内装の事いろいろ教えます!season2 村山表具店

千葉県市川市八幡6-33-6TEL047-338-7935 営業範囲:市川市、船橋市、松戸市、浦安市、松戸市、江戸川区…

蛹室を作れなかったコクワガタオス 無事羽化

2017-06-20 08:32:53 | カブトムシ、クワガタムシ
カップ内をうろうろしているうちに縮んでしまっているように見えたコクワガタオスの幼虫。
他の幼虫たちより大幅に遅れて結局カップ表面で蛹になっていました。

それから20日ほどたって色が変わっていたのでもう羽化するのは分かっていたのですが、ストレスを与えて羽化不全は嫌なので暗くしてそっとしておきました。羽化の観察には最適な状況でしたが我慢です。そろそろ大丈夫かなというところでのぞいたら白かったであろう前羽は大分色がついてました。このままそうっとしておけば大丈夫でしょう。ほっとしました。

大きさは45mm程度に見えます。飼育している中では小さい方になってしまったと思いますが、地元の野外だったら大きめです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まちで見かけた昆虫 アオド... | トップ | まちで見かけた昆虫 ゴマダ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL