内装の事いろいろ教えます!season2 村山表具店

千葉県市川市八幡6-33-6TEL047-338-7935 営業範囲:市川市、船橋市、松戸市、浦安市、松戸市、江戸川区…

強い寒波の中赤倉温泉までドライブに行ってきました

2017-01-16 23:42:12 | 旅行記
今年最強と思われる寒波の中、日曜に雪の深い新潟県妙高市の赤倉温泉まで行ってきました。
雪道ドライブと温泉が目的。子供と二人で日帰りです。
かなりひどい天候だと聞かされていたので最悪高速道路上で長期間過ごさなくてはならないという事も想定して多めの食事、予備の燃料、ブースターケーブル、牽引ロープ、チェーンなど用意して行きました。

明け方3時に出発して関越道、上信越道、長野道と進みますが、まだ埼玉県の上里SAあたりから小雪がちらつきだしました。今まで何度も通ってきましたが初めてです。横川SAからは本格的な雪で冬タイヤのチェックが入ります。
暗い中の猛吹雪はきついのでゆっくりペースで進んで豪雪地帯には明るくなってから入るように調整しましたが8時位でしたかね。降る雪で前方が真っ白で視界が極端に悪くなって「まずいな…」と感じてきているところで黒姫PAに入って一旦休憩。トイレを出たところでガードマン?の方に通行止めになりそうなので新潟方面に抜けるなら早めに出ないとここで足止め、という話を聞かせてもらいさっさと出発。手に汗をかく思いで除雪の追い付かない左右から迫る雪で狭くなった高速道路を走り6年前スピンした魔の対面通行部分も抜け無事妙高ICを降りました。
その後の温泉地までの下道は雪は深い物の視界不良という事はなくとにかく丁寧な運転で温泉街に到着しました。

この時期いつもの事ですが赤倉温泉は雪が深く多数の除雪関係車両が出回っているにもかかわらず朝は中央の道は通れるものの駐車場は一晩で1m近く積もった雪で埋まっていて前日からの宿泊客も車を掘り出す作業に追われます。
うろうろしていると除雪の邪魔になりますし車の居場所を探します。

赤倉観光リゾートスキー場の駐車場。
一応スキー道具一式は積んできましたが子連れですからこの天候では想像通り子供と雪遊びどころではなくふんだんに用意してある手弁当とお菓子を食べながら子供とだらだらとフラットにした車の後ろのスペースで過ごします。
そうしている間にも周囲にはどんどん雪が積もっていくわけですがここに来る車、人たちはそういう状況に困る様子もなく慣れた様子で車で来て準備して出て行って、帰ってきて要領よく車の周りの雪をどけてさっさと出て行きます。この時期にここに来る人たち、さすがです。

そうこうしているうちに2時になってそろそろ温泉に入りに行くことにしました。目指すは前に何度も泊まっている大丸旅館です。フロントの感じのいい対応、4Fで周囲が見渡せる気持ちのいい温泉。たまたま他の入浴客が切れて子供もリラックスできてのんびり楽しく浸かってきました。

帰りも雪道が続く中丁寧な運転を心がけて走行しました。子供がいますし翌週は八千穂レイクで氷上走行ですからね。

雪が凍結して車のあちこちにカチカチになって貼り付いています。やはりヘッドライトは発熱量の多いハロゲンで正解のようです。なんとかかもしれませんがロービームの光の通り道は確保されてます。

まめに休憩をしながら夜の10時に家に無事に帰ってくることができました。
宿泊できないのが残念ですが雪道ドライブ、温泉は楽しめて充実した一日になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドミンゴ5号機車検整備完了

2017-01-13 23:18:27 | 
正月休み明けにすぐに預けてあったドミンゴの車検整備が完了しました。借りていた代車も悪くはなかったですがやはり自分の車はいい!

下回りピカピカ!

