消費者保護。東日本大震災・津波避難・福島原発。子供安全。冤罪。警察不祥事。労働者権利。相川哲弥ブログ

消費者保護。市民意見を議会に反映。子供・おとな安全。大学の選び方。無実市民を有罪にするのを防ぐ。警察の裏ガネと不正。

熊本県の小国町副町長(総務省から出向)を酒気帯び運転容疑で逮捕。福岡

2017年01月25日 | 官庁の不正。汚職
熊本県の小国町副町長(総務省から出向)を酒気帯び運転容疑で逮捕。福岡

相川哲弥ブログ。 http://blog.goo.ne.jp/jp280

======================
酒気帯び運転容疑。総務省出向の小国町副町長を逮捕…福岡

毎日新聞   2017年1月25日
  クリック 

 酒を飲んで車を運転したとして、福岡県警は25日、熊本県小国町宮原、同町副町長、桑名真也容疑者(31)を道路交通法違反(酒気帯び運転)容疑で現行犯逮捕した。桑名容疑者は2008年に総務省に入省したキャリア官僚で、昨年4月から同町に派遣されていた。

 逮捕容疑は25日午前3時15分ごろ、福岡市中央区薬院1の市道で酒気を帯びた状態で車を運転したとしている。
「24日の夜に飲酒をしたのは間違いないが、アルコールは抜けていると思った」と供述しているという。

 福岡県警によると、県警交通機動隊が赤信号で停止中の桑名容疑者に職務質問し酒の臭いがしたため検査をしたところ、基準値を超える呼気1リットル当たり0・18ミリグラムのアルコールが検出された。車は町の公用車で、桑名容疑者1人が乗車していた。

 小国町によると、桑名容疑者は福岡県の幹部と意見交換する予定で、24日午後に自分で公用車を運転して町役場を出たという。福岡県によると、桑名容疑者は福岡市内であった、県幹部を含む総務省からの出向者の新年会に参加。出席者の1人の家に泊まったが、この出席者は「朝起きたら既にいなかった」と話しているという。町は「事実関係を確認している」としている。【吉住遊、門田陽介】
.===================================

熊本県の小国町副町長を酒気帯び運転で容疑逮捕。福岡

NHK  「」  2017年1月25日
  クリック 

25日未明福岡市中央区で、小国町の副町長が酒を飲んだ状態で町の公用車を運転したとして、酒気帯び運転の疑いで警察に逮捕されました。
関係者によりますと、副町長は車で出張していて、24日夜は福岡市で行われた仲間どうしの新年会に参加していたということです。
逮捕されたのは小国町の副町長桑名真也容疑者(31)で、警察によりますと、25日午前3時20分ごろ福岡市中央区薬院の市道で酒を飲んだ状態で町の公用車を運転していたとして、酒気帯び運転の疑いが持たれています。
警察によりますと、信号待ちをしている最中にパトロール中の警察官が職務質問をした際酒の臭いがしたため調べたところ、基準値を超えるアルコールが検出されたということで、調べに対し「昨夜、酒を飲んだがアルコールが抜けていると思い運転した」と供述し、容疑を認めているということです。
小国町によりますと、桑名副町長は平成20年にキャリア職員として総務省に入省し、去年4月から小国町に出向し副町長を務めています。
24日から1泊2日の予定で福岡県に出張していたということで、同じく総務省から出向している福岡県の総務部長によりますと、車で出張に来ていて、24日夜は福岡市で行われた総務省から出向している職員どうしの新年会に参加していたということです。
桑名副町長が酒気帯び運転の疑いで逮捕されてことについて、小国町の北里耕亮町長は、25日記者会見を開いて謝罪しました。

小国町役場で開かれた会見で北里町長は「今回の事案は、報道によって知り、大変、驚いている。職員の模範となるべき副町長という立場を考えると誠に遺憾だ」と述べました。
そのうえで「町民の皆さんや世間を大変騒がせし、町の代表者として深くお詫びを申し上げます」と謝罪しました。
また、桑名副町長が公用車で酒気帯び運転していたことを受けて、北里町長は公用車の使用方法なども検討していく考えを示しました。
一方で桑名副町長の処分については、直接事情を聞いた上で、厳正に検討したいとしています。

小国町の80代の女性は、「とてもびっくりしました。町のために頑張ってくれていた方だけに、残念としかいいようがない」と話していました。
また、町役場近くの飲食店の店長の男性は「信じられません。とても立派な方で、真面目に仕事に取り組んでくれていた。総務省からの出向だったので、今後の町政への影響が心配されます」と話していました。

  9節。資料出典。
別の記事『インターネット版のニュース記事を、記憶容量が最小のファイルに保存・整理』(2010年2月19日)
 クリック 
を使って、
(記事がインターネットから削除されないうちに)ファイル保存・整理してください



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大阪大学教授倉本洋被告を追... | トップ | 運転手眠り込み、乗客をバス... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む