シネマティックかふぇ

映画の感想を中心に日々更新中。是非おくつろぎを♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「ナショナル・トレジャー」と「ダ・ヴィンチ・コード」

2005年03月12日 | 映画レビュー
今日は「ナショナル・トレジャー・デイ」だそうです。この映画の宣伝プロデューサーをなぜか務めている新庄剛志から、来場者全員に超豪華プレゼントがあるってことでナショトレの先行上映に行ってきました。超豪華プレゼントって何だろって思ったら、ただの特製シールでありました。抽選で新庄のサイン入りTシャツがもらえるんだけど、当選しませんでした・・・1番違いですから~残念!

さて、「ナショナル・トレジャー」は、抜群のテンポでスリリングな謎解きと追跡劇が展開する知的なエンターテイメント大作です。登場人物が殺されないという非常に見ていて安心のできる作品なので、結構オススメです。この映画に関しては、以前にブログで触れていますので、そちらをお読みくださいませ~こちら

それにしても、アビゲイル役のダイアン・”トロイのヘレン”・クルーガーは、いつ見てもお美しい♪

この映画は「フリーメイソン」や「テンプル騎士団」と言った言葉が出てきたり、隠された秘宝の重要な鍵を握る場所として歴史的な建造物が出てきたりします。知的好奇心を掻き立てられるという点で、去年大ベストセラーとなったダン・ブラウンの「ダ・ヴィンチ・コード」にも通じる部分がありますね。この本の主人公であるハーヴァード大学教授ロバート・ラングドンは、ルーブル美術館館長殺害事件の真相を、その孫娘であるソフィーとともに追うことになります。「モナ・リザ」「岩窟の聖母」といったレオナルド・ダ・ヴィンチの絵画が事件の謎を解く鍵となり、そこから驚愕の歴史的真実が浮かび上がるというストーリー。ナショトレ以上にサスペンスフルな物語であるこの作品が、嬉しいことに映画化されます(5月撮影開始♪)。ロバート役をトム・ハンクス、ソフィー役をオドレイ・”アメリ”・トゥトゥが演じています。公開は来年春あたりかな?超楽しみです。

「ダ・ヴィンチ・コード」が話題となり、その前作である「天使と悪魔」の売れ行きもいいんだそうです。同じ主人公の本作は、やはり知的な面白さが抜群の非常に楽しい作品です。実は私は、こちらの方が好きだったりする。サスペンスの畳み掛け方がホントに上手いし、後半の怒涛の展開はページをめくるのももどかしい程の面白さ!ただし、映画化は難しいかもしれない。「ダ・ヴィンチ・コード」と違って、映像化するには相当の製作費が必要だろうから。だって、ラストにあんなことになっちゃうんだよーって、ネタバレになるから書かないけど。まぁ、CGで何でも描けちゃう今なら、問題ないかな?
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エピソード3 | トップ | 最悪 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらもTBさせていただきました (bakabros)
2005-03-18 04:15:37
みなさん「ダ・ヴィンチ・コード」と比較されていますね。

まだ読んでいないのでこれから読もうと思っています。

豪華プレゼントは、シールだったのですね。

こちらも新庄の顔とかサインが入っているのでしょうか?
特製シール (かふぇ)
2005-03-19 13:45:13
「新庄剛志デザイン 特製シール」だそうです(笑)

ナショトレのポスターと同じシールと、新庄がニコラス風にカッコ付けてるシールの二つです。



「ダ・ヴィンチ・コード」はオススメなので、ぜひ読んでみてくださいね!
TBさせて頂きますね。 (アルケミスト)
2005-04-03 00:08:48
映画観て・・出てくるものがやはり・「ダヴィンチ・コード」と合い通じるものがあるって同じように書かれてるんで、今・私はその前作の天使と悪魔を読みつつあります。

まだぜんぜん最初ですけど;;



