7月6日 大阪市環境学習講座(福島区コミュニティーセンター)のご報告

2017年07月06日 | 講演会

 

大阪市環境学習講座の一環として、福島区コミュニティーセンターで福島女性会の皆さまに「菜食・健康・環境」のテーマで講演を行いました。
出席者のほとんどは主婦の方達で、総数44名、高齢者の方もたくさんいらっしゃいました。
講義の内容は、ベジタリアンの起源や理念、そして、そのタイプなどについて解説し、菜食による生活習慣病予防効果などを話しました。
環境については、バーチャルウォーターやフードマイレージなどの例を挙げ、日本型菜食が地産地消に役立つライフスタイルで環境への負荷が少なく、地球温暖化や気象変動などに応えるライフスタイルであることを解説しました。
講演を終えて質問コーナーに入りましたが、やはり関心は健康にあるようで、日常の食生活に関する質問、例えば、卵の過食はコレステロール値を上昇させるのかなど、多くの質問がありました。
1時間半の講演でしたが、アカデミックな内容にかかわらず、熱心に聞いていただいた福島女性会の皆さまに感謝いたします。
(
なお、この講座は一般社団法人あだーじょのコーディネートによるものです。)

 

(報告・垣本 充)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 6月24日 ミートフリーマ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む