あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

個人賠償責任特約付きこども保険検討中

2013年07月06日 23時30分15秒 | 国内の事件
【痛いニュース】母親に9500万円賠償命令 少年が自転車で人はねた事故
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1766953.html

 この事例だが。2008年当時小学校5年生の母子家庭の子が、相手を自転車ではねて植物状態にしてしまった事件である。
 この賠償命令を受託する人物は、母子家庭で支払能力を明らかに超えている。
 賠償命令は破産できないので、何をどうやっても付いて回る。

 正直、とても身につまされる話だ…と思った。

 ウチには、7歳と4歳の子供がいるのだけど。7歳の長男の方は、そろそろキッチリ自転車が操れるようになっている。
 が、見ているともの凄い危なっかしい。交差点で確認もしないで自転車を走らせたり、道のど真ん中を走ってたり。自転車の操作はしっかりしているだけに、凄い怖い。
 一緒に自転車で走っている時、上り下りで計4車線の道路(つまりひっきりなしに車が往来している道路)で信号無視しようとしたので、自分の自転車で捨て身で止めて転倒させた事もある。自宅周辺がなだらかで、坂道らしい坂道がないのが救いで。
 一緒に自転車で並走してたりする時は烈火のごとく叱るのだけど、親が一緒にいないとすごい不安なんだよな…。そして、息子の友人達も、息子と似たり寄ったりなのである。

 このニュース、決して他人事ではなく…。
 親の監督不行届とか言うけどさ。子育てしたらわかると思うけど、ちゃんとコントロールできる子とできない子の差は、歴然よ?同じ教育方針で同じ保育園に行って同じものを食って同じ習い事(水泳)をしている4歳次男の、なんという安心感かと。

 「長男は全て失敗作である」とは俺の友人の弁ではあるが、頑張って真人間に育てようとは思ってはいるものの、すっごい不安。

 母子家庭に9500万円賠償命令とか、普通に人生詰んでるよ。破産してもこの賠償から逃れられないんだし、ヘタすりゃ夜逃げするとか自殺とかあり得るで…。
 しかも、頑張って真人間にしようとすっごい努力してるウチの長男の「団地ともお」っぷりがハンパではなく…。すっごいやってしまいそうなんだ。こんな感じの事故。
 そりゃあね、自転車事故を起こす方が絶対悪いのは間違いないし、こんぐらい厳しくないと自転車事故が減らないのもすっごい理解できるんだけどさ…。
 努力しても、も、現段階ではどーしよーもないウチの息子とか見てるとさ…。監督不行届だからって理由で人生詰んじゃったこの事件の母親が気の毒で…。居た堪れない。

 とりあえず、速攻で調べてしまったよ自転車保険。
 つか、コープ共済ってこども保険に特約月+170円で個人賠償責任保険があるんだな。限度額1億円。
 こーゆーの、やっぱ入っとくべきだよなぁ…。ほんと。

人気ブログランキングへ ※自動車では任意保険に加入してても、こども保険は必要だろうと思いませんか? 本日もありがとうございます。1票お願いします。

どんな左翼にもいささかも同意できない18の理由