あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

中国との約束事は無意味か

2017-04-19 23:57:49 | 政治(安倍政権)
 先日のエントリ。

【拙】日本領土確約の好機
http://blog.goo.ne.jp/jpakiyo/e/fbec4b7a40ecc10ded713ce9667e0b0f

 ここのコメントで、いくつか

「あの中国との約束って約束になるとおもいます?」

 という意見を頂いた。それなりに説得力はあると思うが…。
 これは、アレだ。つい数ヶ月前までの、俺と同意見なのである。そう。日韓慰安婦合意がなされた時の、俺と同意見。

 日韓慰安婦合意について。俺は結果的に成功だったと思う。ただし、あくまで結果的にである。俺は、日韓慰安婦合意が成立した時思ったものだ。

「あの韓国と、そんな妥協してまで約束をする意味があるのかっ!」と。

 実際、韓国は約束をいっさい守らなかったが、一度口に出した日韓の合意は、韓国の海外の反日宣伝活動を大きく阻害した。欧州初とされていた慰安婦像は、一度は日韓慰安婦合意の力でもって頓挫もしている。
 それに、現在では欧州はともかくとして、米国での新たな慰安婦像設置は困難ではないかと思う。

 要するに、約束させ、世界に宣言させる事が、現在は重要になってきていると、俺は思うのである。

 それに、「どうせ無駄だから」と動かないのはいけないと、俺は昔から思っているのだ。

 相手が、つまり中国や韓国が嘘つきで約束した効果がないのであれば、連中が嘘つきである事を、中国や韓国とは約束事が通じないという事を、世界に知らしめる為のパフォーマンスであると、開き直るべきであろう。

 何度も騙されるのはバカではあるが、意味がない事ではない。
 現在の北朝鮮に対する日米の強硬姿勢も、過去十数年にわたる忍耐、我慢の外交があったればこそ、堪忍袋の緒を切る事が許されるのである。

【産経】安倍首相、ペンス副大統領が会談 対北朝鮮で「忍耐の時代は終わった」 日米が連携し中国にも圧力
http://www.sankei.com/politics/news/170419/plt1704190008-n1.html

 「中国との約束」。

 なんと空々しい響きであろう…。
 しかし、最終的に日本が笑うための、必要なプロセスなのではないかと思う。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※いつも応援ありがとうございます!

マンガで読む嘘つき中国共産党

『政治』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本領土確約の好機 | トップ | 池上彰が嫌い »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-04-20 02:04:03
鄧小平の時と同じで「棚上げ」こそ中共に付け入る隙を与えるので、破られようが「約束」をした という「大義名分」は必要ですよね やくざの理論ですけど、筋が通らないことを相手がしてきたときに 揚げ足を取られない ようにきちんと詳細に渡って約束をすることこそ肝要なんだと思います
勿論、かの劉邦も項羽との約束を破って背後から襲いかかったという故事もあるのでそうならない為の集団的自衛権等の準備は周到にしておく必要がありますが...
Unknown (ブタヲ)
2017-04-20 03:25:27
ええ、それはここを拝読してて理解してるつもりでいるんですけども…

ただ中国を見てると常に国境を隣り合わせた国と緊張状態にありますよねえ。
それは以前からですが、ここ最近は特に強気な感じがします。

朝鮮半島を中国に…となると、日本にとって単純に距離が近くなる分、今以上にやっかいな領土問題が起きるんじゃないかと。
そしてそれは韓国なんかの比ではないんじゃないかなぁと思ったわけです。

ボクの韓国のイメージは“面倒臭い”なんですが、中国のイメージは“危ない”なんですよ。
緊張感の度合いが違うと言うかね。

あきよしさんの言ってることももっともなんですが、他所の目を気にする韓国と違い、中国は利があれば国際社会での立場や法さえ無視してしまうような危なさを持ってませんかね。
南シナ海しかりです。
Unknown (きいろ香)
2017-04-20 18:51:22
このエントリ読む前に、前のエントリにコメント書いてしまいましたが…

まぁそうですね。
やらないよりは一応やっておいたら、いつかは効果が出るかもしれない約束ですね。
こちら側も「どうせ守らんやろーな、コイツら」と思いながらの確約でしょうし。
ただ、シナの場合はアホの南と違って我を通す為に脳みそをフル回転させる事が出来る上、故意のウルトラ鈍感力を備えているので、悪業が世界に知れ渡ったところで
「それがどしたん?」
と、開き直って終わりな気はします。
Unknown (a. n. other)
2017-04-20 19:38:47
まぁ、条約にして、英訳も付けて、書面化して置くのは、後々、第3国に向けて、効果が出てきますからねぇ。
日韓基本条約+請求権条約の「完全解決」を無視し、日韓合意の「不可逆的解決」も無視していますが、
立会人のアメさん的には効いていますし。

中国も、韓国並みに世界市場から締め出されれば良いんですがねぇ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。