あるウソつきのブログ

日本の左翼が売国的すぎて、本当の左翼がいない事を嘆く、多分左翼的な人のブログです。

普天間基地問題の基本事項

2009年12月22日 23時26分27秒 | 政治(国内・その他)
 昨日深夜、週刊オブイェクトで普天間移転問題の基礎知識を披露していた。

 俺は軍関係無知だから、ちゃんと沖縄基地の意義を知っておくべきだと思い、自分の備忘録として、エントリしておく事にする。

 【週刊オブイェクト】なぜ普天間基地移設先は沖縄県内でなければならないのか

 要するに、台湾有事用なんだな。沖縄基地。台湾の首都、台北は中国大陸に近すぎるから、ヘリによる陸上戦力の投入が必要と。

 普天間基地からヘリで台北へ→下地島空港で給油して普天間に帰還。

 JSF氏は、グアム移転を主張する民主党の長島昭久氏のブログで、

「普天間基地のグアム移転を主張する…と言う事は、台湾を見捨てると主張していると考えてよろしいか」

 と聞いたことがあるそうで、長嶋氏はこの問に答えることができなかったそうだ。思わず笑ってしまったよ。
 なんかすごく目から鱗だった。そうかぁ。なるほど台湾有事か。それなら沖縄以外への移転はすごい困難だわ。選択肢がないのは頷ける。

 関空の滑走路レンタルの話を橋下府知事がしてて、日本の首都防衛と半島有事を考えれば、別にいいんではないかと思っていたけど…。そうなると問題がありそうだ。
 ちなみに、東京有事の際は、朝鮮半島のように敵国と陸続きではなく、台北のように敵国とあまりに近い訳ではないので、自衛隊が時間稼ぎをして、ハワイからの援軍を待つ戦略なのだそうだ。
 普天間からの増援は…。まあ台湾が手薄になるもんなー。中国が日本・台湾の二面作戦をとるケースとかを考えると、確かに普天間からの増援は愚策のような気がするし。

 なるほど。戦略系ゲームとかでは、当然敵の侵攻ルートを考えた上でユニットを配置するが、俺はそれを現実に置き換えて考えたことはなかったわ…。

 台湾の馬英九政権は、普天間移転問題で、基地が県外に移る事が決まりそうになり、憂慮を表明していたが、そういう事か。ちょっと繋がったわ。

 馬英九:推動大陸政策 朝擴大優點減少缺點方向推動

 同じ左派政権でも、この辺りが鳩山には真似のできないところ。…と思ったのはナイショだ。優秀だねぇ。馬英九。いや優秀っつーより普通なのか。

 ちなみに、これが、半径700キロ、普天間基地を中心とした円で、
 

 こっちが下地島を中心とした円。
 

 で、こっちがグアムからの距離。
 

 確かにこの選択はないわ…。アホとちゃうか民主党。
 …あ。今に始まった事ではないか。

 と同時に反省するべきだな。自主防衛論者。
 俺、自主防衛論者が、米軍撤退後、台湾や半島有事について考慮した話を聞いたことがないわ。

 こりゃ、俺も基礎知識が欠けてたとしか言いようがないな。
 反省しておこう…。