計画通りこのタイミングでタイヤ交換しました。暖かくてタイヤ交換日和でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

空きアパートのクロス張り替え

2017-01-12 13:34:43 | クロス張り替え
私の仕事としては定番。今年初の空いたアパートの汚れた部分を張り替えて原状回復の仕事です。障子、襖も汚れていたので張り替えました。

張り替えに際しては照明、電気スイッチの脱着をします。この現場はレンジフードの脱着もしています。

寒いですががんばってます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真冬の雑木林

2017-01-11 22:14:20 | まち歩き
真冬の雑木林は葉が落ちて夏よりも明るかったりします。

夏には樹液が出ていた木。今はすっかり乾いています。

ここもそう。夏にはカブトムシが着いていたこともありました。

この木は隙間がたくさんあってコクワガタがよく隠れてました。どこにいってしまったんですかね。ちなみに私のとこのコクワガタは頭を昆虫マットに突っ込んだ形で寝ています。
 
大きな林ではないですがなかなか立派なクヌギやコナラたち。

ふかふかのじゅうたんみたいに敷き詰められている葉っぱ。袋に入れて持って帰ってきました。
庭に腐葉土作りましょうか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金物店閉店

2017-01-11 22:09:44 | 日記
長年利用してきた金物店の金仙金物店が昨年いっぱいで閉店しました。現在は残務処理をしているようです。

周囲にどんどんできるホームセンターの影響でしょうか。残念です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しいたけホダ木購入

2017-01-11 22:02:31 | 日記
子供の頃人に頂いて以来です。楽しみです。
終わったらクワガタの産卵木に…と無駄がありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅開花

2017-01-11 21:55:05 | 日記
近所(市川市東菅野4丁目の美里苑)で寒い中咲き始めました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ポータブルナビ購入

2017-01-11 00:11:56 | 
暮れにGPSが全く受信できなくなってポータブルナビが壊れましてね…。
以前から内蔵電池への充電ができなくなっていて車から外すとすぐに使えなくなっていましたがまだしばらくは使う予定だったんですがね。仕事に支障が出るのでさっさと交換することにしました。できれば新しく店の横に通った鎌ヶ谷・浦安線が地図に入ってからの交換にしたかったです。
今回は前回と全く同じ商品、ユピテル 5.0型 ポータブルナビゲーションYUPITERU drive navi YPL514SI です。地図データがちょっと古い2013年版。10000円ちょっとと抜群にコスパはいいのですが、壊れやすいようで同じようなトラブルのレポートを見ました。
更にキーワード検索が弱かったり弱点はあるのですが、案内中休憩で車のエンジンを切っても再スタートで続きが出ますし全体としては使いやすいと思います。
とにかく今回も最低2年は壊れないでほしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真空管ラジオ発見!

2017-01-08 23:29:34 | 日記
管理している木更津の親戚の家で真空管ラジオを見つけました!東芝 真空管ラジオ 5UL-328 かなりやASという物です。

裏面。

当時物の箱に入って大切にしまわれてありました。
電源を入れてみましたらちゃんと動作しました。中波、短波ともちゃんと受信できました。
ここから聴こえてくる音はまるで遥か昔の音を聞いているようで不思議な感覚です。

聴いているさなかに突然ダウン!残念です。ちょっと直せる自信はないのですがとにかく大事にとっておきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年の仕事

2017-01-07 14:58:21 | 日記
旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年明け一番目の仕事は車検整備のためにドミンゴを整備工場に持って行くことです。

これは親方のサンバー。2台同時なのです。

大晦日まで使ってました掃除機の掃除。掃除機の掃除って掃除機がもう一台あるといいんですよね。

仕事ではないですがコクワガタ幼虫の一部新しい菌糸カップに引っ越しました。一匹だけまだ2令で小さいのがいるんです。
カブトムシ幼虫もフンが目立っているのは手入れしました。

暮れに頂いていた仕事、さらに年明け早々にいただいた仕事もありましてゆっくりですが今年の仕事もスタートしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

店舗階段のクッションフロア 現場

2016-12-31 20:13:59 | クッションフロア

先日下準備していた階段のクッションフロア、張り替えてきました。

剥がして下地をきれいに整えてから準備してあるクッションフロアを一枚ずつ張っていきます。いつも使っているボンドは18kg詰めの大きなもので階段を張るには使いづらいので小さな入れ物に移しています。

丁寧に切っていきます。

一枚張りあがったところ。
 
仕上がった1F~2F部分。

2F
さらに上に進みます。


ここから上は張ってある材料が違ってかなり剥がしづらいです。リノリウムとか言われているタイプで強力な接着剤を使っています。前に私が張ったものです。

苦戦しながら張り進めていきます。
 
2F~3F。

3Fは一番最後にかかりましたが一番剥がすのに苦労しました。

全て張り上げて片付けて完成です。

一気に紹介しましたが下準備に一日半、現場は12/28~31の4日。大晦日まで現場仕事でした。

ようやっと今年の仕事はおしまい。今年もありがとうございました。2017年も励んでまいります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市川市南八幡公共施設のクロス張り3か所目

