消費者保護。東日本大震災・津波避難・福島原発。子供安全。冤罪。警察不祥事。労働者権利。相川哲弥ブログ

消費者保護。市民意見を議会に反映。子供・おとな安全。大学の選び方。無実市民を有罪にするのを防ぐ。警察の裏ガネと不正。

商店街で「100円ショップ」。埼玉県東松山市

2016年10月16日 | 消費者保護
商店街で「100円ショップ」。埼玉県東松山市

相川哲弥ブログ。 http://blog.goo.ne.jp/jp280

埼玉県東松山市で、商店街を100円ショップに見立てて多くの店が100円の商品を販売する催しが開かれました。

これは商店街のにぎわいを取り戻そうと、東松山市の6つの商店街の店主などでつくるグループが開いたものです。
15日は商店街にある店の3割にあたるおよそ50の飲食店や酒屋などが通常の商品とは別に100円の商品を揃えました。
このうち、食料品店では野菜や魚の切り身などが100円均一の商品として販売されていました。
また、酒屋では100円で銘柄の異なる3種類の日本酒を小さなカップに注いで味比べができるようにしたり、美容室ではハロウィーンのペイントをするサービスを100円で提供したりしていて、訪れた人たちを楽しませていました。
主催したグループによりますと、この商店街では後継者不足などで、この10年余りで店の数が3割ほど減っているということです。
グループの代表を務める岡本喜雄さんは「店と客の双方が笑顔になる地域を目指して商店街から元気を発信したい」と話していました。

  9節。資料出典。
別の記事『インターネット版のニュース記事を、記憶容量が最小のファイルに保存・整理』(2010年02月19日)
 クリック 
を使って、
(記事がインターネットから削除されないうちに)ファイル保存・整理してください

NHK  「商店街で「100円ショップ」。埼玉県東松山市」  2016年10月15日
  クリック 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高齢者グループホームが大雨... | トップ | 親族経営の店で茶菓子を購入... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む