消費者保護。東日本大震災・津波避難・福島原発。子供安全。冤罪。警察不祥事。労働者権利。相川哲弥ブログ

消費者保護。市民意見を議会に反映。子供・おとな安全。大学の選び方。無実市民を有罪にするのを防ぐ。警察の裏ガネと不正。

八千代市議会が領収書公開へ。千葉県

2016年10月16日 | 県・市会議員の政務調査費・海外視察の返還
八千代市議会が領収書公開へ。千葉県

相川哲弥ブログ。 http://blog.goo.ne.jp/jp280

全国の地方議会で政務活動費の不正が相次ぐ中、千葉県の八千代市議会は、透明性を高めるため、政務活動費の領収書をインターネットですべて公開することを決めました。

政務活動費をめぐっては全国の地方議会で領収書を改ざんするなどの不正が相次いで発覚しています。
こうした中、千葉県の八千代市議会は、透明性の確保に向けて議論を進めた結果、政務活動費の領収書をインターネットですべて公開することを決めました。
八千代市議会の政務活動費はこれまでは会派ごとの収支報告書がインターネットに公開されていましたが、さらに透明性を高めようと、今年度の政務活動費からは、報告書に添付されている領収書も含めて公開することになりました。
今後は公開する際の書式などを決めた上で、来年6月以降に市議会のホームページで公開するということです。
政務活動費の領収書をインターネットで公開する動きは各地で広がっていますが、八千代市によりますと、千葉県内ではこれまでにネットでの公開を行っている議会はないということです。
10月15日

八千代市議会の嵐芳隆議長は、「全国的に議会への不信感が高まっている。悪いイメージを払拭し、開かれた議会を目指したい」と話しています。

  9節。資料出典。
別の記事『インターネット版のニュース記事を、記憶容量が最小のファイルに保存・整理』(2010年02月19日)
 クリック 
を使って、
(記事がインターネットから削除されないうちに)ファイル保存・整理してください

NHK  「八千代市議会が領収書公開へ。千葉県」  2016年10月16日
  クリック 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 離婚の養育費 無料相談実施... | トップ | 鉄パイプ直撃事故。業者が設... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む