消費者保護。東日本大震災・津波避難・福島原発。子供安全。冤罪。警察不祥事。労働者権利。相川哲弥ブログ

消費者保護。市民意見を議会に反映。子供・おとな安全。大学の選び方。無実市民を有罪にするのを防ぐ。警察の裏ガネと不正。

警官のスピード違反見逃す警察官を起訴。長野県警

2016年12月28日 | 警察・検察・裁判・刑務所・弁護士の不正
警官のスピード違反見逃す警察官を起訴。長野県警

相川哲弥ブログ。 http://blog.goo.ne.jp/jp280

上田警察署交通課に勤務していた元警部補が、去年7月交通違反の取締り中に別の警察官のスピード違反を見逃したとして、犯人隠避の罪で起訴されました。

起訴されたのは、上田警察署交通課に勤務していた元警部補の宮崎学被告(47歳)です。
起訴状によりますと、宮崎元警部補は、去年7月、上田市内で交通違反の取締り中に別の警察官の3件のスピード違反を見逃したとして、犯人隠避の罪に問われています。
また、同じく上田警察署交通課に勤務していた山岸憲一元警部補(58歳)も、去年7月、警察官のスピード違反を見逃したとして、27日犯人隠避の罪で略式起訴されました。
そして、長野簡易裁判所から罰金20万円の略式命令を受けて納付したということです。
一方、検察庁はスピード違反の見逃しを聞いていながら、上司に報告していなかったとして書類送検された、当時、県警本部勤務の49歳の警部補は不起訴としました。
検察庁は不起訴の内容や理由について明らかにしていません。
長野県警察本部監察課は今回の処分について、「コメントする立場にない」としています。

  9節。資料出典。
別の記事『インターネット版のニュース記事を、記憶容量が最小のファイルに保存・整理』(2010年2月19日)
 クリック 
を使って、
(記事がインターネットから削除されないうちに)ファイル保存・整理してください

NHK  「スピード違反見逃す警察官起訴。長野県警」  2016年12月27日
  クリック 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月の料金、電気10社とガ... | トップ | 宇高航路(J高松港・香川県~... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

警察・検察・裁判・刑務所・弁護士の不正」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事