消費者保護。東日本大震災・津波避難・福島原発。子供安全。冤罪。警察不祥事。労働者権利。相川哲弥ブログ

消費者保護。市民意見を議会に反映。子供・おとな安全。大学の選び方。無実市民を有罪にするのを防ぐ。警察の裏ガネと不正。

離婚の養育費 無料相談実施へ。大阪市と、大阪弁護士会

2016年10月16日 | 子供・おとな安全
離婚の養育費 無料相談実施へ。大阪市と、大阪弁護士会

相川哲弥ブログ。 http://blog.goo.ne.jp/jp280

大阪市は、養育費の分担について取り決めないまま夫婦が離婚するケースを減らそうと、市内の区役所に順番に弁護士を派遣し、無料相談を実施することになりました。
夫婦が協議離婚する場合には、子どもの養育費の分担について取り決めることが民法で定められていて、離婚届にも、こうした取り決めを行ったかを尋ねる項目が設けられています。
しかし、大阪市がおととし行った調査では、母子家庭の母親で、前の夫と養育費について取り決めたと回答した人は28%にとどまりました。
そして、取り決めなかった理由については、「支払う意思や能力がないと思った」とか「縁を切りたかった」などという回答が半数以上を占めました。
このため、大阪市は、大阪弁護士会と連携して、各区役所に順番に弁護士を派遣し、養育費を確実に確保するための無料相談を今年度中に始めることになりました。
大阪市では「養育費の確保を促し、ひとり親家庭の子どもの健やかな成長を守ることにつなげたい」としています。

  9節。資料出典。
別の記事『インターネット版のニュース記事を、記憶容量が最小のファイルに保存・整理』(2010年02月19日)
 クリック 
を使って、
(記事がインターネットから削除されないうちに)ファイル保存・整理してください

NHK  「離婚の養育費 無料相談実施へ。大阪市と、大阪弁護士会」  2016年10月16日
  クリック 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 警察官を酒気帯び運転で逮捕... | トップ | 八千代市議会が領収書公開へ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む