消費者保護。東日本大震災・津波避難・福島原発。子供安全。冤罪。警察不祥事。労働者権利。相川哲弥ブログ

消費者保護。市民意見を議会に反映。子供・おとな安全。大学の選び方。無実市民を有罪にするのを防ぐ。警察の裏ガネと不正。

ジャンボタニシ繁殖で水田に被害。岡山県南部の水田。今年のコメ収穫は70%減。ジャンボタニシの退治方法

2016年08月05日 | 子供・おとな安全
ジャンボタニシ繁殖で水田に被害。岡山県南部の水田の広い範囲で。今年のコメ収穫は70%減

相川哲弥ブログ。 http://blog.goo.ne.jp/jp280

  2節。 ニュース。
ジャンボタニシ繁殖で水田に被害。岡山県南部の水田の広い範囲で









水田で稲の苗を食べる外来種の巻き貝、いわゆるジャンボタニシが県南部の水田の広い範囲で繁殖していることがわかり、
ことしのコメの収穫量が去年より70%近く落ち込む見込みの農家も出るなど被害が広がっています。
倉敷市福田町古新田の稲作農家、山田徳三郎さんの水田では、ことし6月中旬に田植えを行った後から外来種のスクミリンゴガイ、いわゆる「ジャンボタニシ」に苗が食べられる被害が相次ぎました。
ジャンボタニシは4、5センチほどの大きさの外来種の巻き貝で、繁殖力が強く用水路の壁面などにピンク色の卵を産み付けます。
山田さんのおよそ10ヘクタールの水田ではイネがほとんど残っていない水田もあり、ことしの収穫量は去年より70%近く落ち込む見込みで、50年近くコメ作りを続けていて過去最悪の被害になる見通しだということです。
山田さんは「これだけの被害は経験したことがない。ことしは赤字を覚悟しないといけないと思う」と話していました。
県病害虫防除所によりますとことしは6月に雨が多かったことから倉敷市や岡山市の水田の広い範囲でジャンボタニシが繁殖したとみられるということで農家から被害の報告が相次ぐなど懸念が出ています。

08月05日 
=======================================================

  1節。 「ジャンボタニシ」の生態と退治方法。
==========================
  1-1節。 「ジャンボタニシ」の生態と退治方法。 小牧市ホームページより
小牧市ホームページ

現在位置 : ホーム > 事業者の方へ > 農業 ? 害虫・害獣等 > ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の防除について

「ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の防除について」   クリック 

ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の防除について

ID番号 K2933 更新日 平成26年4月24日
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の生態
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジャンボタニシは、学名をスクミリンゴガイと言い、食用目的に日本に入ってきてましたが、その後放棄されたり養殖場から逃げ出したりして野生化しました。

このジャンボタニシは、日が暮れると、水中から上がってきて、草や用水路の壁に赤い卵を約2カ月から3カ月で数千個産みます。そのために皆から気味悪がられます。

この赤い卵を産むのがジャンボタニシなので日本産のタニシと容易に区別できます。

卵は、約2週間でふ化し、約2か月で殻高は約1センチから3センチ以上のジャンボタニシになります。

ジャンボタニシは、何でもよく食べるため、やわらかい草や水稲の苗(田植え後3週間程度まで)、れんこん(幼葉)などの他に、魚なども食べます。

寒さには弱く、大きなジャンボタニシは、土にもぐるのが下手なため、冬期はほとんど死んでしまいます。
小さなジャンボタニシは越冬し、春にまた活動することもあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の防除対策
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
除去する時は、素手では触れずゴム手袋等を使用し適正に処理してください。
 放置すると腐臭やカラスが群がるなどの原因になりますので注意しましょう。

活動期

ジャンボタニシは、4月から9月頃まで活動し、田植後3週間程度の苗が特に被害を受けやすく、苗が大きくなると被害が少なくなります。
ーーーーーー
防除対策
ーーーーーー
竹の子・青竹を水田に入れておくと、ジャンボタニシが集まってエサとし、苗を食べないようになる。
1.竹の子(食用が難しくなったもの)を1平方メートルに1本置く。
2.青竹(枝の発生がない青竹)は皮はむかなくても竹の中に入り込む。1平方メートルに1本置く。
 (日本農業新聞平成22年7月16日の掲載記事「ジャンボタニシタケノコで防除」より)

浅水管理(水深2センチ以下ではジャンボタニシが活動できない)。

田面の深水部分はジャンボタニシが活動しやすく苗の被害が集中するので、凸凹を無くなるよう平らにする。

水路からの進入を防止する。
1.水口・水尻にメッシュ金網(網目5ミリメートル~20ミリメートル)を張り、附着したジャンボタニシを除去する。
2.水口に網袋(6ミリから9ミリの目合い)を取り付け、ジャンボタニシが入ったら除去する。

けい畔(畦畔。田んぼのアゼ)を高くし、ジャンボタニシの進入を防ぐ。

卵(赤色)は、水中では呼吸できないので水中に落とす。

冬期は、石灰窒素(10アールあたり20キログラム)を散布し、田を耕起する(冬眠中のジャンボタニシが土から出て凍死する)。



========================================================
  1-2節。 「ジャンボタニシ」の生態と退治方法。 奈良県庁ホームページより
奈良県庁ホームページ
「ジャンボタニシ」ページ    クリック 

近年、平坦部の水田の周りや水路の壁面に鮮ピンクの卵塊をみることが多くなりました。
これは、ジャンボタニシの卵です。
ジャンボタニシは、正しくは「スクミリンゴガイ」といい、在来のタニシに比べ大きいことからジャンボタニシと呼ばれています。

原産は南アメリカのラプラタ川流域で、1981年(昭56)に食用の為、輸入されましたが、
在来のタニシに比べ、味が劣ることから、採算がとれず、養殖が中止、放置され野生化したのが、西日本を中心に各地に広がってきました。
 
 ジャンボタニシは在来種のタニシと別の種類で、形は丸みがあり、殻高が4~7cmと大きく、開口部もタニシに比べ大きいのが特徴です。
また、タニシは卵胎生(卵は体内でふ化)ですが、
ジャンボタニシの仲間は、水面より上に卵を産み付けます。

  ジャンボタニシは、元々熱帯性生物のために、寒さに弱く、冬季には土中に潜り越冬します。
越冬に適したサイズは殻高2~3cmで、大き過ぎて土に潜れなかった貝は寒さで死んでしまいます。
越冬した貝が翌年、水田に水が入ると活動を開始し、卵を産みます。

 卵塊の鮮烈なピンク色は、鳥など外敵から守る警戒色とも云われ、わざわざ水上に卵を産むのは、水中での酸素欠乏を防ぐためのようです。
ジャンボタニシが生きていくための知恵を獲得したのでしょう。
これらの卵は条件さえ良ければ、2~3週間でふ化し、2ヶ月で成熟します。
 
 ところで、ジャンボタニシは繁殖力が強く、雑食性で
水田の中の稲やハスの若葉を食べ、時折、被害が大きくなるため、農林水産省により有害動物に指定されています。

逆に大食いな性質を利用して、水田除草に利用している人もいます。
しかし、大繁殖した場合、食べるものがなくなると、水稲やハスを食いあさるため、貝の密度や水管理をコントロールするかが問題です。
また、その水田から流出した場合、周辺水田への影響が心配です。

  駆除方法としては、
耕種的防除が中心となります。
先ず、水路からの取り入れ口に網を設け、進入してくる貝を防ぎます。
水稲の生育中には、ゴム手袋をして手による捕獲ですが、
水田に入り一個づつ採るより、水田の水際に柔らかい野菜(スイカの皮、ナスなど)を置くと、貝がその周りに集まってくるため、網で一度に多くの貝を捕獲することができ効果的です。

また、ふ化前の卵塊を水中に落とすことで卵は腐り、死滅します。 

  水稲収穫後は、冬季にトラクターで耕運し、貝を潰したり、冬眠中の貝を寒気に晒すことで、貝を死滅させ、密度を減らすことができます。
=============================================
  1-3節。 「ジャンボタニシ」の生態と退治方法。 総社市ホームページより。

「スクミリンゴガイ(ジャンボタニシ)からイネを守ろう」    クリック 

=========================================



  9節。資料出典。
別の記事『インターネット版のニュース記事を、記憶容量が最小のファイルに保存・整理』(2010年02月19日)
 クリック 
を使って、
(記事がインターネットから削除されないうちに)ファイル保存・整理してください

NHK  「ジャンボタニシ繁殖で水田に被害。岡山県南部の水田の広い範囲で」  2016年8月5日
  クリック 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 介護で入浴していた97歳の... | トップ | 落とし物現金1万円着服した... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャンボタニシの根絶 (佐藤睦夫)
2017-02-20 06:22:21
大分県もジャンボタニシ被害対策に苦慮してきましたが根絶の見込みが立ちました、これにより直播機械の導入も可能になりましす。
関心がありましたら情報提供いたします。
080-2633-8464

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子供・おとな安全」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事