あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

韓国の銅像好き

2015年07月04日 23時14分01秒 | 特定亜細亜
 最近は、ヤフーポータルから韓国メディアも読めるので、あの異様なニュースを読んだ人は何事かと思ったに違いないと思うんだけど。

【写真】フランシスコ法王の訪韓の追憶そのままに
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150701-00000002-cnippou-kr

 …いや、読んだんじゃないか。あの銅像を見た人はどう思うかって事なんだけど。
 韓国人信者4名と、法王の銅像で、法王が土下座して韓国人信者1人の素足にくちづけしているかのような銅像なのである。



 俺も初めて知ったのだけど。キリスト教には「洗足式」という信者の足を洗う儀式があるのだそうだ。



 従来、洗足式はローマに住む12人の使徒に見立てた年齢と国籍が異なる男性信者を対象に行うものだったそうだが、今代法王はその慣例を破って、少年院で洗足式を行ったり、対象者に女性を含めたりされているようだ。で、キリスト教信者の間でも、特に「女性が含まれた」事について、快く思われていなさそうだ。



 歴代法王は胸像となってバチカンの宮殿に飾られるのだけど。基本的にキリスト教は偶像崇拝を禁じている。法王の銅像化は、はっきり言ってわりと非常識だと思う。しかも、題材が題材である。とてもデリケートなネタと言える。
 ちなみに。韓国の場合、法王の銅像についてはこれが別に初犯ではない。以前も法王が訪韓した際の様子を銅像化したものがある。

【韓国】唐津・ソルメ聖地にフランシスコ法王の銅像建立、壁画や公園などを備えた「法王通り」も整備[04/25]©2ch.net
http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1429927467/

 

 韓国の唐津市を「カトリックの聖地」とか、上記朝鮮日報では自称しているようなんだけど…。

 韓国って、なんでもかんでも銅像化するなぁ…。
 マジで。そのへんちょっと、倫理観とか麻痺しているような気が、しないではない。



 つーか悪気はないんだろうけど。今の時代この銅像について、法王とかその関係者の耳にも簡単に入っちゃうような気がする。
 やっぱり、カトリック関係者がどう思うかってのは気になるな。果たして、この銅像は今後もちゃんと存在を許され続けるのだろうか…。

 まあ、「海外の反応」系サイトでこの件の反応とかを読んでると、どうやら「この銅像は分け隔てない法王の謙虚なお人柄を示しているのだ」ってな解釈がなされているようで、これが洗足式の意義でもあるみたいなんだよね。クレームかけてこの銅像を撤廃する事が「狭量」とも取られかねない状況な危険性を鑑みると、放置されそうな気もするんだけど。そういう意味では、韓国はこーゆーギリの綱渡りが上手いっつーか姑息。

 ウォッチャーとしては、また1つ、目が離せないネタだなぁとか思うな。
 あれを見て、「不快な民族だな」と思ってもらえると、日本人としては正直共感できる話であろう。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ※ただいまランキング下降気味です!応援よろしくお願いします。

女子的産業遺産探検