あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

アメリカがTPP辞めるとかマジか

2016年06月29日 23時07分09秒 | 国際
 あきれてものも言えないわ。

【産経】【米大統領選】トランプ氏「TPPから脱退する」
http://www.sankei.com/world/news/160629/wor1606290011-n1.html

 当ブログの予想だが、随分昔から「トランプが大統領になるであろう」である。
 なぜなら、彼の発言はなんのシガラミもない、アホなアメリカンの本音だからである。
 無論、アメリカ人も全員がアホではない。「愚かな一般大衆」という物言いは、随分と傲慢な物言いだとは俺も思うが、アメリカ程ではないにせよ、日本だって大衆迎合的な政策は多数の支持を受ける事ができるし、日本人にだって多くのアホがいるのである。

 ただ、普通の候補者というのは、実現可能な範囲内で物事を考えるものだ。
 様々なシガラミを考慮した時、主張の中身はある程度のトーンダウンを余儀なくされてしまう。

 選挙演説とは、借金に似ている。

「必ず倍にして返します!」と宣言し、「だからみんな!オラに1億円貸してくれ!」と街頭で叫び、その結果、1億円を手にしたとしよう。すると今度は、それをきちんと倍にしなければならないのである。

 

 で、選挙というものは緩いのだ。2億にして返すと公約しても、1億2000万ぐらいで国民に返ってくれば、国民は許してくれるのだ。それどころかむしろ喜んでくれる。

 思えば鳩山民主党は4倍にして返すって言ったくせに、東日本大震災や福島原発事故、赤松口蹄疫、尖閣中国漁船衝突事故隠蔽等等等等!で、明確に1億円を割り込み、2000万円ぐらいで返しやがったので、信用失墜したのである。

 ちなみに安倍の場合、「1.5倍にして返すから!」と叫んどいて、消費税増税を決めるまで順調に1.5倍で返せそうだったくせに、バクチに失敗して1倍で返せるかどうかが微妙という状況になってしまったのだ。

 日本の政権の場合、自民党以外の政党は軒並み公約で2倍以上の高額配当を宣言する。そのくせ実務となると0.8倍未満になってしまうので信用できず、唯一自民党が1.5倍ぐらいの公約で、0.9倍ぐらいの配当をくれるので、「嫌だけど仕方ないか…」で、自民党しか選択肢がないのである。

 さて。話がそれてしまった。トランプの話だったな。

 奴は、選挙公約で10倍にして返すと宣言しているのだ。公約のどれもこれも、アメリカがこれまで積み上げてきたシガラミを全て破壊するかのような主張である。

 ちなみに。アメリカは世界一、かつ世界最大の内需国家である。
 したがって、やろうと思えば連中は、全てを放棄してアメリカ大陸に引きこもり、自給自足が可能なのである。

 そして、それをする事で移民問題等の外的要因が排除され、朴訥とした平和を手にする事ができるだろう。一方、なぜアメリカはあれだけ豊かなのかというと、あの国が最強の基軸通貨国だからだ。ありとあらゆる決済にドルが利用されているが、それは、アメリカが長年積み上げてきた信用の賜物であり、だからこそ基軸通貨たりえるのだ。

 もし、トランプが全ての公約を本気で実行すると、それはおそらく可能ではあるものの、間違いなくドルの信用は失墜し、アメリカの求心力は急激に低下していくだろう。そして、最強国の源泉であった基軸通貨は崩壊できない(だって、世界各国の外貨準備高もそうだけど、あれがぜーんぶ売られて、別の資産になんて膨大過ぎて移動無理だもの)ものの、歴史的なドル安になる。

 戦後秩序が崩壊するな。戦争になるわ。
 よーするにとんでもないウソつきなわけだけど。でも、俺はこいつが米大統領に本当に一番近いと思うのである。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※おかげさまで、ランキング回復中!応援お願いします

ドナルド・トランプ 奇跡を起こす10倍思考 (経済界新書)



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やましろや)
2016-06-30 01:28:26
日本も海洋資源の開発を急いだ方が良さそうですね。
10年後には沖縄は独立してるかもしれませんし、それまでに資源国になっておけば、今よりはシーレーン確保の重要性は低下するでしょうから。
Unknown (あきよし@管理人)
2016-06-30 07:52:04
日本が資源開発に後ろ向きなのは、海外調達した方が安いからです。だから、資源国にはならないでしょうね。
ただ、国産資源を守る為に、盗掘されないように試掘はしなければならないと思います。
Unknown (Unknown)
2016-06-30 15:06:04
米帝が元々孤立主義ってのはよく見る意見だし、その通りだと思うのですが、それはつまり金利で飯食ってるやつらの意向に逆らうって事にもつながるんで正直なとこ自分は懐疑的です。ブログ主さんもご存じの陳さんがあまりに馬鹿な事をしたら暗殺されるって書いてた気がしましたがその通りだと思います。
米帝が米帝たる所以(というより、米帝のスポンサーたち)はドルがドルである所以をそう易々とやめる事を許すはずもないですし、中国やロシアがハードカレンシーになれないのも単に自分勝手な覇権主義国家と米帝との違いもあるのでしょうから。勿論、米帝には一応民主主義っていう建前があるからこそですが。
Unknown (あきよし@管理人)
2016-06-30 23:40:15
まあ、だからこそ、トランプのゆーてる事は「できもしない事」なんですよ。だから、大嘘つきです。

コメントを投稿