消費者保護。東日本大震災・津波避難・福島原発。子供安全。冤罪。警察不祥事。労働者権利。相川哲弥ブログ

消費者保護。市民意見を議会に反映。子供・おとな安全。大学の選び方。無実市民を有罪にするのを防ぐ。警察の裏ガネと不正。

全国区スーパー「イオン」の警備会社に、未払い残業代180万円の賠償命令判決。全従業員2000人を調査

2017年06月02日 | 労働者の権利
全国区スーパー「イオン」の警備会社に、未払い残業代180万円の賠償命令判決。全従業員2000人を調査

相川哲弥ブログ。 http://blog.goo.ne.jp/jp280

流通大手、イオンのグループの警備会社が、社員に支給すべき残業代を支払っていないケースがあったとして、およそ2000人の全従業員と、退職者について調査を行い、未払いの残業代が確認できれば支給することを決めました。

イオンの商業施設などで警備を行っているグループ会社の「イオンディライトセキュリティ」は、5月千葉地方裁判所で行われた裁判で、50代の男性社員に対して未払いの残業代があったとして、およそ180万円の賠償を命じられました。
この判決を受けて会社では1日、社員やパートなどおよそ2000人の全従業員と、退職者を対象に、未払いの残業代がないか調査することを決めました。
調査の方法や支払いの方法など、具体的なことは組合側と協議して決めたいとしていますが、今年中に調査を終え、未払いの残業代が確認できれば支給するとしています。
イオンディライトセキュリティは「これを機会に労使一体となって働き方改革を進め職場環境の整備なども進めていきたい」と話しています。

  9節。資料出典。
別の記事『インターネット版のニュース記事を、記憶容量が最小のファイルに保存・整理』(2010年2月19日)
 クリック 
を使って、
(記事がインターネットから削除されないうちに)ファイル保存・整理してください

NHK  「イオン系警備 未払い残業代調査」  2017年6月1日
  クリック 
NHKの各県放送局のホームページ    クリック 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 奈良県庁「サマータイム」や... | トップ | 警察官が飲酒運転で書類送検... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む