始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

シーズライクリオの13牝(シルク)

2015-01-09 23:40:00 | 2013年産出資馬
チーム・ノーマン12頭目(13年産6頭目)の出資馬。

以前にシーズライクリオの13について書いたエントリー
シルクHC募集予定馬(31)~12シーズライクリオの13牝

シーズライクリオの13牝
1口3.6万円/総額1800万円
関東・田村康仁厩舎予定
父ステイゴールド
母父Boundary

配合の累代は、ステイゴールド×Boundary×Mr.Leader×Sailor×Turn-to。
Hail to Reason4S×4D、Northern Dancer4D×5S、Turn-to5S×5D×5D。
母17歳時の産駒。

13年産馬は母年齢を気にして15歳時までって書いたんだけどね。結局17歳時をギリギリ許すことにした。
血統的に興味はあるが、アイリッシュカーリの13は19歳時で除外対象としている。

母は米国産。米2勝。勝ち距離は5~9F。
半兄シーサイドリトリートは北米7勝で、G2(芝10F)をレコード勝ち。

全兄カルナヴァレスコはシルク所属の3歳馬で、12月に芝2000mで新馬勝ち。
半姉サダムグランジュテ(父キングカメハメハ)はダートで5勝。勝ち距離は1200~1400m。母父Boundaryが強く出た形。

父ステイゴールドだと中距離に寄って、適距離はマイル~2000mか?という想定。
ただし、牝馬だし、気性によってはより短い距離へとシフトするかもしれない。

ステゴ産駒は総じて気が強い。牝馬は気性が悪いのも多い。
ステゴ牝馬なので、気性がポイントだし、最大のリスク要因。デビューまで苦労するかも。

しかし、気の強さが走る方に向けば、仕上がりが早くて短距離でも使えるかも。つまり、デビューが早いことを少しだけ期待している。
まあ、そんなことがほぼ無いのは理解しているが。

勝ち上がり率を考えると、牝馬より牡馬に出資した方が良いと考えられるが、牝馬で早くデビューして3歳8月までの限定的な出資で数多く走ってくれる馬にも出資したいという気持ちがある。
本馬はそういうタイプではないかもしれないが、現時点で早めのデビューも有り得ると判断した(気性次第)。

(ルシルクの13がバットに当てて内野安打狙いだとしたら)シーズライクリオの13は少し大振りで、当たってもヒットくらいな気がする。


血統は無視して出資したと書いたが、血統・配合面については後で書くつもり。強調する点は無い。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (雷蹄)
2015-01-10 13:34:57
ノーマンさんお疲れ様です
母年齢もポイントとして注目してます
募集馬がシルク独自の生産をしてるならともかく、そこはノーザン供給である以上、個人馬主(庭先)→サンデー、セレクトセール→キャロット→シルクだと思っているからです
ただ実際振り分け時に完璧なジャッジが出来るわけがなく、予測以上に走る&判断が着かない&見誤りはあるわけで、シルク馬でも思ったより走るのはいると思ってます
当然、逆も然りで走る可能性が高く見積もってラインナップにいれたのが走らない…というケースもあるはず

やはり、商売でも然りでしょうが「仕入れ上手が商売上手」かもしれません

話を戻すと母年齢が高いとリスクは上がる…あくまで可能性ですが
ただステイゴールドの爆発力はセオリー無視とも思えるし、俺が出資してるブロウユアマインドも兄弟さっぱり母高齢ですが、欲しいものは欲しいから仕方ねーですよね
そもそも何もかも揃ってるのは高くて買えない…
返信する
Re: (ノーマン)
2015-01-10 22:58:57
雷蹄さん、お疲れ様です。
自分は血統派だとしていますが、ステイゴールドについては掴み切れていないです。どうしてあれだけ走る仔が出てくるのか?
黄金配合としてステマ配合が注目されて同じ配合がされましたが、配合が良くても空振りするのがステイゴールドでしょう。

母年齢は、先行募集では大いに気にして申し込んだんですけど、4頭とも落選でした。リスク高くなるけど、仕方ないです。
返信する

コメントを投稿