府発表では、今のところ販売ルートは焼酎だけだと言っているが、確かに信用はできない…。

 【日経】三笠フーズの事故米問題、転売情報を昨年に把握 農水省
 http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20080909AT1G0803A08092008.html

 さらに、1年以上前からこの事態を農水省が把握していたとなっては、農水省の劣化が気になるところだ。
 1年前から把握か。とすると、この時期にわざわざ情報を出してきた意味を、やはり考えなければなるまい。
 誰かの意図が、やはりあるのだろう。

 ぱっと思いつくのは、安倍内閣時代の連続農水大臣辞任劇とか、福田内閣スタートとか。農水の劣化はこの辺りに原因があるように見せかける為の情報操作とか?
 あるいは。原材料高を背景にした米菓人気に危機感を持った欧米系小麦関係とか、食糧自給率上昇を快く思わない者の仕業とか。


 それにしても、今回は朝日、毎日、日経と左派系の新聞がよく頑張っている。
 それだけ、今回の件については、政府には都合が悪いのだろう。

 最後に、現在の事故米の流通ルート・政府見解を貼っておく。
 


家政婦は見た!みたいな

2008年09月09日 22時31分54秒 | 日常ネタ
 最近、カプチーノをよく飲んでいる。
 ネスカフェのカプチーノ。インスタントだがなかなか美味しい。
 だが、いかんせんコップが汚れる。だから、以前にも増して給湯室の利用率が上がっているのだが…。

 さっき、給湯室で怖いお姉ちゃんズの1人が、携帯電話片手に電気も点けず、熱心に話しこんでいた。

「…ってもう食っちゃったの?新人だったんでしょ?そのコ。早い。早いよ~。で?どうだったの?…ええー。いいなぁ。じゃあアタリだったんだ。羨ましいなぁ。で?どうしたの?それから。」

 なんとなく内容がわかったので、俺は一端向いの男子トイレに退避。仕方がないので男子トイレの洗面所でコップを洗う。
 だって女子トイレへの通路の途中で枝分かれして給湯室があるんだもの。女子トイレへの通路で立ち往生(立ち聞き)するのは辛い。

 …カプチーノの泡って…。冷えて固まると落ちないなぁ。洗剤使うか、せめてお湯がいい…。
 底が浅いコーヒーカップならいいんだけど、お茶も味噌汁もコーヒーも紅茶も全部これで飲んでますマグカップだからなぁ。手ですすぐだけだと底の方までちゃんと洗えない。

俺「あのーすみません。給湯室使います…」

 くだんの姉ちゃん、びくっ!と反応した後、携帯片手にこちらを一瞥。一礼して話を続ける。

「…でもね、そのコ、必要なんでしょ?そうなんでしょ? …」

 そっこうでコップを洗って、その場を離れる。

 なんつーかなぁ。その手の話ってこっそりするもんだと思うんだが。後、俺は空気ですかそうですか。
 自室と間違えてないかねキミタチ。まだ昼飯前なんだけどさ。電話の相手も会社の給湯室とかなんだろうか。

 …それだけ、女子トイレへの通路の途中にある給湯室なんて、男性利用率が低いんだろうけどな。
 上司とか、女性じゃなければ入ってこないだろう確かに。非常階段よりも遭遇率は低かろう。
 すみません女性の園を汚してしまいまして。


 その携帯してた女性は、けばい系なんだが、見た目で8割方人柄が見えるなぁと、本気で思うのだった。
 けばい系ねーちゃんズに聞きたいのだが、本気でモテたいと思ってるんだろうか…というか思ってるんだろうな。俺的には思い切り逆効果なんだがなー。


 後、俺も1日のうち平均0.5回くらい、嫁から「ご相談」か「いつ帰るの」電話が掛かってくる。人の振り見て我が身も振り返っておこう。

三笠フーズの汚染米転売事件と産経新聞

2008年09月08日 06時31分40秒 | 食の安全
 新聞、メディア等では比較的地味な扱いなのだが、三笠フーズの汚染米転売は、結構大きなニュースである。
 いや、大きく取り扱われているのだが、微妙に事件が矮小化されている。この辺りの事情は、「Birth of Blues」さんの各種エントリが、もうこれ以上なぐらいに詳しい。


