消費者保護。東日本大震災・津波避難・福島原発。子供安全。冤罪。警察不祥事。労働者権利。相川哲弥ブログ

消費者保護。市民意見を議会に反映。子供・おとな安全。大学の選び方。無実市民を有罪にするのを防ぐ。警察の裏ガネと不正。

政務活動費の公開動き広がる。岡山県内の真庭市議会、瀬戸内市議会、井原市議会。。県議会は全然無

2017年11月20日 | 県・市会議員の政務調査費・海外視察の返還
政務活動費の公開動き広がる。岡山県内の真庭市議会、瀬戸内市議会、井原市議会。。県議会は全然無し。

相川哲弥ブログ。 http://blog.goo.ne.jp/jp280

真庭市議会は、11月から政務活動費に関する領収書などの文書をすべてホームページで公開しています。
同様の取り組みは瀬戸内市議会や井原市議会でも始まっていて、政務活動費を公開する動きが徐々に広がっています。

真庭市議会は、議員活動の透明性の向上を図るため今月1日に、昨年度分の政務活動費について、当時の議員24人分の領収書を含めた関係する文書をすべてホームページで公開する取り組みを始めました。
真庭市議会では、4年前、平成25年度分までさかのぼって公開する予定にしているほか、政務活動費で行った視察の内容などを示した報告書などもホームページで公開しています。

政務活動費について、領収書を含めて公開する動きは徐々に広がっていて、瀬戸内市議会でもことし8月から公開を始めているほか

井原市議会でも平成29年度分から公開することを決めています。

県内の15の市では、調査研究費や研修費などの項目ごとに支出を示すなどした収支報告書の公開を平成30年度から始める浅口市を除くすべての市で、なんらかの文書をホームページで公開しています。

一方、
岡山県議会では、ホームページで公開しているものは何もなく、情報公開の方法や程度は自治体によって対応が分かれています。
===========================================
  9節。資料出典。
別の記事『インターネット版のニュース記事を、記憶容量が最小のファイルに保存・整理』(2010年2月19日)
 クリック 
を使って、
(記事がインターネットから削除されないうちに)ファイル保存・整理してください

NHK  「政務活動費の公開動き広がる。岡山県内の真庭市議会」  2017年11月20日
  クリック 
NHKの各県放送局のホームページ    クリック 
この「クリック」をクリックして表示される画面を「お気に入り」に登録してください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« A型事業所を支援する講演会... | トップ | 松橋事件 高裁が今月29日... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

県・市会議員の政務調査費・海外視察の返還」カテゴリの最新記事