あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

キネクトがすげぇ

2010年12月22日 23時09分05秒 | サイエンス
 年始、ウチでネタ切れになったら、「昨年のあるウソつきが選ぶ10大ニュース」とかやろうかと思っていたけど、この年末ギリギリに、凄いニュースが飛び込んできた。

 これはまさにブレイクスルー。

 XBOXの異色のコントローラー、「キネクト」だ。

 ニコ動で、初音ミクが歌って踊ってるけど、あの踊り、別にモーションキャプチャーでやっている訳ではない。全部手打ちなんだそうで。アレの動きを実現するまでに、どれだけクソめんどくさい作業があるのか…。想像を絶するシロモノなんだが。

 その、初音ミクを自在に動かすフリーソフトがMMDなんだけど、XBOXのコントローラー、キネクトを使ってモーションキャプチャーしている動画が、昨夜つべにアップされていた。

 いやー。これがすげー。まずは動画を見て欲しい。
 

 モーションキャプチャーの機材なんぞ、普通に数百万である。
 それが、キネクトのドライバをクラックした奴がいて、そのドライバが無秩序にネットに拡散、で、MMDが対応した…。
 そうすると、モーションキャプチャーする為の機材が1万6千円である。これはちょっとマジで欲しくなった。

 俺はまあ、個人的な思惑により、XBOXは死んでも買わないと誓ったが、これでそれが吹っ飛んだ。いやXBOXはやっぱ買う気にはならんが、キネクトはいいんじゃないかと思った。これはアレだろ。i-Phoneどころじゃねぇビックウェーブだ。

 でまあ、キネクトのドライバクラックはクラックなんだけど、マイクロソフトもその後の展開を考えている模様で、ドライバは普通に公式のものがいずれ出る模様。要するにフライングなだけなのだ。

 機能的には、簡単に言ってみれば奥行きが感知できるデジタルビデオカメラである。
 これがもう、奥が深い。深すぎる。今はまだ、せいぜいモーションキャプチャー用のカメラとして凄いのだけど、キネクトによるリアルタイムオートマッピングとか、無限の可能性がある。

 オートマッピング キネクト
 

 電脳コイルの電脳メガネを作る為の必須技術だ。
 このカメラをHMDにしてお互いに装着したら、リアルでスペシウム光線の打ち合いができるぞ。多分今の段階でも。

 …とか言ってたら、既にそっち方面に走りだしてるし。
 Kinect + HMDでバーチャルリアリティ
 

 最初にブレイクスルーって言ったけど、ブレイクスルーとは産業革命の事だ。あるきっかけで爆発的に何かが進歩する。
 最近、情報システムの分野でIT革命があって、アレで個人がアクセスできる情報量が劇的に増えた。
 今回も、少なくともMMDの敷居がダダ下がりだ。モーションキャプチャー機材を開発して売ってる人も涙目だろう。価格破壊もいいとこだ。
 後はフィードバックの分野が整えば、バーチャルせっくちゅも可能になる。さあ!既に夢物語ではなくなってきたぞ。

 「ブレイクスルー」はきっかけに過ぎない。ここから、加速度的に進化が始まる。
 XBOXは、キネクトを使って何をするつもりなんだろう。俺は今、はじめてXBOXに興味を持ったよ。キネクト自身は、既に昨年6月にニュースでやってて、その時は「なんだWiiリモコンのパクリか」ぐらいの認識だったんだがなぁ。

 つーか、アメリカのこーゆー先端部分の開発者は、日本のアニメから着想を得てるっつーはなしがシリコンバレーの方であって、士郎正宗の攻殻機動隊を最初に視聴したりって話は聞いたことがあるけど、もしかして電脳コイルを見たのか。

人気ブログランキングへ

Xbox 360 Kinect センサー