絶賛流通中の「地上最強の天然発癌毒素入り鹿児島・熊本産焼酎」の社名は無用の混乱を招くので公表しない。との農林水産省のコメントが電光石火で消えた件
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50705212.html

【動かざること山の如し】 100%発ガン物質入り焼酎の実態を農水省や焼酎団体が沈黙を守っている件
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50705809.html

三笠フーズから事故米を仕入れた熊本県の焼酎メーカー2社が特定される?
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50705851.html


 朝日新聞の「有害米転用、社長が自らの指示認める」という記事によると、うるち米がアフラトキシンB1、もち米にメタミドホスが混入しているとの事で、問題はうるち米のアフラトキシンB1。


 アフラトキシン - Wikipedia

【毒性】
アフラトキシンは地上最強の天然発癌物質であり、その毒性はダイオキシンの10倍以上といわれる(詳細はIARC発がん性リスク一覧参照)。主に、肝細胞癌を引き起こす原因物質として知られている。アフラトキシンは少なくとも13種類(代表的なものは B1、B2、G1、G2、M1 の5種類)に分かれるが、毒性はB1が最も強い。発癌機構として、アフラトキシンは肝臓の代謝酵素シトクロムP450によって活性化され、それがDNAと結合して付加体を形成する。付加体は、DNAの変異や複製阻害を引き起こし、癌化のイニシエーターとなることが報告されている。


 うるち米とは、みんなが食べているご飯の事だ。
 で、俺がこの事件に気が付いた、9月7日の産経新聞朝刊なんだが、引用しようと思ったらばっさりMSN産経ニュースから削除されてる?
 同記事はどうやらこれらしいが。編集されたのか、はたまた紙面とネットで内容が違うのか…。

 農薬汚染米食用転売 混入割合は1割前後 変色などで不正発覚恐れる
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080907/crm0809070044004-n2.htm

 仕方がないので朝刊紙面からテキスト化する。

 産経新聞:2008年9月7日(朝刊1面)
 正規米に一割混入 三笠フーズ不正発覚恐れ 汚染米転売

 大阪市北区の米粉加工販売会社「三笠フーズ」が基準値を超える殺虫剤やカビ毒が検出された工業用の事故米を食用と偽って転売した問題で、同社が正規米に混入する事故米の量を一割程度に抑えていた事が6日、わかった。カビの生えた米の混入割合を高くすると品質が悪化することから、不正が発覚しないよう混入量を調整していた可能性が高いと見られる。

 購入16社一斉点検へ

 一方、農林水産省は同日、不正が発覚した同社以外に平成15年度以降、事故米を購入した16社に対して一斉緊急点検を実施することを決めた。
 同社の説明などによると、同社は、米を納入するさいの数量合わせや原価調整のために事故米を正規米に混入して転売。担当者は「ブレンド米と同じような発想だった。正規米だけでは価格競争で採算ラインを割るケースもあり、利益を確保したかった」と説明した。事故米はカビを取り除いたりして混ぜていたが、米全体の色合いが悪くなるため、不正が発覚しない程度の混入割合に抑えていたとみられる。
 同社は同日、九州地方の焼酎メーカーに出荷した事故米を自主回収したが、販売した輸入米23トンのうち混入量は4~5トンという。
 同社は16年2月~20年8月までの間に政府から中国やタイ、ベトナム、米国産の事故米約1779トンを1946万円、キロ当たり平均10.94円で購入。これを食用として50~70円で不正転売し多額の利ざやを稼いでいた。
 一方、農水省は8日以降、各地の農政事務所を通じて事故米を購入した業者の一斉点検を行うことを決めたが、三笠フーズの福岡県内の工場を、8月下旬に調査していながら、問題を発見できていないなど、事故米を売却した後の同省のチェック体勢の甘さも問題になっている。
 このため、緊急調査では、各種の取引経路を追跡し、転売先まで含めて厳密にチェックする方針。また、再発防止のため、事故米の販売システムを見直す移行だ。
(3面に「主張」、27面に関連記事)

