消費者保護。東日本大震災・津波避難・福島原発。子供安全。冤罪。警察不祥事。労働者権利。相川哲弥ブログ

消費者保護。市民意見を議会に反映。子供・おとな安全。大学の選び方。無実市民を有罪にするのを防ぐ。警察の裏ガネと不正。

政務活動費領収書ネット公開へ。三重県議会

2017年03月07日 | 県・市会議員の政務調査費・海外視察の返還
政務活動費領収書ネット公開へ。三重県議会

相川哲弥ブログ。 http://blog.goo.ne.jp/jp280

去年、全国の地方議会で政務活動費の不正が相次いで明らかになったことを受け、三重県議会は政務活動費に関する領収書をインターネット上で公開することを決めました。
これは7日開かれた三重県議会の代表者会議で決定されたものです。
それによりますと三重県議会はこれまでインターネット上で公開していた政務活動費の収支報告書の概要に加えて新たに領収書についてもインターネットで公開するということです。
今年度分以降の領収書は三重県議会のホームページでことし7月からそれぞれ5年間、公開される予定です。
政務活動費をめぐっては去年、全国の地方議会で不正が相次いで明らかになったことを受け、三重県議会では領収書をインターネット上で公開することを去年10月から検討していました。
県によりますと現在、全国で大阪府や徳島県など4つの府と県の議会が領収書をインターネットで公開しているということです。
三重県議会の中村進一議長は「お金の細かい用途がインターネットからでも確認できるようになるので県民にチェックしてもらうほか議員同士でも議論を進め議会改革を進めていきたい」と話していました。
============================
  9節。資料出典。
別の記事『インターネット版のニュース記事を、記憶容量が最小のファイルに保存・整理』(2010年2月19日)
 クリック 
を使って、
(記事がインターネットから削除されないうちに)ファイル保存・整理してください

NHK  「政務活動費領収書ネット公開へ。三重県議会」  2017年3月7日
  クリック 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 震度5以上の地震の揺れ感知... | トップ | 核融研で重水素使った実験開... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

県・市会議員の政務調査費・海外視察の返還」カテゴリの最新記事