始めたよ!一口馬主~チーム・ノーマンの挑戦~

競馬と少し距離を置いていたが、一口馬主を始めて、資金力が無いのに入れ込んでいるノーマンが書く備忘録

[東サラ]レッドファンタジア16・サセッティ16・メテオーリカ16の近況(17/11/30付)

2017-12-01 12:30:00 | 2016年産出資馬

レッドファンタジア16牝1[東サラ]
父ディープインパクト

17.11.30:ノーザンファーム空港

馬体重423キロ(+3キロ)

週1回トレッドミル、週2回坂路、それ以外はトラック調整を行っています。
馬体の成長を促しながらなので坂路は週2回にとどめ、速くてもF17秒ぐらいのところです。
それでも1本目にF19秒ぐらいを乗ってから2本消化しているので負荷としては十分。
馬体もキープできていますし、引き続きメリハリを利かせながら成長を促していきたいです。
背中の感触が良く、小柄でもバネがあっていかにも父の仔らしい切れも感じるように、これからの成長が楽しいな一頭です。
腰高な現状からまだ成長が見込めるとみています。

<馬体写真>

順調。
体重を減らさずに調教を積めているので、良いのでは。
成長して馬体が充実して、ある程度体重が増えると信じたい。



◇◇◇
サセッティ16牡1[東サラ]
父ハーツクライ

17.11.30:ノーザンファーム空港

馬体重470キロ(±0キロ)

週2回坂路、週1回キャンター2500m、他にトレッドミルを行う日も設けています。
坂路は1本目にF17―18を乗ってから2本目にF16―17を継続。
運動負荷を上げながら馬体重を増やし、見た目にはシェイプされているという理想的な成長過程を歩んでいます。
この時期としては肌艶も綺麗で見栄えもしますね。
調教には支障ないですが、やんちゃな表情でまだ幼いところは残しているので、気性面の成長も促しながらメニューを進めていきます。

<馬体写真>

見た目がシェイプされて、好きな方向に変わってきた。
牡馬なので、どこかのタイミングで馬体が充実してくると思っている。
気性面は少し心配。



◇◇◇
メテオーリカ16牝1[東サラ]
父ロードカナロア

17.11.30:ノーザンファーム空港

馬体重402キロ(―6キロ)

週2回坂路、週1回キャンター2500m、週1回トレッドミルのメニューを消化しています。
まだ肉体的に成長途上なので成長を促しながら徐々にペースを上げていますが、体重を減らすこともないですし順調にきています。
坂路では1本目F19、2本目F18のところを乗っていますが、総じて動きは悪くありません。
馬体のラインがすっきりしていてカナロアの仔らしさは見られませんが、母方のディープが出ているかもしれません。
全体の形は悪くないので、調教を積みながら筋肉がついてくれば良い感じに変わってくれそうです。

<馬体写真>

体重は維持か、少し増やして欲しかったけど、減らしてしまった。
全体のバランスは悪くないと思ったし、すっきりとした馬体のシルエットも牝馬なら・・と考えて出資した。

でも、ロードカナロア牝馬としては、もっと筋肉量が必要かもしれない。
少なくとも体重は増えてくれないと。
本当ならもっと様子見を続けたかったけど、種牡馬ロードカナロアに期待し、ノーザンFを信頼して。


◇参考◇
17.10.31
 (ノーザンファーム空港)

馬体重408キロ

中旬からロンギ場での調整を始めて現在は坂路調教を始めています。
まだ始めたばかりなので1本乗りでF20秒程度のところ。
心身ともに幼い馬だったので焦らずじっくり進める方針でしたが、思いのほか早めに坂路調教に移行することができました。
馬体は小柄でもバランスが良くて、見た目よりも芯がしっかりしているように感じています。
これなら調教を積むごとに更に馬体も充実してくるはずですよ。
血統的な期待も大きい一頭ですし、じっくり育てていきたいと思っています。

<馬体写真>



----
出資馬に関する情報は東京TCのホームページからの転載で、許可を頂いています。