あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

意味がわからん

2011年01月14日 21時37分55秒 | 政治(菅政権)
【朝日】民主、ねじれ国会対策で両院協議会改革案 野党に提示へ
http://www.asahi.com/politics/update/0113/TKY201101130264.html

 …いや、俺ちょっと頭がおかしくなったのかな。意味がわからない。
 (動揺)えっと、ちょっと整理しよう。なんかがおかしい。

 両院協議会は、衆院と参院で議決が異なった時に招集されるもので。
 議案に対して衆院で賛成、参院で反対となった場合、衆院で賛成した人から10名、参院で反対した人から10名選抜して、話し合いで解決を図る議会の事。
 ここで、3分の2が賛成すれば、議案が通る事になる。

 これを、

・衆参計20人の協議会メンバーを各院の議席構成に応じた比例配分に
・協議会の成案を得る要件を現在の「3分の2以上」から「過半数」に緩和

 と。
 すると、与野党比衆院は7:3、参院は4:6で、過半数なので、うち10とればいい訳で、現状で与党が党議拘束をかければ11とれるわけだな。
 とするとだ。「衆院の優位」というのが事実上崩壊するわけだ。衆院の3分の2再議決は不要になる。要は、衆参全体の合計で過半数が取れていれば、その法案は通る事になるからだ。

 うんうん。ちょっと頭が整理できてきたぞ。
 現状、衆院が圧倒的すぎる民主党が普通に有利なわけだ。

 

 こいつだけでも、衆院3分の2再議決を使って可決してしまえば、後は好き放題。

 これは凄い。
 あまりにあんまりな法案なので、一瞬真っ白になってしまったよ。よっぽど独裁が好きなんだなぁ民主党。
 要するに、極端に言ってしまえば、選挙で選ばれた後、選挙を廃止するような法案なわけだ。

 今、自分達を有利にする為だけの法案。近いうち、必ず逆の立場に立たされるはずだが、その事すら今はスルー。

 …また保身か…。

 参院2:8になれば、参院の方が優位になるし、ちょっとウルトラ頭が悪すぎるCだよ。

 俺、鳩山政権が政権交代を実現した時、「日本が4年休みに入った」と表現したけど、これが通るようなら認識を改めざるをえない。
 冗談でもなんでもない。これが通ったらマジで、日本崩壊が始まるわ。独裁以外の何者でもないわ。
 なんかな、投げ技で敵わないからパワー重視のルール改悪でレスリングみたいになるとこだったちょっと前までのJUDO(≠柔道)とか、難度の高い技が高得点になると敵わないから、難度の低い技を完璧に滑った方が点数が高くなるルール改悪でキムヨナにお手盛り金メダルを与えたフィギアスケートを見ているようだ。

 勝てば官軍、権力握ったもん勝ち。
 流石に、「民主主義とはある種の独裁システム」と言い切る総理だわ。

 ヘドが出るな。菅にも岡田にも。
 「民主党にいる」というだけで、最早日本の政治を動かす資格はない。
 こんな独裁政権、さっさと消え失せるべきだ。

 ああ。こんなクズ党に、与謝野氏は入党すんのか…?マジで。


人気ブログランキングへ

「国力」会議



ピッチャー第1球のモーションに

2011年01月14日 21時36分08秒 | 政治(菅政権)
 実は、少子高齢化対策として見た時、高校授業の無料化や、子ども手当は間違っていないと思う。
 何故なら核家族以下でしかも貧乏な人にとって、子育てという負担はとてつもないものだからだ。
 ちなみに、そこそこ中流意識がある俺の場合、子供を大卒まで面倒見れるのはせいぜい3人ぐらいだろうと思う。4人以上は大卒まで教育費を負担するのは難しい。
 つーか例えば3人共私立の医大だったとしたら、多分3人は苦しいだろう。教育費がベラボー過ぎるのだ。