 で、3面の「主張」では「農水は事後監視の徹底を」とあり、こちらはネットで読める模様。27面の社会面では、その農水のチェック内容と、三笠フーズの輸入米の内容についてある。
 社会面の情報はかなり重要っぽい。この記事によると、…く。こちらもMSN産経ニュースにヒットしない。

(引用開始)
 三笠フーズで不正転売が発覚した事故米は中国とベトナムからのミニマムアクセス(最低輸入量)米。平成19年度の輸入枠は約77万トン(玄米ベース)だったが、国際価格の高騰で政府は計画通り落札できず、約7万トンが未達のまま買い入れを終了した。日本のコメほど品質が高くなく、みそや米菓用が中心。食用にはならない事故米は、工業用ののりや肥料、飼料などに用途が限定されている。
(引用終了)


 上記を読んで、それなりに見えてくるだろうか。
 現在のMSN産経ニュースのトップ、「注目のラインナップ」では、「メタミドホス検出の中国米 9割が加工され流通 」である。

 馬鹿者!重要なのはもち米のメタミドホスより、あきらかにアフラトキシンB1のうるち米じゃろうが!!
 中国に絡めて重心をメタミドホスのもち米にずらそうなんて印象操作をするようならば、大紀元と一緒だろうが。

 しかしまあ、「正規米に一割混入」ってのは、なかなかショッキングな見出しだな。
 毒物までは特定していないが、アフラトキシンB1というところがまた強烈。
 世界最強の天然発がん性物質、致死量超微量で、ちょっとでも体内に入れば肝臓がん確定じゃないか。

 三笠フーズ社長は死刑でも生ぬるいわ。なーにが「ブレンド米と同じような発想だった。」だ。じゃあテメエが食ってみろ。
 ちなみに、カビの生えた部分を取り除いたぐらいでは、カビは取り除けていない。

日曜日は息子絵日記17

2008年09月07日 17時43分17秒 | 息子絵日記
よしと「ねえねえ。落としていい?これ落としていい?」

俺「ちょ、ま────」

 ばしゃーーーん。

 よしとは、俺の目の前で、予告した後、牛乳の入ったコップを落とした。
 牛乳である。乾くと臭い牛乳である。拭いた布巾を執拗に洗わないと臭い牛乳である。環境にやさしくない牛乳である。

俺「よしと!」

 俺は怒る。一方、よしとはニコニコ。「今、悪い事したよね?ごめんなさいは?!」俺の怒りの形相を、よしとはじっと見る。俺が怒っているのが判る。

 何故だ。ボクは何も悪い事はしていない。この牛乳の入ったコップを落とす遊びも、ちょっと悪い事かもしれないからと、ちゃんととうちゃんに確認をとったではないか。

 そんな反抗的な目で、俺をにらみつけるよしと。
 そしてばしんばしんと、そんな間違った事を言っている俺に殴りかかってくる。
 こんな時のよしとは決して謝らない。ちなみに、父も譲らない。最後まで怒り続ける。


 でも、よしとは決して謝らないわけではない。

 先日、嫁がパソコンに集中してた時、「冷蔵庫のゼリーを取ってくれ」だの、「今テレビで子猫が出てるよかわいいよ」とか、そーゆー風に一生懸命嫁に話しかけてたんだそうな。
 嫁は本当に手が離せなかったらしく、生返事はするものの無視をしてたらしい。すると…。

よしと「ごめんなさい。もう悪い事しません。ゆるしてください。」


 ねえ。ぼくなんか悪い事した?

 みたいな、大変不安そうな目でそんな台詞を言ったとの事。

 こ、これは無視できんっ!!

