消費者保護。東日本大震災・津波避難・福島原発。子供安全。冤罪。警察不祥事。労働者権利。相川哲弥ブログ

消費者保護。市民意見を議会に反映。子供・おとな安全。大学の選び方。無実市民を有罪にするのを防ぐ。警察の裏ガネと不正。

労災減へ建設現場パトロール。厚生労働省の岡山労働局と労基署

2017年06月15日 | 労働者の権利
労災減へ建設現場パトロール。厚生労働省の岡山労働局と労基署

相川哲弥ブログ。 http://blog.goo.ne.jp/jp280


建設現場などで起こる労働災害を防ごうと岡山労働局と県内にある労働基準監督署は15日建設現場の安全パトロールを行いました。
このパトロールは来月から始まる労働災害の防止を呼びかける「全国安全週間」を前に県内に6つある労働基準監督署が一斉に行いました。
このうち、岡山市中心部にある地上21階建てのビルの建設現場には岡山労働局の担当者などが訪れ、現場の状況や安全対策について話しを聞きました。
これからは気温が上がる時期を控えていることから温度や湿度をもとに熱中症の危険性を知らせる測定器が設置されているかなど適切な対策が取られているか確認していました。
岡山労働局によりますと、ことし1月から5月末までに大きな労働災害にあった人は644人で、去年の同じ時期と比べて1割ほど増えているということです。
また、15日のパトロールでは働き方改革の一環として男性の多い建設現場で働く女性の作業員から聞き取りも行い女性専用のトイレや更衣室が設置されていることなども確認しました。
岡山労働局の金田弘幸局長は「今回の現場では安全対策が徹底されていたがほかの現場でもパトロールなどを行い労働災害を減らしていきたい」と話していました。

  9節。資料出典。
別の記事『インターネット版のニュース記事を、記憶容量が最小のファイルに保存・整理』(2010年2月19日)
 クリック 
を使って、
(記事がインターネットから削除されないうちに)ファイル保存・整理してください

NHK  「労災減へ建設現場パトロール。」  2017年6月14日
  クリック 
NHKの各県放送局のホームページ    クリック 
この「クリック」をクリックして表示される画面を「お気に入り」に登録してください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家庭のガス代節約法。太陽熱... | トップ | 学校法人「加計学園」の獣医... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

労働者の権利」カテゴリの最新記事