夢見草✿今日も好い日  

心遊びの時間。
風のように水のように、
心を自由に気ままに書いてます。









星の時間

2017年07月07日 09時10分34秒 | こころ遊び(日記)
九州で、豪雨による甚大な被害が発生しています。
被害に遭われたみなさまの心が、少しでも安らぎますように。
まだまだ危険は続いています。
みなさまの安全と被害の最少をお祈りを申し上げます。




 (被災されたみなさまには、呑気な記事ですみません。)

今日は七夕さんです。
私の住む大阪市内からは、なかなか星は見えません。
今夜も、きっと見えないでしょうね。
それでも、微かな望みを持って、
夜空を時々見上げています。

先週、プラネタリウムを観に行って、
ミュージアムショップで、とってもいいモノをみつけました。


ミニブック『星の時間』 
大阪市立科学館オリジナル


「大都会で星空を見るための1分間から読めるヒントが満載。
 星の名前がわからない方でも安心のビギナー向けです」

コレって、私にぴったりではありませんか!
しかも、100円ぽっちです。
お財布にもやさしい~。

大阪市立科学館の学芸員の先生が、
ビギナーが都会で星を見つけるコツを
やさしい言葉(お子ちゃま向け?)で、解説してくださっています。

はじめの一歩は、
まずは、一分間、
できれば夜8時から、
夜空を見上げる…

素直な心で、実行しようかと。

みなさまも、いかがでしょうか。
一日の中で、一分間だけ星の時間

 ーー同じ時刻の頃に、何処かで、
   地球の片隅で、一分間
   空を見上げてます

…なぁんて、いい感じ!? 


あっ。
でも、目が…
私の目は、すっかり衰えてます~~
星が見えない原因の一つでもあるのでした。

と、
頭の中は、幼稚で進歩してないのに、、
現実の自分に、
気づくことが多くなりました(笑)


こいと
 


『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 父の腕時計 | トップ | 「お饅頭の社」 林神社へ行... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七夕 (都月満夫)
2017-07-07 13:37:53
そうですね。
今日は七夕ですね。
北海道は8月なので、すっかり忘れていました。
九州地方の方も、早くゆっくり星を眺められるようになればいいですね^^
したっけ。
都月満夫さんへ (こいと)
2017-07-07 17:33:44
七夕月は、旧暦でお祝いされるところが多いですね。
北海道は、まだまだ初夏の爽やかな気候でしょうか。
近年、災害が多くなったような気がします。
七夕さん (fukurou0731)
2017-07-07 21:22:12
こいと様
こんばんは。
やっぱり大阪人ですね。
七夕さん
何ですね。
大阪人は何でもさんやちゃんをつけますね。もちろん私もそうですが、女性に顕著かな?!
あめちゃんが代表的ですね。
私もさっきから時々空を眺めていますが、雲が多いです。お月さんも東の空からのぼってきてさらに条件が悪くなっています。晴れたら写真と思っていますが、今日は無理みたいです。
fukurou さんへ (こいと)
2017-07-07 21:51:05
はい~♪
もちろん、七夕さんです(^^)
アメちゃんにお豆さんお月さん…
おまけにアメちゃんは、いつも持ってます(笑)
関東に初めて住んだ時、
八百屋さんで「お芋さんください」と言うと、
「ええーっなんだってぃ!?」と、大声で聞き返され、
怒られたみたいで怖くなって、
暫くは無言で買い物ができる西友にしか行けませんでした(笑)
木曽も、今夜はお星さんは見えませんか!?
こちらも、何度見上げても、全く見えません~。
でも、遠くのどこかの花火が綺麗でした。
大阪は夏祭りの賑やかな季節です。
暑いですよー。
明星がいいですね (たーさん)
2017-07-08 06:03:42
本当に大阪の空では、星が見られなくなりました。
もちろん自分の眼の衰えも、あるのですがね。

その中で、夜が明けて白んできている空に、キラリと輝いている明けの明星。
陽が落ちて黄昏ていく空の、存在感を示している宵の明星。
そこにお月さんが競演してくれていると、なおさらでいいなあと思ってしまいます。

高望みをしないで、眼に入る範囲で楽しみを見つけ出すのもいいものですね。
たーさんへ (こいと)
2017-07-08 09:05:22
いつもありがとうございます。

大阪でも、明星は時々見えますね。
黄昏時も明けの明星も、大好きです。

仰る通り、できる範囲で上手に楽しみを見つけることが、
これからの楽しみになりそうです。
一分間の星の時間、楽しんでみます。


コメントを投稿

こころ遊び(日記)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。