よもやまカンボジア

カンボジアの日本語学校で起こった不思議な出来事を…。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マーチやシビック、日本では今どこに?

2006-04-26 15:14:03 | Weblog

最近街中でよく見かける車。それは日本で一昔前にはやった丸いフォルムがかわいらしい?日産マーチと、当時、健闘していたホンダのシビック。カンボジアでは金持ち層にはランドクルーザーやレキサスなどのRV高級車(ときどきキムタクのあの宣伝が懐かしいRAV4とパジェロも)が主流で、乗用車といえばトヨタのカムリなどの地味系な車が多かったが、最近少しずつバリエーションが出てきたように思う。ハマーとかも走っていてすごいびっくりする。私は車に詳しくないので、よくわからないが、たぶんわかる人にはわかるマニアックな車も多数走っているのだろう。それから、新車では韓国製の軽自動車もけっこう走っていて、値段もバイクより安いぐらいらしい。バイクよりは危なくないという理由で若い女の子もけっこう車に乗り出した。

私が学生で免許をとったばかりのころにちょうどマーチやシビックがすごいはやっていて、友達も何人も持っていた。新車も中古車もあのころ学生で車を持つというと、そのクラスであった。友達とどこかへ行くときに、何度マーチやシビックに乗ったことか。ちょうどマーチは赤やら、メタルがかかった黄緑などのカラフルな色が出てきたころで、女性にも乗りやすく価格もお手ごろだったからか、本当に街中をよく走っていたものだ。日本では最近すっかり見かけなくなってしまったあの車たち。何でもネットオークションでももうただ同然とか。

カンボジアに来たばかりのころはマーチなどの車を全然見かけなかったが、なぜか最近よく目につく。どこかからか一斉に中古車が入ってきたのだろうか。今日も学校の前にマーチが1台。最近学生がお父さんに買ってもらったという。中古で1300$ほど。彼のマーチは例の黄緑。マーチを見ていたら、免許を取ったばかりの時によくいったドライブや当時、車で聞いていた音楽などをふと思い出した。マーチ、カンボジアではまだがんばっています。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 消費の快楽 | トップ | タイヤころりん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL