内装の事いろいろ教えます!season2 村山表具店

千葉県市川市八幡6-33-6TEL047-338-7935営業範囲:市川市、船橋市、松戸市、浦安市、松戸市、江戸川区など

久しぶりにクワカブたち

2017-04-04 15:38:16 | カブトムシ、クワガタムシ
地味ですがちゃんといます。
そろそろ暖かくなってきて活動再開でしょうか。

1本だけ中が良く見える菌糸ビンに入ったコクワの幼虫オス。実はここに入れてから中の様子を観察できたのは初めて。

カブトムシ幼虫メス。たまたまだか中の居心地が悪いんだかで上に出て来てました。

唯一3代目のカブトムシ幼虫メス。去年卵をほとんど産んでもらえなかったもんで…。

マットにハエが湧いたりでマットを干してから再利用してたのですが、これだけだと大きく育たないことが分かりました。幼虫の栄養として必要なマットの中のバクテリアが死んでしまうからです。干して再利用する際に水を入れても新しいマットのあのねっとりした感じがないことは気づいてましたが育った幼虫が小ぶりなのを見てピンときて調べたらそういう事でした。
途中で新しいマットを追加しましたがどこまで挽回できるか。知っているつもりで知らなかったことがまだまだありますね。
そういえばカブトムシもクワガタも幼虫でもオスメスの区別が一応できるようになりました。

越冬中のコクワオスのケース。昼は20℃近くになって起き出すかもしれないのでエサを入れておきました。死んでしまっているかもしれませんが。

とにかく本格的に虫が動き出すのはもうすぐです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真間川の桜 2017.04.03 もう... | トップ | 真間川の桜 2017.04.04 や... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

カブトムシ、クワガタムシ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL