消費者保護。東日本大震災・津波避難・福島原発。子供安全。冤罪。警察不祥事。労働者権利。相川哲弥ブログ

消費者保護。市民意見を議会に反映。子供・おとな安全。大学の選び方。無実市民を有罪にするのを防ぐ。警察の裏ガネと不正。

偽電話詐欺(オレオレ詐欺)容疑。拠点で名簿を押収。埼玉

2017年06月30日 | オレオレ詐欺。還付金詐欺。ニセ警官詐欺
偽電話詐欺(オレオレ詐欺)容疑。拠点で名簿を押収。埼玉

相川哲弥ブログ。 http://blog.goo.ne.jp/jp280


「かばんを無くして金が必要になった」などと長男を装ったうその電話をかけて、福岡県の83歳の女性から現金150万円をだまし取ったとして、男3人が詐欺の疑いで逮捕されました。
3人が拠点にしていた東京都内のアパートからは2000人分の名簿が押収され、警察は実態の解明を進めています。
逮捕されたのは、東京・板橋区の無職、白倉章行容疑者(35)ら3人です。
警察の調べによりますと、3人は今月、福岡県の83歳の女性のもとに長男を装って電話をかけ、「通帳や財布を入れたカバンを落とした。金が必要だ」とうそを言って、現金150万円をだまし取ったとして、詐欺の疑いが持たれています。
警察は、別の詐欺事件の捜査などから東京・板橋区のアパートの1室が詐欺グループの拠点になっていることを突き止め、28日、捜索したところ、およそ2000人分の個人情報が書かれた名簿や詐欺のマニュアルが見つかり、押収したということです。
警察によりますと、名簿に記載された人は、ほとんどが福岡県在住で、マニュアルも九州の方言で電話をかける方法が記されていたということです。
3人は詐欺の電話をかける「かけ子」と見られ、警察は実態の解明を進めています。
警察は捜査に支障があるなどとして認否を明らかにしていません。

  9節。資料出典。
別の記事『インターネット版のニュース記事を、記憶容量が最小のファイルに保存・整理』(2010年2月19日)
 クリック 
を使って、
(記事がインターネットから削除されないうちに)ファイル保存・整理してください

NHK  「偽電話詐欺容疑 拠点で名簿押収」  2017年6月30日
  クリック 
NHKの各県放送局のホームページ    クリック 
この「クリック」をクリックして表示される画面を「お気に入り」に登録してください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« さい帯血は、経営破綻したつ... | トップ | 子育て中の主婦の自宅近くに... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オレオレ詐欺。還付金詐欺。ニセ警官詐欺」カテゴリの最新記事