消費者保護。東日本大震災・津波避難・福島原発。子供安全。冤罪。警察不祥事。労働者権利。相川哲弥ブログ

消費者保護。市民意見を議会に反映。子供・おとな安全。大学の選び方。無実市民を有罪にするのを防ぐ。警察の裏ガネと不正。

高齢者をスーパーに無料で送迎。高知

2017年07月12日 | 消費者保護
高齢者をスーパーに無料で送迎。高知

相川哲弥ブログ。 http://blog.goo.ne.jp/jp280

車やバスなどの移動手段がなく日常の買い物が困難な高齢者を、スーパーマーケットまで無料で送り迎えするサービスが、12日から高知市で始まりました。

このサービスは、高知市社会福祉協議会が運営する高齢者の福祉施設「春野あじさい会館」が、ふだんデイサービスで高齢者を送迎している車の空き時間を有効活用しようと、高知市春野町の仁ノ地区で始めました。
対象は、この地区に住む移動手段のないおおむね75歳以上の高齢者で、事前に申し込んだうえで、無料で利用できます。
初日の12日は、集合場所となる地元の郵便局近くの駐車場に80代の女性3人が集まりました。
そして、車に乗り込んで、およそ5キロ離れたスーパーマーケットに向かいました。
到着すると、3人の女性は肉や野菜といった食材のほか、トイレットペーパーなどの日用品などをメモを見ながら買い忘れはないかを確認して、1つ1つ買い求めていました。
利用した80代の女性は「ほしいものを買うことができてよかったです。今後もこのサービスを利用していきたいです」と話していました。
高知市社会福祉協議会では、この無料送迎サービスを当面、週1回、運行し、利用者が多ければ、回数を増やすことも検討するということです。

  9節。資料出典。
別の記事『インターネット版のニュース記事を、記憶容量が最小のファイルに保存・整理』(2010年2月19日)
 クリック 
を使って、
(記事がインターネットから削除されないうちに)ファイル保存・整理してください

NHK  「高齢者をスーパーに無料で送迎。高知」  2017年7月12日
  クリック 
NHKの各県放送局のホームページ    クリック 
この「クリック」をクリックして表示される画面を「お気に入り」に登録してください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 警察官リクルーターの指名式... | トップ | エスカレーター事故で注意喚... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む