日々の風景

小さなことでも 毎日 発見があれば...

 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ひと月

2011-04-16 11:18:33 | 日記
大きな地震で 
ダメ-ジを受けた所に向けて
できることはないか、何が出来るかと
日々悶々と日本中の人が見つめてる。

物や食材を持ち込んで現地へ直接支援に
行かれる方のニュ-ス見ると
出来たらいいなとは思います。
でも、土地勘のないものが 風景も変わって
現地の人でもわからないような所に
個人で立ち入ることは無謀だとも思う。
何処で何がどうなっているのかの
正しい情報が得られたり
刻々と変わる現地の状況を得る手段を
持たないで 現地へ直接の個人行動には
迷いを感じざるを得ない。
決して何かしたい自分の気持ちの
自己満足になってはいけない。
その見極めをしなくては。

この状況から立ち上がるための
知恵を絞ることもひとつの力になれるかも。
継続的に復興につながる仕組みの
構築法を考えてみるのはどうだろう。
とにかくアイディアをいっぱい出せる所。
そのアイディアを共有出来るようにして
アイディアを見て 自分はこれなら
実行できるというものを拾っていく。
こんなつながりを作れないかな。
気付きは思わぬところで生まれたりする。
ネット社会、今の時代だから出来るかも
しれないのではないかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1本50円

2010-09-24 11:32:44 | 日記
なかなかすっきりしないバネ指ですが
ネットにやはり同じバネ指を持つ方の
サイトに自分で作ったサポ-タ-の作り方を
掲載されていましたので、試して見ることに。

使われているのは2.5センチ幅のゴムテ-プ。
100均で捜していると、ちょうど荷物を止める
テ-プとしてゴムテ-プにマジックテ-プが
縫いつけてあるものを発見。
巻きつけるだけで使えるなと、買ってみました。
2本で100円。縫う手間もなく、お得。

簡単に着脱できるので いいかも。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

微調整

2010-09-05 14:56:36 | 日記
バネ指記録 第5章

テ-ピングは欠かせないですが
テ-ピングしててもなんか痛みがある日が
あったり、ほとんど感じない日があったりする。

どうもテ-ピングの仕方にも関係ありそう。
いろんなペ-ジを検索してた時に、自分にあった貼り方を
見つけて---というような事が書かれてたところがあったなぁ。
親指をまたいで手のひらから甲側に貼るより
手の甲側から手のひら側に貼るほうが
楽な気がする。

専門家ではないので
いろいろ試すしかないんでしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手ごわし

2010-08-27 18:13:56 | 日記
バネ指記録 第4章

ここんところ 親指がぷっくりしております。
第一関節だけを曲げようとしても 曲がりません。
不便が起こるのは、ジ-ンズの釦かけ、
財布から小銭を捜す動き、食器洗いの時の
食器を持ち上げる動き などかな。
左手なので、ペンを持つのはいける。

動かさずにいるほうがいいのか
無理にでも曲げる動作をさせるほうがいいのか
悩むな・・・

完治には根気が要りそうな気配。
来月からまた教室が始まるけど
厚紙を切る作業に不具合だ。
なんか方法生み出さねばいけないか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防げ~

2010-08-17 15:58:06 | 日記
概ね回復の日記後
ぶり返してみたり 動き易くなったりと
回復一方向にはならずぅぅぅ~
悔しいです!

という訳で、すっきり治らないまま
過ごしておりますが
このところ反対の親指にも
発生しそうな様子が・・・
バネ指になってしまったら治るのには
時間がかかるので
今のうちにテ-ピングで進まないように
予防しております。
両手にテ-ピングで なんだか見苦しい様で
困るのですが、両親指がバネ指になると
かなり不具合が生じるので 我慢です

それにしても指が1本不調なだけなのに
肩や肘や手首やと あちこちがギクシャクして
くるのには驚きました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加