あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

パナマ文書ネタは盛り上がらない

2016年05月10日 23時33分30秒 | 政治(安倍政権)
【テレ東】「パナマ文書」三木谷氏の名前も
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/news/post_111077

 パナマ文書について、日本のネットではあまり盛り上がっていないように思う。
 コレを盛り上げようとしている界隈は、どっちかっちゅーと赤旗を起点とする共産党勢力で、しばき隊界隈とかもこれを必死で盛り上げようとして、失敗しているように見える。

【パナマ文書】日本人富裕層のタックスヘイブン利用者、ユニクロ柳井正・ドンキ安田隆夫・ベネッセ福武総一郎など…しんぶん赤旗が調査
http://www.akb48matomemory.com/archives/1057062152.html

 んでそれは、政府の圧力だー!とか、報道しない自由の行使だ!マスコミが政府にコントロールされてしまっている!とか、陰謀論しちゃってるように思う。
 いったい誰と戦っているんだろう…。シャドーボクシング感、アリアリである。

 これについては、確か昨日ホリエモンが吠えていた。

【俺的ゲー速】堀江貴文氏「パナマ文書のどこにニュースバリューがあるの?無駄な税金納めないのって普通じゃね?」
http://jin115.com/archives/52130436.html

 俺は、このホリエモンの記事、現段階では記事タイトルしか読んでない状態なんだが、ほぼ同感であると思われる。

 別に違法ではないのだ。節税できる道があるのなら、節税するのは当たり前である。
 ただ、支払われるべき税金が、それだけ租税回避地に吸い上げられている問題を、政府は認識した方がいいとは思う。
 それでも、やっぱり政治ってのは、特に国際政治ってのはそうだと思うのだけど、極端な金持ちの意向は強く反映されてしまうのだ。なかなかにタックスヘイブンを叩くのは困難だ。表沙汰にすらなかなかならない。
 そう言う意味で、パナマ文書の意義は大きいであろう。これが注目され、問題視される分には、なんの異論もない。

 要するにね。しばき隊とか左翼系マスコミは、叩く方向性がズレているのである。それが盛り上がらない最大の原因だと、俺は思っている。
 実際に租税回避地を使って節税している奴を叩くのは、ホリエモンの言うとおり、アホである。これは、どっちかと言えばそーゆー抜け道を容認している、国家とか国際機関が叩かれるべきなのではないか。

 だって。もし自分が経営側の立場なら、購入品をできるだけ経費にしたりとか…、資産を購入せずにリースを利用したりするだろうよ。当たり前の節税対策として。同じ感覚だろう?だって適法なんだもの。

 犯罪である「平成の脱税王」鳩山の大人子ども手当とか、小澤一郎の不動産投資とはワケが違う。ちなみに、昨日俺が取り上げた舛添を叩く方針が間違っているっつーエントリにしても、今回のエントリのネタと同根の問題ではないかと思っていたりする。

 本質じゃないんだよ。
 だから、こう、なんつーか「庶民感覚がない」とか抜かす北野武もそうだったが、詭弁臭いっつーか、綺麗事っつーか、気に入らないのだ。

 そういえば昨日、珍しく本質に沿った形の少子高齢化対策の記事を読んだよ。

【東洋経済】「結婚できないの俺だ」日本どうすんだ!!!
http://toyokeizai.net/articles/-/116942?page=2

そして未婚は、未婚者とその家族の不安を増大するだけではない。明治大学の安藏伸治教授(人口学)は、「人口減の要因は9割が初婚行動、つまり生涯未婚によるものだ」と指摘する。

 アレと、舛添の話と、どっちを次のエントリネタにしようか、昨日は悩んでたんだよなぁ。

 そういえば、舛添は「もう別荘通いで公用車は使わない」ってテレビで発言してたそうだな。こんな問題、解決しても日本国民になんのメリットもないと思うのだけどな。なんか歪んでる。気に入らない。気に入らないわぁ。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※ちょっとランキングが落ちてきました!応援よろしくお願いします!

(P[ふ]3-1)猫入りチョコレート事件: 見習い編集者・真島のよろず探偵簿 (ポプラ文庫ピュアフル)