2016-12-26 22:57:53 | クロス張り替え
先週の月曜からかかっている市川市南八幡の公共の施設のエアコン交換に伴う天井のクロス張り替えの3か所目です。施設のお休みの日に作業しているので飛び飛びですが今回が最後です。
13畳程度の和室なのですが、5m以上で天井張りとしては長い方です。

まずは照明のカバーを外します。

引き下げるタイプです。

簡単に外せました。

クロスも簡単に剥がせました。
 
長い天井クロスを一人で張るにはそれなりに慣れと工夫が要ります。私は渡し板の上に一度糊の付いたクロスを置いてから張ります。

このタイプのクロスは線を合わせなくてはなりません。いろいろやり方はあるかと思いますが写真のように位置決めしてます。耳断ちをして突きつけといういつものやり方は今回はきれいに仕上がらない可能性があるので重ね切りという以前からのやり方です。
 
3時位に張り終わりました。早いようですが他に少しやることがあったり歩く距離が長かったり片付けて荷物を全て車に戻せたのは5時前でした。

今年のクロスの仕事はこれで終いの予定です。でもまだ先日から準備をしている階段床のクッションフロアで現場はもうちょっとです。
店の仕事は襖は今日お受けした仕事は来年の仕事にさせていただきました。障子でしたらまだ年内でお受けできる可能性がありますので一応お電話ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

店舗階段のクッションフロア 下準備

2016-12-23 15:22:08 | クッションフロア

店舗の階段の床クッションフロアを張り替える事になりました。材料が柔らかい暖かい時期にやりたかったのですがそうもいきませんでした。
階段はかなり難しい仕事になります。特に今回は店舗用の厚い材料ですし回り階段ですのでしっかり準備しなくてはなりません。

現地でちょこちょこっと書いたように見える寸法書きから製図します。

めったにやらない作業です。丁寧に製図しました。

これを一度切り離します。

合わせてみるとちゃんと四角になります。間違いはなさそうです。
 
これを幅180cmのクッションフロアに見立てた180mm幅に仕切った紙にぐるぐる回したりして並べ直します。間違えても直せるように後で剥がせる糊で貼っています。こうすることで材料の無駄を減らします。
実は後でミスに気づいて貼り直しをしています。

まっすぐな部分は簡単です。
 
しかし回る部分は製図を元にクッションフロアに大きく実寸で描いていきます。クッションフロア材裏に描くので裏表逆にです。大きなコンパスがあるわけではないので巻き尺を工夫してなんとか描いています。

切り離してからミスに気付くのでは困るので描くだけ描いて間違いがない事を確認できたら切り離します。
 
折り曲りの部分は折り目をきれいに出すために裏にあらかじめ軽く切り込みを入れておきます。

すべて仕上げて一時保存です。

現場作業は来週半ばより。年をまたいでの仕事です。店舗の営業していない時間に数日かけて作業します。剥がすのに手間がかかりそうなところもありますしかなり気合いを入れて望みます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市川市公共施設の天井クロス張り続き

2016-12-21 21:41:14 | クロス張り替え
先日と同じ建物の別の部屋の天井のクロス張り替えでした。
今回は
・天井まで290cmと少し高い
・照明の脱着が必要
・煙センサー、カメラを外さずに張らなくてはならない
・机、パソコンが設置されているので動かさなくてはならない
・一日で仕上げなければならないがあまり余裕がない
と前回より仕事の難易度は高いです。

照明の脱着。汗かきながら作業しました。

結果的に机、パソコンは動かさずにすみました。手を伸ばしたら届きましたので。

夕方には無事に作業完了しました。

今日は季節外れの暖かさで作業が楽なだけでなく、そのおかげか新たなご注文を数件頂きました。
大分押し迫ってしまいますが、障子、襖の張替えでしたらまだ年内承りますのでご注文お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の現場仕事

2016-12-19 18:38:09 | クロス張り替え
市川市南八幡の公共の施設で天井のクロス張り替えでした。

エアコンの交換に伴い天井クロスも張替えの運びになりました。

点検口も作ってあります。


張り上がりました。エアコン本体はすでに交換されていて後はパネルの取り付けだけです。

今年の暮れは障子、襖の仕事が少なめで代わりにぎりぎりまでクロス張りなどやることになりそうです。襖、障子の張り替えのご依頼、まだ空いてますのでご連絡ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加