 と、嫁は本当に手が離せなかったはずのパソコンから離脱し、(多分家計簿かなんかつけてて、暗算が佳境に入ってたとか、そんなんだっただろうに)冷蔵庫からゼリーを出しにいったりとかしてやったんだそうな。

 なんて自虐的な事を言うんだコイツは。いったい誰に教わったんだろうか。つーか保育園か。保育園で悪さした時は、この定型文で謝るのかコイツは。


 なんか、謝る事もずれているし…。

スーパーサイズ ユー

2008年09月06日 21時50分13秒 | 国際
食は和にあり 日本「肥満」少なく、けた違いのスリムさ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080903-00000946-san-soci

 最近、ブートキャンプに再入隊した。
 9月28日に健康診断があるからだ。それまでに、姑息にもちょっと痩せておこうと思っている。
 本来、体重なんてものは家事と同じで、継続的に管理するものである。俺がヘタれなのは重々承知している。
 ちなみに、俺は自分の事を太りすぎだと思っている。
 見た目はそうでもないのだが、裸になればポッコリお腹が出ているし、やはり自分の理想体重を、全国区レベルのスイマーだった学生時代に合わせて考えてしまうからだと思う。BMIで言えば、だいたい25ぐらい(肥満度1)。ぎりぎりで標準体型から外れてしまう。身長174、体重77キロである。せめて69キロぐらいまで戻したい。
 理想の体重は66.6キロであり、俺の学生時代は64キロであった。13キロ増量すりゃー、痩せねばならんと危機感も募ろうものだ。

 この上記産経の記事では、各国に比べてやたらとスリムな日本人の秘密は日本食にあるとして、紹介している。
 まあ実際、世界各国はそう誤解しているのだが…。ぜんぜん違う。


 一番デブなのはアメリカ人なんだが、このグラフを見て欲しい。
 

 70%デブっておい。
 俺も、過体重グループにぎりぎり引っかかっており、恥ずかしい限りなんだが、人口の70%っつーのはどうかと思う。BMI30以上って…。俺なら91キロである。そんな奴ほとんど見たことがないぞ…。そんなのが人口の30%ておかしいだろ。

 BMIの測定はこちらで。


 昔、日本の刑務所に収監されたアメリカ人が、外国人の囚人に対する人権侵害を刑務所を訴えたケースがあるのだそうだ。
 いわく、危うく餓死するところだったと。

 んで、アメリカの刑務所内の食事について、俺は調べた事があるんだが、朝からデザート付きのバイキングで好きなだけメシが食えるという状態なのだ。

 「アメリカの食事」とかで、Googleの画像検索とかかけてみると、素敵な写真がいっぱい見れると思う。
 デブも日本とレベルが違うし、食べる量と速度も半端ではない。ごくごく標準の日本人が、あのレベルの食事をしようものなら、すぐに糖尿病等の病気になってしまうだろう。
 ああ…。なんかこーゆーの書いてると、自分もぎりぎり軽肥満に分類されるのが恥ずかしくていけねぇや。
 少なくとも健康診断までには、標準体重に戻さなくては…。


 ま、でもアメリカは世界各国にそのカロリー摂取量をあきれられているんだけどね。
 以下、2ちゃんねるのコピペ。

 3食全部和食にしたって、アメリカ人はオーバーカロリーに違いない。


178 名前: 紅茶鑑定士(関西地方)[] 投稿日:2008/09/03(水) 17:05:29.39 ID:ztsWHjWO0
英「……何が間違ってるんだ? そのとおりだろ」
韓「少なくともアメリカ人がデブというのは正しい」
中「アメリカに行ったとき、あまりの凄さにビックリした」
加「アメリカ人はカナダに来るな。デブがうつる」
伊「いっそアメリカの国技を相撲にしたほうがよくね?」
仏「スーパーサイズ ユー」
などと、むしろ一斉にアメリカ人は太ってると言い始めました。外国のことをほとんど知らないアメリカ人は、
アフリカ等の発展途上国以外は世界のどこでもアメリカと同じようなものだと思っていたようです。
米「デブばかりじゃないよ! 痩せてる人もいるよ!」
アメリカ人は怒ります。そりゃまあ、どんな国にでも痩せてる人ぐらいいます。
そこに、フランス人が「でもおまえはデブなんだろ?」などと言いながらまぜっかえしています。
そのうち、ついにドイツ人が
「じゃあここに、国連の公式データを貼っておきますね」
と、とどめを刺すように資料サイトからなにやら貼り付けました。
 それはアメリカの全人口のうち、極度の肥満が32%・肥満傾向35%という資料でした。
アメリカ人が世界でダントツの肥満率だということがグラフで分かる資料です。
さすがに全員の予想をはるかに超える肥満率に、アメリカ人も含めて一同呆然。
「いくらなんでも、7割近くがデブってどういう国だよ!」
思わぬ資料で世界からドン引きされるアメリカ。筋書きはないけどドラマはある
海外のBBSはこれだから面白い!
 そう思わずにはいられないAさんでした。



