消費者保護。東日本大震災・津波避難・福島原発。子供安全。冤罪。警察不祥事。労働者権利。相川哲弥ブログ

消費者保護。市民意見を議会に反映。子供・おとな安全。大学の選び方。無実市民を有罪にするのを防ぐ。警察の裏ガネと不正。

「森友学園の財務省の記録破棄は早すぎた可能性」会計検査院が指摘。岡山市教委は中高跡地の売却の記録無し

2017年04月25日 | 市民意見を議会に反映
「森友学園の財務省の記録破棄は早すぎた可能性」会計検査院が指摘。岡山市教委は中高跡地の売却の記録無し

相川哲弥ブログ。 http://blog.goo.ne.jp/jp280

===============================
  2節。 ニュース。
森友学園 財務省の記録破棄は早すぎた可能性 会計検査院が指摘

NHK  「」  2017年4月25日
  クリック 

財務省が学校法人「森友学園」との間の国有地の売却交渉の記録を売買契約の締結後に破棄したとしていることについて、会計検査院の戸田第3局長は代金の支払いを終えていない段階での破棄は早すぎた可能性を指摘しました。

財務省は、大阪・豊中市の国有地の売却をめぐる学校法人「森友学園」と交渉記録について売買契約を締結し手続きが終わったとして財務省の管理規則に従って適正に廃棄したと説明しています。
これについて25日の参議院の財政金融委員会で会計検査院の戸田第3局長は、「一般論で言えば、支払いが完了していない場合は事案が完全に終了したと認めることは難しい」と述べ、契約の締結をもって手続きが完全に終了したとはいえず、土地代金の支払いを終えていない森友学園との交渉記録の破棄は早すぎた可能性を指摘しました。
この指摘について財務省の佐川理財局長は、「土地の売買契約書を結ぶまでの経緯は、契約書にすべて集約されている」と述べ、交渉記録の破棄に問題はないという見解を改めて強調しました。
=========================================
  3節。 岡山市議の本会議の質疑応答。

岡山市教委は、中高跡地売却の記録がない。

このブログの次の記事
「岡山市議会。本会議。質疑応答。下市このみ議員個人質問。2017年 3月 8日。全文(その1)
2017年04月02日
  クリック 

には

  議員質問
「2.公文書等の管理について

次に、公文書等の管理について。
公文書等の管理は、行政が現在及び未来に対して責任を持つということを意味します。
昨年 11月議会において、
後楽館中高跡地について売却を含めた民間活用を検討する会議録が開示されないのはなぜかと質問したところ、
教育長は、教育委員会内の会議では協議の
議題になっておりませんので会譲録はございませんと答弁しています。

では、岡教施 272号の用途廃止の理由、
学校としての活用が見込まれないため売却を含めた民間活用を検討するためは、
教育委員会では協議もせずに文書起案者が決めたということでしょうか。

市役所内では、後楽館跡地処分を売却と決めた意思決定の過程を示した公文書等はありますか。
同様に公募要綱に関しても決定に至る過程を示す公文書等がありますか。」

の議員質問と

市当局の答弁


〇菅野和良教育長 
2点あったと思います。
(中略)
次に、公文書等の管理についての項でありますが、用途廃止及び所管がえを関係部局と協

-13 
議した議事録はないのかということですが、教育委員会にその議事録はございません。
以上でございます。」

と、書いてある。

岡山市の場合は、もともと、教育委員会の議事録には書いていないということのようです。

横浜市教育委員会ホームページを見ると
教育委員会の発言は、発言した委員の氏名とともに、書いてある。

横浜市教育委員会ホームページ    クリック 
=========================================

  9節。資料出典。
別の記事『インターネット版のニュース記事を、記憶容量が最小のファイルに保存・整理』(2010年2月19日)
 クリック 
を使って、
(記事がインターネットから削除されないうちに)ファイル保存・整理してください

NHKの各県放送局のホームページ    クリック 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不適切言動で名大准教授懲戒... | トップ | 岡山市議会の政務活動費57... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

市民意見を議会に反映」カテゴリの最新記事