消費者保護。東日本大震災・津波避難・福島原発。子供安全。冤罪。警察不祥事。労働者権利。相川哲弥ブログ

消費者保護。市民意見を議会に反映。子供・おとな安全。大学の選び方。無実市民を有罪にするのを防ぐ。警察の裏ガネと不正。

未実施の報告会 茶菓子代支出。報告会出席者上回る資料代支出。金沢市議会

2016年10月14日 | 県・市会議員の政務調査費・海外視察の返還
未実施の報告会 茶菓子代支出。報告会出席者上回る資料代支出。金沢市議会。

相川哲弥ブログ。 http://blog.goo.ne.jp/jp280

================
未実施の報告会 茶菓子代支出。金沢市議会

  クリック 

金沢市議会の横越徹議員が、昨年度の政務活動費から、実際には開いていない市政報告会の茶菓子代として5万8000円余りを支出していたことがわかりました。
横越議員は「茶菓子は実際に購入し、ミニ集会などで配っていたが、誤解を招くおそれがあるので収支報告書を修正したい」と話しています。
横越議員が市議会に提出した昨年度の政務活動費の出納簿や領収書などによりますと、去年11月に金沢市内の企業で開いた市政報告会の200人分の菓子代2万5920円とペットボトル代3万2400円を政務活動費から支出していました。
しかし、横越議員によりますと、この市政報告会の開催日が土曜日で人が集まらないと考え、中止し、実際には開かれていなかったということです。
ただ、菓子やペットボトルは実際に購入し、年末に行ったミニ集会などで参加者に配ったということです。
横越議員は「認識が甘かった。誤解を招くおそれがあるので議会事務局と相談して収支報告書を修正したい」と話しています。

10月13日
===================================

報告会出席者上回る資料代支出。石川

  クリック 

金沢市議会の高村佳伸議員が、昨年度6回行った市政報告会で出席を見込んだ延べ530人を大きく上回る1万4000部の資料を印刷したとして、90万円余りを政務活動費から支出していたことが分かりました。
高村議員は「足りなくなると困ると思って多めに印刷した。今後は印刷する部数を減らしたい」と話しています。

高村議員が市議会に提出した昨年度の政務活動費の出納簿や領収書などによりますと、昨年5月からことし1月にかけて自宅や集会所などで6回開いた市政報告会で出席を見込んだ延べ530人に対して、合計1万4000部の資料を印刷したとして92万8800円を政治活動費から支出していました。
資料は昨年度の市議会で行われた高村議員の質疑などが掲載されていました。
出席者を大きく上回る資料を印刷したことについて、高村議員はNHKの取材に対して「足りなくなると困ると思い多めに印刷して、出席者のほか、つきあいのある企業に配るなどしていたが、配りきれないものは捨てていた。今、考えると多すぎるので、今後は印刷部数を減らしたい」と話しています。

  9節。資料出典。
別の記事『インターネット版のニュース記事を、記憶容量が最小のファイルに保存・整理』(2010年02月19日)
 クリック 
を使って、
(記事がインターネットから削除されないうちに)ファイル保存・整理してください

NHK  「」  2016年10月13日
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 兵庫労働局、発達障害の非常... | トップ | 岡山県議会議員補欠選挙(岡... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む