65歳

真夏

La Habana

2016-10-13 07:56:48 | 写真

ラバーナと発音するようです。

スペイン語を発音することは、日本人(もしかすると我々団塊の世代特有かもしれませんが)にとって、容易です。

習い覚えたローマ字読みをすれば、ほとんど間違いありません。

「H」は発音しない、「J」は、「は」行発音が主だった違いでしょうか。細かい違いはたくさんあると思いますが、さしあたって問題は生じないようです。

前のアルバイト先の、ペルーのおばちゃん達との片言会話では、身振り手振り(すごく重要)を混ぜてほぼ会話は成立していたと思います。

HABANAの中心街の様子です。

写真の奥のほうは、排気ガスで霞んでいます。

CUBAでは馬車が活躍しています。

ここHabanaの馬車は、タクシーと同じく市内観光用ですが、

郊外に出ると馬車は、立派な交通運送手段として生きています。

先にも書きましたが、片側2車線の舗装道路を時速100マイルで走る車の脇を馬車がコトコト走っています。

 

もちろん車は、スピードダウン。

明日には、その証拠写真を探してアップしたいと思います。

 

今回の飛行機で感じたことは、首に枕を巻いている方?が多かったと思います。

また今回の機内は、ことのほか寒く、乾燥していて、マスクをしている方を多く見かけました。

私もマスクを忘れてというか、マスクを持ってゆこうなどとは夢にも思っていませんでしたので、喉が痛くて困りました。

 

10月8日の記事は同日重複していましたので削除しました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キューバ裏町 | トップ | 谷川岳・一ノ倉沢 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL