消費者保護。東日本大震災・津波避難・福島原発。子供安全。冤罪。警察不祥事。労働者権利。相川哲弥ブログ

消費者保護。市民意見を議会に反映。子供・おとな安全。大学の選び方。無実市民を有罪にするのを防ぐ。警察の裏ガネと不正。

卓上ガスコンロ用ボンベ 500万本自主回収。日本瓦斯

2017年01月30日 | 消費者保護
卓上ガスコンロ用ボンベ 500万本自主回収。日本瓦斯

相川哲弥ブログ。 http://blog.goo.ne.jp/jp280

東京のガス会社、日本瓦斯は、製造した卓上ガスコンロ用のカセットボンベからガスが漏れるおそれがあるとして、およそ500万本を自主回収すると発表しました。
東京のガス会社、日本瓦斯が自主回収するのは、「RF」という文字を含む8種類、「ジョイ」またはアルファベットで「JOY」の文字を含む6種類、「ハローズ」という文字を含む1種類の、合わせて15種類のうち、平成23年12月以降に製造したガスボンベです。また、同じ時期に他社のブランドとして製造した「COOPボンベ」と「プロリーブ」という2種類のボンベも回収し、合わせておよそ500万本となります。
これらの製品は、卓上のガスコンロにセットした際、わずかにガスが漏れ、事故につながるおそれがあるということです。去年10月とことし1月にガス漏れの指摘があり、製品を分解して調べたところ、ボンベのコンロとの接続部分の近くに小さな亀裂が入っている場合があることがわかり、自主回収を決めたということです。

これまでのところ、事故につながった事例はなく、コンロにセットしないかぎり、ガスが漏れるおそれはないということです。

日本瓦斯は、今週中に回収を始める予定です。問い合わせは、電話番号0120-469-079で、毎日、午前9時から午後9時まで受け付けています。

  9節。資料出典。
別の記事『インターネット版のニュース記事を、記憶容量が最小のファイルに保存・整理』(2010年2月19日)
 クリック 
を使って、
(記事がインターネットから削除されないうちに)ファイル保存・整理してください

NHK  「卓上ガスコンロ用ボンベ 500万本自主回収。日本瓦斯」  2017年1月30日
  クリック 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 幕末の土佐藩士が安政地震を... | トップ | ベネッセが玩具付き絵本を自... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

消費者保護」カテゴリの最新記事