Life with Joy,Toto,Ullr&Anne and Kanade

長野県北部、標高1500mにある峰の原高原でペンションを営業しています。ワンズとの暮らし,日々の出来事を綴ります。

ピカピカの野菜を、有難うございました♪

2016年09月15日 | 日々の出来事
               今朝の気温14℃。夜雨が降ったようで、朝には上がっていましたが、どんよりの空模様。
               だんだん良くなってくれるといいのですが。

               今夜は中秋の名月、十五夜です。お供えにお団子ならぬ、丸ーいクッキーを焼きました。
               
               くるみ入りのホロホロクッキーです。これ以外にも抹茶のクッキー、ココナッツのクッキー焼きました。

               先日直売所で買った新種のりんご、シナノプッチ。名前が可愛いですよね。
               
               今朝の食後に頂きました。小ぶりですが、香り良し、甘さ酸味も程よく、美味しかったです♪
               これからはりんご、いろいろな種類が直売所に並びます。私たちもあんも大好きなりんご、冬近くになるとフジばかりになりますが
               それまではいろいろなりんごが楽しめます。

               パンやクッキーを焼いていたら、上田から友人がいらして下さいました。
               
               ご主人が丹精込めて作られた夏野菜をたくさん頂きました。ツヤツヤ、ピカピカで、綺麗な色の野菜たち。
               プチトマトをパクッと頂くと、甘いこと!珍しい食用ほうずきも。
               最近直売場で見かけますが、食べたことはまだないバターナッツカボチャも頂きました。週末、スープにしてみます。
               ちょっとおしゃべりして、お帰りになりました。Sさん、いらして頂き、たくさんのお野菜も有難うございました。
               またお会いして、ゆっくりランチ、おしゃべり女子会しましょうね!

               
               今夜はSさんから教えていただいた長ネギの味噌・醤油ダレを作って、里芋や頂いたナス、甘唐辛子を蒸して、そのタレをかけて食べました。
               美味しかったです♪

               夕食の前に、今日もサニアパークへ。
               

               
               今日もたくさんボール遊びをして、長〜い舌が出て、ハアハアのあんです。

               夕方から霧が出て、お月様見えないかな?と心配しましたが、見えました。
               満月のように見えますが、あさってが満月。満月も綺麗に見えるといいなあ。
    
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あん、白馬でスイミング♪ | トップ | 先週末からずーっと雨か霧。... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。