あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

自分の中のドミナントストーリー

2011年04月18日 21時51分39秒 | その他
 ドミナントストーリーという言葉がある。
 元々、臨床心理学上の概念で、最近では三橋貴明氏のブログで概念の紹介があったが、要するに、「こう」と断定した道筋があって、それに基づく証拠集めをする為の、その「道筋」の事を言うんだけど、ブロガーっつーのは、どうしても、ドミナントストーリーを前提としてしか、記事を書けないような気がする。
 あるいは、誰かのエントリを拠り所にせず、自分でその解説ができればいいんだけど…基本ブロガーなんてシロモノは、有名な人でもほとんどみんなドシロウトなので、誰かの言説に乗るしかない。だって説得力ないもん。日本は肩書き社会なんだよ。

 例えば、当の三橋氏だって、(誤解を恐れずに言うと)「TPPは悪」というドミナントストーリーを決めて、わざと明らかに間違っているアホな記事を例にしてあざけって、それを積み重ねる事によって、自己の正当化をはかるわけだ。大田弘子とか竹中平蔵のコラムは格好の餌食で、こいつらはTPPを推奨するも、TPPによる弊害とかを一切書かない。
 三橋氏のブログを読むと、竹中氏や太田氏は大変怪しくて。絶対に間違っているような気がしてくるんだけど、例えば、三橋氏のブログを読んだ上で、自分が竹中氏とかに論戦を挑んでも、勝てる気がしないんだよな。
 そうすると、見方を変えれば三橋氏だって卑怯と言えなくもない。実際は、竹中氏が逃げまわって勝てる相手としか論戦をしないから、三橋氏が論戦をしたくてもできないだけであっても、三橋氏だって、話が合う人とだけしか話をしないからかもしれないじゃないか。
 三橋氏には、竹中平蔵氏と辛坊治郎氏の両氏と、一度論戦してみて欲しいんだ。
 特に辛坊治郎氏の立場では、「不況時に国債の発行を主張する人はペテン師」とか、テレビの短いコメントの中ではレッテル貼りしか見たことがない。
 こーゆーのをディベートで打ち負かして、初めて本当に信用できるような気がするんだが…。話がそれてしまった。


 で、この書き方(ドミナントストーリーを決めて書くというやつね)は2つのアプローチがあって、1つが「間違っているエントリを探して間違いを指摘する」という方針と、「正当化しているエントリを探して自説を補強する」という方針がある。
 んで、この方針だと、圧倒的に後者の方が難しいと、俺は思う。

 何故って、完全無欠の人なんて、いないからである。
 なんかよさげな事を喋っている人でも、過去に1つ2つ妙な事を言ってるかもしれん。今は簡単にそれらを調べる事ができる。
 で紹介している人が偏っていると、すぐにそのブログの信用が失墜してしまうのだ。

 だと思うのだけどなぁ。
 たまに、わからんようになってしまう。なんであんなに人気あるんだろうなぁ。みにー姉さん。

【カナダde日本語】菅内閣は人殺し内閣か!
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-2662.html

 この人、圧倒的に後者の手法でエントリを書いてて、例えばこのエントリでは、藤田祐幸氏が出てくるのだけど、ぐぐるとなぁ。元々反原発で、どうにも科学的根拠の薄い発言(劣化ウラン弾とか)が多いような気がする。こんな人を「必見」とか言って紹介してると、やはり信用を失ってしまうような気がする。

 共感できるエントリも、たまにあるんだけどなぁ。今日のエントリなんてそうだった。

【カナダde日本語】枝野が安全と主張する原発から30km圏内の5分間視察で完全防備
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-2664.html



▼随伴者がマスクをしてなくとも、絶対にFFP3規格正式対応マスクを外さない枝野


 うん。俺もな、えだのんの言ってる事の印象が全部本当だとは思えないよ。
 つーかえだのん腹芸がヘタクソだなぁと思う。いい年(老い先短いという意味)なんだから、こーゆー時は多少被爆を覚悟してだな、あえて記者会見時の民主党お揃い作業服オンリーとかで撮影するべきなんだよ。石原都知事も菅総理も、すげー嫌そうだけど福島産の野菜とか、東京の水道水を飲んでたでしょ?

 こう、なんつーかたまにある共感できるエントリがな…。ずずんと信頼度が落ちてて、俺が似たようなエントリをしようとした時に若干迷惑だったりするんだよな。

 ちなみに、俺はえだのんは、みにー姉さんのように「詐欺ブタ」だとまでは思えないよ。
※この手のブログは、下品な罵倒「詐欺ブタ(枝野)」「空き菅(菅)」「アホー太郎・アスホール太郎(麻生)」「ネトウヨ」が多いなぁ。
 同じ穴のムジナとして、俺は右系の「マスゴミ」と言う呼び名も嫌い。


 マスコミと同じスタンスで、嘘は言っていないだけだ。
 これによって…えだのんがデマと称する、「えだのん妻子国外脱出」とかが、妙に信憑性を帯びてしまうではないか。証明しようがない、「ボクの家族は水道水を飲んでいるぞ」とかも、やっぱ怪しいという話になってしまう。
 なんたって、一般には公開していない情報に触れる機会が多い官房長官職。常に本当の事を言っていないのではないかという疑いをかけられているんだからさ。脇が甘すぎるんだよ。

人気ブログランキングへ

放射線測定器ガイガーカウンター放射レベル警告あり



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-12-05 16:13:39
ドミナントストーリーでググって来ました

適当な討論の相手がいないとドミナントストーリーかどうか判断つきにくいですよね
ご存知かもしれませんが丁度良さげな動画をどうぞ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16277185

コメントを投稿