内装の事いろいろ教えます!season2 村山表具店

千葉県市川市八幡6-33-6TEL047-338-7935 営業範囲:市川市、船橋市、松戸市、浦安市、松戸市、江戸川区…

カブトムシ。嫁、婿ゲット!

2016-07-24 22:12:22 | カブトムシ
我が家のカブトムシがガソゴソ動き出すのを目覚ましにして夜中の2時に市内の雑木林に行ってきました。実は数日前にバナナを仕掛けておいたのですが…
これはだめでした。すでに完全になくなってました。
でも林の中をうろうろしているとカブトムシの羽音らしき音が聞こえます。しばらくライトで狙って追っていると…
下にメスがいました!今回は採取してきました。

そして今日は木更津に行っていたのですがここでも夕方雑木林を回りました。
木の周りの地面付近を探ったりして1時間位うろうろして成果が上がらないので帰路についたところ樹液がわずかに出てカナブンが寄ってきている木を発見。

木の周りの地面を見たところ寝ているカブトムシオスを発見!やっと持って帰りたいオスを見つけることができました。

兄弟同士で掛け合わせる累代というやり方でも問題は無いようですが他の血を入れた方がきっといいと思うので相手を探してました。これで次世代もきっと大丈夫でしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カブトムシすべて出て来てます

2016-07-24 21:59:37 | カブトムシ

卵から飼育してきたカブトムシ。手元に残した3匹はすべて無事地上に出てきています。
オス×2、メス×1です。
思えばタマゴを産ませて無事成虫まで育てたのは初めてで感慨深いものがあります。
できれば次世代も行きたいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐんま昆虫の森

2016-07-18 18:03:49 | カブトムシ

カブトムシが出てくる時期を狙って「ぐんま昆虫の森」に行ってきました。

広大な敷地が沼ゾーン、桑畑ゾーン、水田ゾーン、雑木林ゾーンと別れていて、いるところには昼にもかかわらずカブトムシがたくさんいました。持ち帰りはできないのですが。

ふれあい体験では外国産も含めてさまざまな昆虫(なぜか蛇も!)に触ることができました。

今年はもう無理ですが夜の観察会というのもあるそうで、昼にあれだけいるのなら夜はどれだけいるのか次の機会には参加してみたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もうカブトムシが来ていた!

2016-07-02 22:17:02 | カブトムシ
どこに来ていたかというと保育園の5歳児クラスです。小型のオスが2匹確認できました。
我が家のカブトムシはまだ蛹ですし随分と早い印象です。

狭いしエサが1つしか入ってないのが気になります。それと湿りは入れた方がいいです…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学研電子ブロックニュース

2016-07-01 09:12:37 | 日記
子供の頃電子ブロックを買ってもらって遊んでました。
電子回路の基礎知識が分かる優れた知育玩具だったわけですが、子供には理解できるわけもなくただブロックを組んで出来上がった回路で遊んでました。
その後も電気の事が好きでアマチュア無線の免許を取ったりしたわけですから役には立ってますね。

当時電子ブロック友の会というのがあって入会してました。毎月学研電子ブロックニュースが届きました。

昭和56年2月のNo.155から昭和60年11月のNo.212まで来てました。
最後の頃はもう高校生だったのであまり見る事もなく気がついたら来なくなっていた感じでしたがこの年に電子ブロックの製造が中止になったようです。No.212は最終号だったんですかね?
当時編集、執筆されていた井上 明さんはその後どうなりましたかね…?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポークのサビ

2016-06-30 13:04:46 | 
何かと便利なカブ。
でも雨ざらしなのでサビが出てしまいます。
スポークのサビがあまりに目立つのでサビチェンジャーを塗りました。サビを赤サビから黒サビに変換してくれるというものです。
100円ショップで買ってきたカバーもかぶせました。
これで少しでも長持ちしてくれるといいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カブトムシ幼虫 すべて引き取り手が見つかりました!

2016-06-22 22:19:32 | カブトムシ
40匹の幼虫がいまして3匹だけ自分用、残りの37匹の里親を去年より探し続けて来ましたが、本日最後の2匹の引き取り手が現れました。小学生の男の子2人でした。
実はすでにさなぎです。(写真は自分用)私が留守の時だったので「気をつけて持って帰って…」と注意できなかったのが心配なのですがみんな知識はあるようなので大丈夫だと信じたいです。

幼虫40匹は飼えますが成虫となると…場所もエサもかなり大変!
最初はどうなるかと心配していたのですが最後は「あそこでカブトムシの幼虫をもらえる!」と小学生の間で話題になっていたそうで順調にはけていきました。
子供たちの笑顔を見ているだけで始めてよかったと思えました。
次の世代もまたやりましょうかね!?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

虫のイヤがる網

2016-06-19 07:49:09 | 網戸張替え、取り付け、修理
網戸の季節です。
お客様のご要望で虫がつきにくい網を使う事になりました。

今までユスリカが多くて大変だったそうですが効果が出るか興味深いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

富士重工業大泉工場ふれあい感謝祭

2016-06-02 13:59:55 | 


5/29。今年も大泉工場ふれあい感謝祭に行ってきました。

安くておいしくて暖かい雰囲気のお祭りで一日楽しんできました。



帰りに富士重のルーツ、中島知久平邸も見ることができました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クヌギ、コナラの苗差し上げます

2016-05-23 22:13:49 | 日記
去年の秋に市川市内の公園で拾ってきたどんぐりから芽が出て苗ができました。
発送はできませんが興味のある方に差し上げます。

カブトムシの幼虫もまだ8匹います。そろそろ蛹になる前の前蛹という時期に入るはずですがまだ普通の幼虫のようです。興味のある方、差し上げますのでお急ぎください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そろそろ藤まつりです

2016-04-29 23:49:40 | まち歩き


市川市宮久保の高円寺で行われる藤まつり。藤は今が盛りかもしれませんがイベントは5/3、5/5のようですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のカブトムシ幼虫 2016.04.25

2016-04-25 16:22:49 | カブトムシ
カブト虫幼虫。すっかり暖かくなってよく動いているようです。上に出ているのを見つけて写真を撮りました。
専用の計りを用意してませんので重さは分からないのですが見たところよく大きくなっています。
大きい個体と中くらいの個体がいます。オスとメスですかね。

引き続き里親募集中です!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

差し上げますので…

2016-04-25 14:03:47 | 日記
どんぐりを蒔いてクヌギとコナラの苗を育てているのですが、一ついたずらされました。抜かれています。

たくさんできたので興味のある方に差し上げようと用意しているものです。一声かけていただければ袋付きでお渡ししますよ!


元気に育ってます。見てると癒されます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

襖紙 昴

2016-04-23 23:36:05 | 襖(ふすま)張替え、新調、交換
昴(スバル)という銘の高級襖紙があります。張ったら一面4~5万円でしょうか。

いつかこれを扱えるだけの職人になりたいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クヌギの花

2016-04-18 13:02:44 | 日記
去年に続いて今年も庭のクヌギの雄花が咲きました。
地味な花ですがやっぱり咲くと嬉しいです。

雌花が咲くようになるといいんですが果たして…?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加