あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

北朝鮮への追加制裁が国連で議決

2017-09-12 23:27:26 | 政治(安倍政権)
 とにかく、今回はスピードだったのだろうな。

【産経】国連安全保障理事会が北朝鮮に対する新たな制裁決議を採択
http://www.sankei.com/world/news/170912/wor1709120016-n1.html

 内容的には、お粗末と言っても過言ではないと思う。
 が、いろんな意味で、俺は評価したい今回の制裁であった。

 まず、評価したい点からいこうか。

北朝鮮の主要産品である繊維製品の輸出は全面禁止とした。北朝鮮の貴重な外貨獲得源となっている海外派遣労働者については、受け入れを原則禁止。決議採択日よりも前に書面で雇用契約がある場合は例外としたが、契約が切れた時点で更新することは不可能となる。米当局者によると、現在、約9万3千人の北朝鮮労働者が海外に派遣されているという。

 まず、北の大きな収入源に規制がかかったのは大きい。
 北朝鮮の輸出品として、繊維製品は一二を争う重要品目である。これと、海外派遣労働者の継続勤務禁止は大きいだろう。

 というか、北朝鮮の労働者って、まだ本国に送金できたの?って事の方が驚きだ。
 こうして、北朝鮮の外貨収入の内訳が報道される事も、プラス材料であろう。

 次に、評価できない点。
 それはもちろん、原油や天然ガスなどが十分に規制されなかったところだろう。
 というか、天然ガス液だけが全面禁輸にできたのって、どういう事なんだろう。正直意味がわからない。

 ここらあたりについては、あくまで中露が妥協できた範囲だったのか。石油も、上限を設けられはしたものの、禁輸にまではできなかった。
 要するに、中長期的に北朝鮮が今のまま存続できる事を、中露は望んでいるのだ。
 ABCD包囲網でもって一気に禁輸された日本とは、明らかに扱いが異なる。殲滅してもよかった日本民族と、生存権までは奪わない。追い詰めないと暗黙の了解ができている、朝鮮民族との差である。

 日本人は、北朝鮮人については餓死させる勢いで経済制裁を課すべきだと思っているだろうが、中露はそうではない。

 そこで、今回のような感じになってしまったと思われるのだけど…。

 これで、北朝鮮の核問題が解決する事は当然ないわけで。北朝鮮はまず間違いなく、今後も核実験を行ってくる。また、北朝鮮一番の輸出品目である電子機器の規制はされてない。

 まだ核開発を続けるのであれば、次の制裁は電子機器の全面禁輸と考えられる。

 北朝鮮は、今回の制裁によって、おそらくまともな輸出品がなくなってしまう状況の一歩前の状態に追い詰められたのではないかと思う。

 よって、俺は初手の経済制裁としてはそこそこ評価したいと思う。
 今後の展開によってはあくまで次の手が打ちやすい、「決着をつける前の前哨戦」との位置付けなのではないかと、想像している。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

No brand BEST PHONE iPhone/ipadアクセサリー 受話器型ハンドセット 8カラー (ブラック)

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« なんか超簡単に内閣支持率が... | トップ | 北朝鮮制裁、納得できるけど... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-09-13 06:28:46
高校の授業で習うチャイナの代表的油田である旧満州の大慶油田の油質が強粘着性のパラフィン濃度が高過ぎて(要は原油が日本など先進国には輸出できないレベルの低品質ということ)、その最大の輸出先である北朝鮮向け専用パイプを一度閉鎖してしまうとパイプ詰まりが起きてとても再開弁できないそうです。
本当なんかどうか・・・
Unknown (a. n. other)
2017-09-13 19:03:51
石油の方は、現状維持ですが、金融制裁は厳しそうです。また、繊維製品の輸出も禁止なんで、某洋服店(青○)が困りそうですなぁ。

コメントを投稿

政治(安倍政権)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。