あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

韓国ウォッチは今が旬

2017-06-13 00:14:56 | 政治(安倍政権)
 今、時代は韓国である。俺の中で。旬って言うかな。
 韓国は、今本当に存亡の瀬戸際にいると言っても過言ではないように思うのだけど。文在寅大統領は何もしてないに等しい。一言で言って無能だ。

 日本の鳩山政権発足時を思い出してほしいのだけど。反対するだけの簡単なオシゴトをしてきた左翼政権ってのはガチで何もできない。折しも、現在の米政府も支持率が急落しており、何らかの有効な政策を何も打ち出せていないように見える。中国も今、韓国とは距離を置こうとしているが故に、韓国が現在頼りにできるのは米国だけなんだけど。いつものパターンである「寄らば大樹の陰」外交とか、「コバンザメ」外交は難しい。

 一方日本なんだけど。

 先日も主張したけど、日本は米中に逆らって何かをするってのが、なかなか難しいのである。
 ところが、米中はなんだか現在、自分の事で手一杯で。しかも韓国から距離をとってて、なんだか日韓関係の事がどうでもいいように感じるのだ。

 今、日本はパワーバランス的に韓国に対して敵対的な態度をとっても、誰にも文句を言われにくいタイミングなのではなかろうか。
 そんなタイミングで、日韓は慰安婦合意の問題をはらみつつ、外交を徐々に再開させたわけだけど。

 安倍政権は、韓国政府にかるーくジャブを打ってオープニングヒットをとれた模様だ。聯合ニュースが知らずと?報じていた。

【聯合】安倍首相「韓国は大事な国」 文大統領宛て親書を特使の二階氏に
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2017/06/09/0400000000AJP20170609005600882.HTML

 韓国は大切な国…か。(大切≒大事)
 こーゆー、外交で使われる些細な言葉というものは、よく吟味される。
 そこで、「大切」とは、どんな意味か調べてみた。

【デジタル大辞泉】大切
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/133741/meaning/m0u/

 重要なポイントはここ。

◇類似の語の「重要」は、物事・事柄の根本・中心にかかわって重んずべきであるさまを表し、「大切」「大事」よりも文章語的である。「歴史上重要な事件」「重要参考人」

 つまり、安倍総理は韓国をこれまでよりさらに格下げてきたのである。
 わかるかなあ。

【ハンギョレ】安倍首相、韓国について3年連続で「基本的価値」を除外
http://japan.hani.co.kr/arti/international/26292.html

 日本は安倍政権に至るまで、ずっと韓国の事を「基本的価値観を共有できる国」と定義してきていた。そこを、まずは「重要な隣国」まで格下げした。
 基本的価値観を共有できないとしたのだ。で。今回である。「重要な」から「大切な・大事な」に変わったのだ。

 重要と大切では、より「重要」の方が文章的…。
 「重要な証拠」と「大切な証拠」とかで比較すればわかりやすいかもしれないが。「個人的にはワリと大切な国だと思うよ韓国。でも…やっぱ国としての重要性は低いかなぁ」みたいな感じなのである。

 こうして見ると、二階は敗戦処理要員みたいな役割をしているように思う。
 中韓は、特亜と太いパイプを持つ二階が行けば、喜ぶかもしれないけど…。奴は、リップ・サービスこそ中韓寄りなんだけど。それこそ価値観を共有できる国々には行かない特使のように思う。「ああ。韓国ね。どうでもいいや二階にでも行かせたら?」感がモリモリ。

 まあ無理もないよね。文大統領はまたぞろ、次回WCは日中韓北の4カ国開催とか、絶対実現不可能なバカな事を言ってるし。まるで沖縄基地の県外移転計画で首を絞めた民主党鳩山政権のようだよ。

 この、韓国が崩壊しそうな時期に文在寅で、歴代最高の無能、盧武鉉政権に先祖返りし、失敗の危険がぷんぷん漂っている平昌冬季五輪は間近に迫っている。
 北朝鮮は自殺願望があるかの如く、軍事挑発を繰り返してるし、求心力を低下させているトランプ米大統領は、一打逆転を賭けた北朝鮮への軍事行動もやるかもしれん。

 結構、カタストロフ寸前な気がしてしまうのだけど。
 ちょっと目が離せないよね特亜情勢。韓国はその中心。いまホント面白い。まさに旬だろ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

ろうそくデモを越えて―韓国社会はどこに行くのか (希望叢書)

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 法務省はいつも片手落ち | トップ | 続々・日韓戦は勝敗関係なく... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカ派(野球的な意味で))
2017-06-13 01:14:37
>いつものパターンである「寄らば大樹の陰」外交とか、「コバンザメ」外交は難しい。

寄らば大樹の陰、とかコバンザメとかひどいニダ!ウリナラには「事大主義」という言葉があるニダ!

まあ、枕はこれくらいにしておいて。

二階氏に関して。
二階氏はなんだかんだ言って特ア相手の汚れ仕事(尻拭いでもないのに汚れるというのも(笑))を請け負うことで政治的なパワーを得ることを狙った人間なんじゃないかと思います。そういう意味では、現在のところ「使いどころのある」人材ではありますね。仕事をする相手の関係で好きにはなれませんが。(笑)まあ二階氏からすれば、自分がのし上がるために選んだ道なので嫌われ者結構、っていうところもあるのだと思いますが。

文氏のなんかW杯のたわごとについて。
ゴールはいいんだよ、プランを合わせて出せ、と。企業で言えば、「こういう結果になればもうかりますよ!どうやればいいか?そんなこと私に聞かないで下さいよ!(逆ギレ)」というところでしょうか。……民主党政権とかを思い出してため息が出ました……まあ、じきに韓国国民も不満に思うんじゃないですか?暮らし向きはよくならないだろうし。
Unknown (加藤隼戦闘隊)
2017-06-13 22:24:38
二階が中国の犬なのは周知の事実。
個人的には中国が韓国をどう扱うか見るための観測気球かも?
とか見てます。

以前、ここだったかどこだったか忘れたんですが
中国は金に執着する習性があり、すべての物事で
金になるか、得になるか、利益が伴うか、という
判断基準が根底にあるという記事を見かけた事があります。

なら、今の韓国を損得勘定で見た場合
おそらく中国に韓国を救うメリットは
ほとんど無いと言っても過言では無いかと思います。

自分の中で韓国はいつデフォルト宣言するか
もう時間の問題ではないかと思っていて
はよ滅びろという気持ちしか湧きませんねw
Unknown (あきよし@管理人)
2017-06-13 23:24:38
中国の価値観として、損得勘定が最上位だという話は、ウチでよく取り上げてますよ。

そーゆー意味では、韓国はまだ、中国にとって救う価値の残っている国だとは思いますけどね。とりあえず最大の「反日仲間」ですし、まだまだ技術面でも韓国が上手になる部門もありますよ。

コメントを投稿

政治(安倍政権)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。