消費者保護。東日本大震災・津波避難・福島原発。子供安全。冤罪。警察不祥事。労働者権利。相川哲弥ブログ

消費者保護。市民意見を議会に反映。子供・おとな安全。大学の選び方。無実市民を有罪にするのを防ぐ。警察の裏ガネと不正。

防災DVDを学校に贈呈。徳島

2016年11月08日 | 東日本大震災津波とゲリラ洪水の対策成功失敗
防災DVDを学校に贈呈。徳島

相川哲弥ブログ。 http://blog.goo.ne.jp/jp280

徳島大学などは、県内で起きた災害や防災対策を紹介したDVDを作って県内の高校や中学校などに贈ることになり、7日贈呈式が行われました。

贈呈式は県庁で開かれ、徳島大学環境防災研究センターの中野晋センター長が、県教育委員会の美馬持仁教育長にDVDを手渡しました。
美馬教育長は「過去の歴史を学びながら、多様な災害について教えていただけるDVDで、しっかりと活用させていただきたい」と述べました。
「徳島の環境防災まちづくり」と題したこのDVDは、大学や地元企業でつくる制作委員会が、ケーブルテレビの防災番組として制作したものです。
これまで県内を襲った昭和南海地震や豪雨災害、それに土砂災害などを紹介しているほか、南海トラフの巨大地震に備えた防災の取り組みを大学の専門家が解説しています。
DVDは今後、県内の高校や中学校など136校に配布され、防災学習で活用されるということです。
中野センター長は「子どもの時に学んだ防災知識は大人になっても蓄積されている。最新の情報や身近で起きた災害についてもっと知ってもらい、できることがないかと考えるきっかけになれば」と話していました。

  9節。資料出典。
別の記事『インターネット版のニュース記事を、記憶容量が最小のファイルに保存・整理』(2010年2

月19日)
 クリック 
を使って、
(記事がインターネットから削除されないうちに)ファイル保存・整理してください

NHK  「防災DVDを学校に贈呈。徳島」  2016年11月7日
  クリック 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 未来の教員に防災教育。長崎... | トップ | 七尾市議会が政務活動費公開... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東日本大震災津波とゲリラ洪水の対策成功失敗」カテゴリの最新記事