お前が言うな

2008年09月05日 19時51分06秒 | 経済
 ブログとか、2ちゃんとか、マイ巡回ルートをぐるっと見回してみたけど…。

 武部氏が小泉チルドレンを20人集めて、

「我々も、誰か総裁候補を立てよう!」

 とか言って、遠まわしに「俺の推薦人になってくれ」って頼んでいるのに誰も武部の名前を挙げない…というギャグを紹介していない。なんでだろう…。産経の一応すみっこにちっこく記事が出てたのに。


 ま、それはそうと竹中がまた変な事を言っている。

 【社会】 消費しない20代が日本を滅ぼす?…竹中氏「人生、お金を稼ぐ面と使う面の喜びが。若者はサクセスストーリー経験して
 http://diamond.jp/series/nippon/10021/

 例えば。今大企業って、かなりの割合で外国人投資家が株を持っている。
 んで、まあテレビのニュースでも買収のニュースとか、よくやっているので、よく聞くと思うのだが、海外の株主ってのは大概「ものを言う株主」で、増配を要求する。韓国とかはかなり悲惨で、株主配当金が純利益を上回ったりしているわけだ。

 これはどういう事かというと、株主に搾取されている図なんだな。
 純利益が乏しいので企業は国内投資や給与に反映できない。日本は、会社ってのは社員のものという認識があるのだが、欧米では株主のものという認識があるのだ。
 ところで、三角合併ってのは、母体の会社が大きければ大きい程有利。
 日本の大企業とアメリカの大企業だと、へたしたら10倍ぐらいの時価総額なのだ。
 極端な話、アメリカの大企業は、自社株の1/10を渡せば、日本の大企業をどこでも好きに手に入れる事ができる。それが三角合併といって、この間日本でも解禁になった。
 つまり、現時点では日本企業の買収防衛には限界があるのだ。法律が欧米有利に変わった。

 日本はまだ韓国みたいな事にはなっていないが、ソニーでも過半数、既に株は海外にあったりする。
 特に竹中が経済を主導していた時から、株主優先のグローバルスタンダード化の時計の針が動き出したのだ。

 で、この時代の状況を踏まえ、企業は様々な工夫を凝らす。
 それに合わせて法律も変わる。派遣法の改悪とかで、より社員に還元せず、利益を上げる道を模索する。
 正社員が減少する等、安定雇用は少なくなっていく。不況になるといつ沈むかわかったものではない金融博打やってる人ばかりに金が集まるようになる。

 はからずも、こいつ(竹中)はこの記事の中、消費を増やすにはどうしたらいいのか、回答を言っている。「団塊の世代は給料が右肩上がりで、消費も旺盛だ」と。

 借金をしまくって、個人単位でロールオーバー(借金の借り換え)し続けて、子供も含めて死ぬまで借金し続ける事ができたらそれは借金ではないという、アメリカの一般市民の考え方は、日本には馴染まない。絶対に馴染まない。

 グローバルスタンダードというのは、スジは通っているものの、何かおかしいのだ。竹中の政策は、確かに戦後最長の景気をもたらしたが、日本人の8割方、恩恵を受けてないじゃないか。

 今説明した通り、日本人が今貧乏な理由の一端は、間違いなくテメエだ竹中。
 ジジイババアもみんな株を買えばいいじゃねーかとか言うのは止めような。ポジショントークも知らん人を騙して金を取るのは、日本人には向かないんだよ。

