内装の事いろいろ教えます!season2 村山表具店

千葉県市川市八幡6-33-6TEL047-338-7935営業範囲:市川市、船橋市、松戸市、浦安市、松戸市、江戸川区など

カブトムシ 産卵セット

2017-07-24 14:35:40 | カブトムシ、クワガタムシ
カブトムシ。一昨年は40個以上のタマゴを産ませましたが去年は産んだタマゴは10個以下で育ったのが1匹だけ。今年は慎重に進めます。
7月の初めにその1匹のメスが地上に出てきました。去年梨屋さんに幼虫をいただいていて同時に育てていたのですがこちらも同時期に地上に出てきましてその中のオスとペアリングをしました。今は個別飼育して休ませてますが次は産卵セットの用意です。

一昨年、去年はフジコンせいくぬぎマットを使用しましたが今年は月夜野きのこ園のきのこマットを使用しています。飼育方法の本を改めて読みなおして下の方10cm固めに、その上5cmゆるめに水分調整したマットを詰めました。その上に転倒時の足掛かりとしての葉っぱを敷いています。
コバエ防止シートを挟んでいます。クヌギマットではコバエが発生したことはないのですがきのこマットは油断すると大量のコバエに悩まされましたので。

下の方に光を遮断するための黒っぽい紙を巻きました。これ押入れ襖の裏紙です。ケースが直方体ではないので結構苦労しました。タマゴが孵って幼虫になった時に暗くしておくと壁際に姿が見えるので。

数日後にメスを投入予定です。あまり多くても世話が大変なので10~20程度のタマゴ、幼虫が確保できるように調整したいと考えてますが果たして…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