夢見草✿今日も好い日  

心遊びの時間。
風のように水のように、
心を自由に気ままに書いてます。









六甲高山植物園

2017年05月03日 21時24分01秒 | 小さな旅
六甲山でミズバショウを見ることができました


fukurouさんのブログ
で教えていただいたのですが、
白く巻いているのは花ではなく、葉だそうです。
少し、遅かったのか?? もう枯れ始めてた…のかな⁇


そう、六甲高山植物園に行ってきたのであります

 コチラ→ 六甲高山植物園

5月と言えど、気候のせいかまだ少し早かったようで、
これからが、お花畑になるいい季節だそうです。

でも、小さくて可憐なお花を沢山見ることができました。
写真を撮るのが上手じゃないし、お花の名前も覚えられません。
それでも楽しい時間でした~


白くて小さなお花が好きです。

こんな珍しい形の植物も!!
ユキモチソウという名だそうです。


昔々、尾瀬で沢山見たニッコウキスゲの咲く頃に、
また行ってみたいと思います。

こいと
『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 海北友松特別展 龍と目が合... | トップ | 陳式太極拳 続けています »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物園はいいですね (たーさん)
2017-05-04 05:34:32
ミズバショウにユキモチソウですか。
身直に見られない草花を見ることが、出来るのが植物園のいいところですよね。

私の住んでいるところは、郊外で田畑も多くありますので、
四季それぞれの草花に出会う機会があります。

散歩の途中で、小さな花が咲いているところを見ると、
心もほころんで行くのが、感じられて嬉しい自分を発見できる
のも草花のなせる業です。

植物園では、普段お目にかかれない草花と話が出来て、
もっともっとたくさん嬉しくなって、いいですね。
たーさんへ (こいと)
2017-05-04 08:08:55
いつもありがとうございます。
現在住んでいる所が、あまり緑に恵まれていないので、時々脱出したくなります(笑)
動物園、水族館は、動物たちが「もっと自由になりたいよ」って言っているようで、子供の頃から苦手でした(笑)
高山植物園は、自然の山の環境を活用しておられました。
花たちも、ココで一生懸命咲いてますって話しかけてくれるようで、楽しかったです。
「心がほころぶ」素敵な言葉をありがとうございます。

六甲山 (fukurou0731)
2017-05-04 17:14:44
こいと様
こんにちは。
六甲山に行かれたのですか?
都会の近くにこんなにいい山があるのか?といつ行っても新しい発見がある山です。
六甲高山植物園も何度か行ったことがあります。まだちょっと早いかもしれませんね。なにせ関西では山の上の小学校のストーブの火入れ式がニュースになるほど寒いところですからね。
でもこの時期でないと水芭蕉やユキモチソウには出会えませんので、よっかったですね。
ユキモチソウの白いお餅の下に本当の花が
ついています。雄の株と雌の株がありますので、お餅の下を見ないと雄か雌かわからないのですよ。絶滅危惧種で最近山でも見られないと思います。
fukurou さんへ (こいと)
2017-05-04 17:37:39
びっくり!
六甲山って、そんなにもいいお山なんですね。
大阪からも近くて、何度か行ってます。さすがに頂上はまだ肌寒かったです。
高山植物園は、今回初めて入りました。
自然を活かしながらも、整備されていて色んなお花が見られて楽しかったです。
ユキモチソウは、そんなにも希少なお花だったのですね。
何も知らずに、とっても幸運な時間を過ごせたということ、今自覚しました。
ありがとうございます。
水芭蕉 (都月満夫)
2017-05-08 14:04:30
自宅前の川にも咲いています。
花は心棒についている黄色い粒々^^
したっけ。
都月満夫さんへ (こいと)
2017-05-08 16:23:16
さすが、北海道!
お水も空気も綺麗な環境なのですね。
素敵な花々との (はなこころ)
2017-05-08 18:01:14
出会い~
さすが
美しい5月ですね~

花を見ながら歩くのって
ほんと、
こころ あらわれますね~

こいとちゃん
いい一日でしたね~

・・
はなこころさんへ (こいと)
2017-05-08 21:30:54
いつもありがとうございます。

名前も知らないお花たちも
一生懸命綺麗に咲いていますね。

とても楽しい一日でした。

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。