 すると、自然、明るい家族計画は「3人以下~未満」という事になり、それ以上出産するのは無責任という事になる。
 こんな状況下で、景気が悪いから消費を増やせっつーのは無理な話なんだ。
 景気が悪けりゃ、賢いご家庭の子供の進路は、自然堅実なものになり、堅実にする為には大卒は必須という事になってしまう。
 景気がよくなりゃ、需要が拡大して供給も不足してきて、供給が不足すれば仕事が増えて雇用も増大して大卒ではおっつかなくなる。すると、ここで初めて「大卒でなくても大丈夫だろ」という楽観的な空気が生まれ、家族計画から「子供は3人未満」という重い足かせが外れるのだ。

 だから、「金銭的に、とても子供を育てられん」を解消する為、子ども手当やら高校無償化はアリだ。

 以上。
 故に、民主党がやっている政策は、明らかに順番がおかしい。子ども手当とか、普通に景気対策ではなく、少子高齢化対策なのだ。そして、景気対策なくして少子高齢化対策は存在しえない。
 まず景気対策なのだ。

 では、子ども手当は景気対策となるか?
 と言えば答えはノーだ。賢いご家庭なら、子ども手当分は大学学費にとっておくだろう。
 景気とは、誰かが金を使わない限り、回復しないのである。

 エコカー減税を例にとれば、あれは「車を買ってくれた人に、現金をキャッシュバック」というシステムなので、まず新車購入者がお金を使ってくれている。それで潤った車屋やらタイヤ屋やらの社員の給料が増え、その社員がさらに何かを購入し…と、お金が回る事で、それぞれが潤ってゆく。
 エコカー買った人も、「浮いたお金でもうちょっといい車が買えるなぁ」とか、味をしめて他のエコ関連商品を買ったりするかもしれない。

 こーゆーのが、景気対策なのである。

 今はデフレで、しかも景気が悪い。景気が悪い理由も、戦争で供給が崩壊したとかそんな理由ではなく、需要が満たされてしまったからだ。
 誰かがお金を積極的に使わなければ景気が回復しないのであれば、現状のマインドでは景気回復なんて望めない。
 ならば、国家がお金を積極的に使うべきじゃないか。
 使って、民間へ需要を提供すればいい。そして日銀が吸収すればいいのだ。そしたら、それは現金という形になり、国民に薄く分配される。円安方向に動き出すのだ。今はそれが一番自然な流れではないか。

 それなのに。
 消費税増税と、子ども手当支給の為に子ども手当世代から増税か…。
 民主党の取ろうとしている路線は、これまで通り馬鹿馬鹿しい。まさに真逆。地獄コースとでも言おうか。

 昨日も言ったが、与謝野氏は財政再建派である。
 でも、俺はこの理屈を与謝野氏がご存知でないとは、とうてい思えないのだ。菅内閣を野球チームに例えるならば、今回の改造内閣のピッチャーは、俺は与謝野氏だと思っている。
 ピッチャーの第1球を見守ろうと思う。
 場合によっては、石原の言うとおり、与謝野氏は死んだという事だろう。この期に及んで財政再建とか言い出したら、もうろくしたとしか言いようがない。


人気ブログランキングへ

「国力」会議



完全に不一致

2011年01月14日 21時30分16秒 | 政治(鳩山政権)
 ネットでは、「完全に一致」シリーズがよく紹介されるんだが…。
 俺は、ものすごい「完全に不一致」を見つけた。未だかつて、ここまでの不一致はお目にかかったことがない。

エマ「お金がありすぎてどうしたらいいのか…」


鳩「お金がありすぎてどうしたらいいのか…」


【シネマトゥデイ】『ハリポタ』エマ・ワトソン「お金があり過ぎてどうしたらいいのかわからない!」と告白!プリウスが最も高い買い物
http://www.cinematoday.jp/page/N0029501

【痛いニュース】鳩山首相「恵まれた家庭に育ったので…」と資産報告漏れを反省
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1336482.html


人気ブログランキングへ

今こそ知りたい資産運用のセオリー