あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

赤旗を購読予定

2011年12月26日 23時54分40秒 | 日常ネタ
 昨日(12/25日曜日ね)、俺が仕事をしている間に、共産党市議のY氏が我が家に訪問されたそうだ。で、「赤旗を取らないか」と勧誘したらしい。

 嫁さんは、「ああ。ダンナは赤旗を気に入っているらしいですよ。」とか答えたらしく、「日曜版だけなら安いですから、とってみてください」と一言残し、日曜版と名刺を置いて立ち去ったそうな。

 うーむ。新聞は、インテリが書いてヤクザが売るって言うが…。共産市議はヤクザだったのか。なんてな。……まあ、そんな冗談はともかくとして。

 ウチの嫁はそれなりに聡明なんだが。
 いかにもウカツな奥さんのような物言いだと思った人は、きっと多いだろう。

 違うんだなー。何故ならば。俺はワリと本気で、日頃から赤旗を褒めているからなのであった。嫁さんは本気で俺なら赤旗をとると思っているに違いない。

 試しに、今日は赤旗をほめてみようと思う。

 この日曜版から、ちょっとどんな記事があったか紹介してみよう。

【赤旗】朝鮮王朝儀軌 返還
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-12-14/2011121401_02_1.html

 電子版の報にもあったが、この記事のサブタイトルには、

「式典に唯一招待された日本の国会議員、笠井亮さんに聞く」

 とあった。(※ネット配信版では14日かよ…鮮度の高い情報は先にネット配信している模様だな)
 嫁さんはなぁ。この記事をみてプリプリ怒っていた。怒っていたが、考えてみれば、これは有益な情報なのである。「敵の情報」というか。
 俺と似たようなスタンスの人がこの記事を読めば、「笠井亮って誰だろう」と、だいたい興味を示すのではないだろうか。そっからは、ネットの出番である。
 政治的左派としては、共産党はかなりの硬派と言える。日常的にその情報に触れるのは、意義があると言えるだろう。ネットで能動的に記事を捜すのとは、また趣が異なる。

 次に、こちらは22日の記事。

【赤旗】TPP交渉に「守秘合意」発効後4年間、内容公開せず
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-12-22/2011122201_02_1.html

(抜粋)環太平洋連携協定(TPP)交渉で、交渉内容を公表しない合意があり、交渉文書は協定発効後4年間秘匿されることが、ニュージーランドのTPP首席交渉官の発表で分かりました。

(抜粋)さらに、これらの文書は、TPP発効後4年間秘匿されます。TPPが成立しなかった場合は、交渉の最後の会合から4年間秘匿されます。



 要するにTPPは、米国民やその他関係各国の国民を無視した上で行われる、世界的大企業同士の世界最大規模のカルテルのようなものである事…を暴露する内容なんだな。

 なんと、これについて報じているのが多分日本では赤旗だけなんだな。俺は、経済面の立ち位置から見れば、経済左派なので、こちらは正直、考え方が赤旗に近い。

 経済面がダメダメだが、特定アジアに対する記事がきらりと光る、俺が購読している産経新聞と補完関係にあるのである。

 そんなわけで。
 俺は赤旗の日曜日版、Y氏にあった時に「あんたの手柄にしたらいいから」と恩を売る事を忘れずに、とってみようかなと思っているのであった。

人気ブログランキングへ

「仕事が終わらない」告発・過労死