 いいか。

 グローバルスタンダードってのは、金を増やさないのだ。
 どっかから合法的に金を奪い取ってきて自分のものにするシステムなのだ。


 で、冒頭の記事中の竹中の台詞を読んで、思わず心の中で呟いた。


「おまえが言うな」と。

参考:無職求職活動中(27歳)の1ヶ月の支出


総裁選は出来レース

2008年09月04日 22時08分43秒 | 政治(国内・その他)
 出来レース。今回の自民党総裁選は、そういうものだ。

 前回の安倍元首相の時、麻生を筆頭とする民族派は深い傷を負った。その逆の事が、今回起こっていると思われるのだ。

 安倍辞任後、後を託された民族派の麻生。当時、ほぼ次期首相は確定かと思われたのだが、山拓、古賀、加藤等の大東亜共栄論者達、及び読売新聞のナベツネ、氏家が結託。福田を擁立し、安倍や麻生を中心とした民族派を反主流派に追い落とした。
 当時安倍の辞任により、民族派の力は衰退していた。民族派の最右翼である麻生は、その勢力を維持しようとしたのだが、大東亜共栄論者の一致団結により阻止されてしまった。元々、小泉改革によって多くの民族派は勢力を削がれてしまっていた。今考えると勝ち目がなかったかもしれない…。

 さて。今回は福田首相の辞任である。
 福田は、大東亜共栄論者達の星として祭り上げられた。そして、超無能という印象(実際はそうでもなかったかもしれないが)のまま支持率を下げ続け、安倍のような無念の病気リタイヤではなく、政権を放り投げた。(この点で、放り投げデジャブとか、福田と安倍を同一視する人がいるが、そうではない)

 はっきり言って、大東亜共栄論者から見れば最悪の辞め方である。福田が首相になった時、「たかじんのそこまで言って委員会」で勝谷氏が言っていたが、まさに「ゴキブリホイホイ内閣」。山拓・古賀・加藤あたりは絶句。急速に弱体化が進んでいる。なので、今回は大東亜共栄論者側からの出馬はない。担ぎ上げる神輿のタネギレである。
 するってーと、後の対立軸としては、小泉の流れをくむグローバリズム論者達しかいないのだ。
 武部とか小池とか野田とか。はっきり言ってカリスマ度は麻生の足元にも及ばない。あるとすれば、小泉再登板ぐらいか。だがこれは、フィクサー志望の小泉本人が嫌がるだろうし、無派閥風来坊の小泉は大多数の大東亜共栄論者と噛み合わない。

 似たような情勢の民主党でも同じ時期に総裁選が行われる。こちらはワンマン小沢で無投票当選確実。一枚岩と言われればカッコいいのだが、実情は他に誰もいないからである。
 この民主党と対比する形で、自民党は「人材の豊富さ」をアピールする必要があり、総裁選で危機感を募ろうとしているのだ。
 中国寄り過ぎの田中真紀子や、野中、古賀誠、某メディア等、必死で麻生を叩いているが、こう考えるとそれなりの裏がありそうだ。


 ま、でも。
 自民党の「麻生叩き役」に回った連中の胡散臭さを見ると、どうしても「こりゃー麻生に(総理を)やってもらわにゃ」とか思っちゃうよなぁ。

 ちなみに、俺は朝鮮日報が「最右翼総理誕生を警戒」とか報じているのを見て、法則(韓国が味方についた方が負けるという恐怖の歴史的事実)的に麻生勝利を確信しているのであった。

 福田の時も出来レースだった。
 今回もそうだろう。某ドイツ有力紙では、麻生を指して「日本最後の星」としている。心境としては、俺も似たようなもん。もうお前しかいないんだ!


