ひらめきBOX

見聞きしたことや思いついたことを 
ぼつぼつと書き込んでみましょうかねぇ

面接現代事情

2006-05-01 11:34:16 | Weblog
現役の女子大生がバイトの面接を受けた話を聞かせてもらった。

いまどきのカジュアルショップとカフェ。

カジュアルショップではお決まりの履歴書の提示などはなく
店側からエントリ-シ-トなるものをもらい記入。
その後面接で、面接担当者(その日初対面)に似合うと思う
物を、店内からセレクトしてくることをさせられ、
なぜその品を選んだかを説明するらしい。

カフェでは、その店のいい所3点、悪いところ3点をその場で
あげさせられたという。

どちらも外資系のお店のせいもあるのかも知れないですが
始めて聞いた面接のされ方のお話。
いまどきはどこもこんな風になりつつあるのでしょうか。

ちょっとバイトしようかと思っても、面接に臨むにあたって
どんな風なのかドキドキしそうですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえ~ (卯月 蒼)
2006-05-02 21:20:07
今はそんな風になってきてるんですね。

学歴や経歴に捕らわれず、「その人本人」がどういう人間かを見て決めるというワケですね~。



下手に書類上の数値だとか学歴・経歴だけじゃなく、まだ面接もお決まりの問答だけじゃなく、こうした実践形式で自分を試してもらえるというのは、良い傾向だと俺は思いますね。より現場に即した能力を試されるわけですから、自分自身でも納得できるってもんですね。



でも、緊張しそうですね(笑)
返信する
かなり (Mikari)
2006-05-06 19:10:00
緊張のあまり何にもいえないような気がしますね。

って事は、どこにも採用されない・・・
返信する