あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

吊り目パフォは日本人差別か

2016-11-07 23:57:57 | 国際
 ウチでは吊り目ネタを書いた事はないが、なんでも吊り目は日本人を蔑視する時の差別的特徴なのだそうだ。

【BOB】【Glamour】ブラジル誌スタッフが日本版発刊を「吊り目」祝いで大炎上
http://birthofblues.livedoor.biz/archives/51641919.html

 実は、何回か俺も(吊り目パフォが東洋人差別だと)聞いた事はあったりするのだけど。
 まあ確かに、吊り目パフォは、ガチで日本人を侮辱する意図でやってる事だってあるとは思うんだけどさ。
 今回のブラジル誌のネタもそうだけど、本当に日本を侮辱する意図でやってるのって、ごく少数だと思うのである。これは完全に俺の主観でしかないのだけど。

 

 以前、サッカーの韓国代表選手が、日本人を侮辱する意図で、猿真似パフォーマンスをしていたのを覚えているが、あれはもう、本人がなんと言おうが日本人差別の意図が明らかなので、叩けばいいと思う。

 

 両者の違いは何かと言うと。

 日本人が侮辱された時、日本人が侮辱されたと思うか否かだと思うのだ。非常に主観的な話で、申し訳ないと思うのだけど。
 他の日本人以外の人が「日本人を侮辱している」と主張しだしたものは、俺は侮辱された事に含めるべきではないと思う。あと、日本人がなんとも思っていないのに、「あれは日本人を侮辱するものだ」と、そんな意図はなかったであろう人の行動をふれまわっているのも、なんか違うと思う。

 日本だって、「キン肉マン」のラーメンマンや、「グラップラー刃牙」の烈海王、「リボーン」のイーピンも、中国人差別のつもりで作者は描いているだろうか。俺は、決してそんな意図はないと思う。

 
 ▲左から、ラーメンマン、烈海王、イーピン

 別にいいと思うのだ。そんなガチガチになんでも差別差別言うべきではないよ。
 それより、俺はこれをきっかけにして、日本国内で本当に差別が蔓延していく事の方が問題のように思う。

 2chで、「日本人に吊り目は多くない」という言説が流行っているそうじゃない。まあ、かく言う俺も、日本人にそんなに吊り目はいないとは、確かに思うのだけど。
 どんな意図があって、「日本人に吊り目は多くない」って言ってるのかなと思うんだよね。「それは中韓人の特徴で、日本人ではない」とか思って発言してないかな。

 で、吊り目パフォを、「嫌悪している中韓人と同類ととられているようで、気分が悪い」と感じていないだろうか。

 俺は、この吊り目パフォの問題が日本で話題になっていくうちに、日本人が知らず知らずの間に、中韓人に対して吊り目パフォをしそうな気がしてしまっているのである。

 サッカーの世界では、欧米人が東洋人を人種差別的に侮辱する時、猿真似のパフォーマンスをするようだが、それを同じ東洋人である韓国人が、日本人に対して使用した時、我々日本人は、どんな印象を受けただろうか。

 日本人に吊り目が多いと、吊り目パフォをしながら誤解いる人がいるとすれば、俺は別に誤解のままにしておけばいいと思うのである。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

最新 差別語・不快語

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 典型的「アリバイ報道」 | トップ | 韓国が崩壊していく »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-11-08 13:45:16
まあ、当時レンジャーズでしたっけ?フーリガンたちは猿が猿まねやってなにやってんだ?って普通に思ってたんじゃないでしょうか
よく見ると猿によく似てますね。キソンヨンて。自虐ネタにもならないくらいにつまらない。そこら辺に思いが及ばないのが「朝鮮人」でしょう。
Unknown (ヒトビロ)
2016-11-08 15:47:03
過剰反応するのは、やはり見た目コンプレックスがあるからなのでしょうか。
ハリウッド映画で洗脳されてるせいかも・・・

日本の美男美女が活躍する映画が世界にバンバン流れてたら違うのかもしれません。
韓流の悪夢を思い出してしまいます。
Unknown (TAIDA☆★☆)
2016-11-08 17:14:23
このブラジルの釣り目表現には差別的な意図は有りませんね。
何故かって?手を合わせてお辞儀してる人物も居ると云う事で。

謂わばアジア的日本的なイメージを表した物だと思われます。

そういえば日本でも白人を表現するのに付け鼻を付けて大袈裟な身振り手振りや片言の日本語を態と混ぜて喋ると云う表現が有りますが、其れに相当する物だと感じました。

こういう差別的な表現がー!と云うのは実はめんどくさい
明らかに軽蔑軽視的な意図が有る場合とそうでない場合が有り、猿に例えるのは完全にアウトで歴史的に見てシナでも軽蔑すべき対象を獣に例えていました。
汚物に例えられた種族も居たらしいですが此の場合差別では無く単純に見た儘を表現しただけですね。

東洋人ツリ目イメージの出所 (七氏)
2017-04-04 03:56:28
つり目は中韓国人の特徴という訳でもありません。
西欧の主に風刺画家がステレオタイプで東洋人をツリ目顔に書く影響ですが、たぶん、その淵源は昔、西欧で日本の浮世絵が知られだしたとき、たとえば写楽の絵に見られるよう、浮世絵の美人画、大首絵の十中八、九が(実際とは異なるものの、単なる当時の標準的な描き方として)ツリ目に描かれていたため、東アジア人はホントにそういう顔だと思いこまれたためだと考えられます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。