 【政治】福田首相の退陣表明を受け、自民党の支持率が上がりました
 http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1220484549/

ハニ垣と小泉の呪い

2008年09月03日 22時50分06秒 | 特定亜細亜
 昨日もちょっと書いたが…。もう危ないな。韓国。数週間どころではないかもしれぬ。

 ロイター通信によれば、外貨準備は前月比43億2000万ドル減の2432億ドル。介入はもう絶対にあきらかで、そこらじゅうの海外の新聞では記事になっているのだが、韓国政府は、

「為替介入はしない。市場にゆだねる」

 と、前述のようにガスガス介入しているくせに不介入を宣言してみたり

「最近のウォン安はドル高が原因。おちついてください」

 と、原油先物の暴落が始まった時のブッシュと同じ台詞を言ってみたりしている。ちなみに原油先物は、俺の予想通りバレル100ドル目前である。

 そして、どうも韓銀発表の介入額が、妙に少なく…。要するに粉飾しているくさい。
 まあ、この手の話で粉飾はままある話なので、別に驚きはしないのだが…。ここまでミエミエの粉飾が珍しく、相当ヤバい。

 外貨準備はまだ2432億ドルあると言っているが、為替介入は実弾である。債権によっては即実弾化できないものも多数あり、中には米国産のカス債権(よりにもよって不動産債とかな)も大量に含まれている模様。

 先日から、韓国の4大造船の1つ、大字造船の株過半数が、希望販売価格、市場価の4倍で売りに出してみたりして、あきらかに実弾が切れかかっている様子が伺える。アホ過ぎる。原材料高で赤字確定の造船業を今この時期に誰が市場価格の4倍なんぞで買うのか。買い叩かれるに決まっている。

 ここ3ヵ月ほど、ウォンはずっと下落を続けている。
 前回の韓国通貨危機の時は、IMFや日本、アメリカから資金を調達し、それでも下落は止まらず。1ヶ月にわたる日銀の必死の欧米説得により、ウォンは下げ止まった。

 あの時、日本が韓国に貸した金は、実はまだ半分以上返ってきていない。
 IMF融資も、もちろん全額返済が基本である。まだ返済中であるかの国は、再度のIMF融資が満額受け取れない。
 日本が経済支援に乗り出す可能性はあるが、サイコーのタイミングで福田は辞任した。もうこればっかりはGJといわざるを得ない。最後の最後で感動的な仕事と言えた。

 どうする韓国。日本は今政治空白時期だぞ。日本初の女性総理、小池総理が誕生すれば、操縦している奴は野中とか中川(女)だ。莫大な援助をするかもしれん。それまで耐えしのげるか?

 かわいそうにな…。李明博大統領。歴代大統領で最も現実的政策を実施する人なのに、いかんぜん出てくるのが遅すぎた。
 盧武鉉大統領の登場で、既に詰んでたんだな…。後は緩慢に死を待つのみだった。頭のいい奴はみんな国外逃亡。

 今の時点でも、韓国は米牛デモをしてる連中に補助金を支払い、経済浮揚政策の為に減税し、独島防衛の為に軍拡をしているのであった。

 まるで、「どうせ破産するんだから目一杯金を使ってやる!」と自暴自棄に陥った、元天才作曲家とかみたいだ。
 為替レート眺めながら、「うっひょーーーっ。さっがれーー。」とか、凄い笑顔で両側に美女をはべらせてワイングラス片手に唾を飛ばして叫ぶ盧武鉉と李明博を見たような気がした。


 …そろそろ、韓国崩壊後の心の準備をしておいた方がいいな。
 あ、ちなみに日韓はスワッピング協定を結んでいるので、相手国の要請があれば、日本は韓国に問答無用で100億ドルの援助をしなければなりませぬ。日本が通貨危機に陥れば、韓国は50億ドル日本に援助する事になっているが、こんなのは建前だ。
 いいかね。援助だ。融資じゃないぞ。前回の韓国の通貨危機の時と同じ、100億ドル支払うわけだ。日本は。

 今回崩壊したら、日本はビタ一文払わねぇではすまないのであった。ちなみに、日韓スワップ協定の取り決めは、2006年1月。小泉政権下の谷垣禎一財務大臣によって行われている。



 …ってっか、谷垣かよ!!