消費者保護。東日本大震災・津波避難・福島原発。子供安全。冤罪。警察不祥事。労働者権利。相川哲弥ブログ

消費者保護。市民意見を議会に反映。子供・おとな安全。大学の選び方。無実市民を有罪にするのを防ぐ。警察の裏ガネと不正。

勤務先の幼稚園に放火の疑いの幼稚園教諭を釈放。えん罪を主張。地検「起訴できる証拠なし」

2017年07月07日 | 無実市民の有罪判決を防ぐ
勤務先の幼稚園に放火の疑いの幼稚園教諭を釈放。えん罪を主張。地検「起訴できる証拠なし」。

相川哲弥ブログ。 http://blog.goo.ne.jp/jp280

  1節。相川の意見。
2017年6月15日に逮捕(3節にゅーす)
2017年7月6日に釈放した。(2節ニュース)大阪地方検察庁は、「起訴できるだけの証拠がない」として

そのため、3節ニュースの被疑者名は、念のため、「女性A」と置き換えた。

放火された物品などから、指紋や血液型やDNAは採取したのか?
============================
  2節。ニュース。

幼稚園教諭釈放 えん罪を主張

NHK  2017年07月06日 19時38分
  クリック 

ことし5月、大阪・都島区の勤務先の幼稚園に放火しようとしたとして、逮捕された女性教諭について、大阪地方検察庁は、6日、刑事処分を保留したまま釈放しました。女性の弁護士は、「警察が強引に自白を迫ったえん罪事件だ」としています。
大阪・都島区都島南通の「育生幼稚園」に勤務していた31歳の女性教諭は、ことし5月16日の夜、教室にあった段ボールに火をつけ、建物に放火しようとしたとして、先月、警察に逮捕されました。
大阪地方検察庁は、「起訴できるだけの証拠がない」として、6日、刑事処分を保留して釈放し、在宅のまま、捜査を続けることになりました。
これを受けて、女性教諭の弁護活動をしている伊賀興一弁護士が、大阪・北区で記者会見し、「女性は、逮捕前から一貫して否認していたが、警察官は、『証拠がある』などと、強引に自白を迫った」と述べました。
また、「警察は、女性教諭が火事の直前に現場の教室にいるのが目撃されているとしたが、自分が担任の教室にいたとしても不自然とは言えない。明確な証拠もないのに、見込みだけで逮捕した違法捜査による『えん罪』事件で、強い怒りを感じる」と述べました。
一方、大阪府警察本部は、NHKの取材に対し、「コメントはできません」としています。

============================================
  3節。 ニュース。

勤務先の幼稚園に放火未遂の疑い 教諭の女を逮捕 大阪

朝日新聞   2017年6月15日21時38分
  クリック 

大阪市都島区の私立育生(いくせい)幼稚園内で段ボール箱などに火を付けたとして、大阪府警は15日、同園教諭の「女性A」容疑者(31)=京都府城陽市寺田袋尻=を現住建造物等放火未遂の疑いで逮捕し、発表した。「何も言うことはありません」と供述しているという。

 捜査1課によると、「女性A」容疑者は5月16日午後6時半ごろ、同園2階の教室内の物置で段ボール箱に火を付けた疑いがある。塗料の入ったかごや棚などが燃え、警備員が消火器で消し止めたという。当時園内に他の職員2人がいたが、けがはなかった。

 府警は防犯カメラの映像などから、外部から他人が侵入した形跡がないことを確認。出火した時間帯に「女性A」容疑者がこの教室内に1人でいるのを別の職員が目撃しており、関与した疑いが強まったと判断した。

 同園では5月30日にも3階の講堂にあるステージ裏の倉庫で衣装や人形、床などが焼ける不審火があり、府警が関連を調べている。
==========================================
  4節。ニュース。

幼稚園での放火未遂容疑の女性職員を釈放 大阪地検が処分保留で

産経新聞   2017.7.6 22:22更新
  クリック 

大阪地検は6日、勤務先の幼稚園で備品に火を付けたとして、現住建造物等放火未遂の疑いで大阪府警に逮捕された女性職員(31)=京都府城陽市=を処分保留で釈放した。「起訴するに足りる証拠がない」と理由を説明している。

 捜査関係者によると、女性は5月16日、大阪市都島区の「育生幼稚園」2階にあった段ボール箱などを燃やしたとして、6月15日に逮捕された。

 釈放を受け、女性の弁護人は6日に市内で記者会見し「女性は取り調べに一貫して否認していた。明確な証拠もないのに逮捕し、強引に自白を迫った違法な捜査だ」と批判した。
========================================
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 茶摘み機械の操作技術競う大... | トップ | 神奈川県相模原市の知的障害... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む