TBよろしく御願いしますぅ。m(__)m

コメントを投稿

映画レビュー」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

16 トラックバック

ナショナル・トレジャー ((T_T)☆ルーツを探せ☆(T_T))
行って来ました、先行レイトショー。 こんなことができるようになったのも、車に乗れるようになったおかげですね~ ドッキドキしながら運転して行って来ましたよ~ 「ナショナルトレジャー」ニコラス・ケイジ主演のディズニー映画です。 <秘宝>の謎を追う、ゲイツ一族
『ナショナル・トレジャー』 (京の昼寝~♪)
 歴史を揺るがす≪伝説の秘宝≫が蘇る!!  その封印を解く“暗号”は、アメリカ独立宣言書に隠されていた ■監督 ジョン・タートルトーブ ■製作 ジェリー・ブラッカイマー・ジョン・タートルトーブ ■キャスト ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー、ジャスティン
映画「ナショナル・トレジャー」 (RAKUGAKI)
男の子なら一度は夢に見る宝探しを本当の物にする。夢を叶えてくれる素晴らしい映画だ
ナショナル・トレジャー(ニコラス・ケイジ) (好きなものは好き!)
 先行ロードショーで観てきてしまいました! ニコラス・ケイジ主演の映画を観るのはかなり久しぶりの気がします。いつ以来だろうな~???まーそんなことは、さて置いといて。。。とりあえず、何も考えないでエンターテイメントとして楽しめる作品でした。観る前は、ニコラ
「 ナショナル・トレジャー 」 (MoonDreamWorks)
監督 : ジョン・タートルトーブ主演 : ニコラス・ケイジ / ハーヴェイ・カイテル /       /ダイアン・クルガー /  公式HPhttp://www.movies.co.jp/nationaltreasure/ 原作 は ジョン・タートルトーブ。 監督があの「 パイレーツ・オブ・カリビア...
ナショナル・トレジャー (エンタメ!ブレイク?)
ニコラス・ケイジおっさんの スピーディながんばりように拍手! 急速で休息なしの演
「ナショナル・トレジャー」試写一回目 (試写会帰りに。)
ブレンダで当選。読売ホール。 本当は2/28の国際フォーラムジャパンプレミアで観たかったが、この時点ではまだ当選か不明。取りあえず観ておく。 主催がポップティーンなどと共催なので、客層は若い女性が多め。 お陰でみんなよく笑ってくれる。ホッとする。 ニコちゃんは相
★「ナショナル・トレジャー」 (ひらりん的映画ブログ)
公開初日のナイトショー(0:20~)で観てきました。 さすがチネチッタ、この時間でも40~50人くらい入ってたよ。 しかし、うっかりした事に、ポイント・スタンプを押してもらうの忘れてきちゃった。 残念っ。 ブラッカイマー+ニコラス・ケイジの合体技のお宝・ムービー。 20
『ナショナルトレジャー』を観て来ました。#57 (★☆★風景写真blog★☆★Happiness inf...)
『ストーリー』 伝説の秘宝を探し求める 歴史学者にして冒険家のベン。 彼は合衆国独立宣言書が秘宝の謎を解く カギだということを知る。
ナショナル・トレジャー (In my opinion・・・)
またまた久しぶりのアップです。今回は公開間もない「ナショナル・とレジャー」です。 トレジャーハントもので、観る前からインディジョーンズばりの冒険ファンタジーを期待してみましたが、率直に言って感想は、観ているときは楽しかったが、見終わったあとに余韻に浸れず
ナショナル・トレジャー (In my opinion・・・)
またまた久しぶりのアップです。今回は公開間もない「ナショナル・とレジャー」です。 トレジャーハントもので、観る前からインディジョーンズばりの冒険ファンタジーを期待してみましたが、率直に言って感想は、観ているときは楽しかったが、見終わったあとに余韻に浸れず
#14:ナショナル・トレジャー (::あしたはアタシの風が吹く::)
3月19日(土) えーっと、、、うーんっと、、、たった4日前にみた映画なのにあんまり印象に残ってないや(^-^; あ、公開初日のレイトショーでも人は沢山入ってたなぁ。。。 宝探し系は結構好きで、今回もちょっと期待して行きましたが、 正直(=_____________
ナショナル・トレジャー (Lovely Cinema)
何を隠そう(隠してないけどさ[:汗:])私、映像も音楽もド派手なジェリー・ブラッカイマー作品って大好き!ケーブルTVで放映の「S.O.F.」や「CSI」シリーズまで見ているほどのファン。ここ数年の映画も、もちろんかかさず見ているし。今日は「キング・アーサー」以来
ナショナル・トレジャー (Movie Lovers)
公式サイト☆☆半ネタばればれ・・あり!パイレーツ・オブ・カリビアン」の製作ジェリー・ブラッカイマーが放つ、今世紀最高のトレジャー・ハント・ムービーの謳い文句は・・期待度は高いが、私的感想後はえええ=???細かいトリックの謎解きのテクニックだけがと~って...
ダ・ヴィンチ・コード (行きたくないな~。)
ダ・ヴィンチ・コード (上・下) を読み終えた。 寝不足になるほどハマりました [:ムニョムニョ:] 久しぶりに読書に熱中してしまった。 やっぱりベストセラーになってるだけの本だね。 先が読みたくなる書き方に、章の節々がいいところで CMになるTV番組のよう
映画「ナショナル・トレジャー」 (こまったちゃんのきまぐれ感想記)
「ナショナル・トレジャー」開映15:10@錦糸町シネマ8楽天地 「ナショナル・トレジャー」NATIONAL TREASURE 2004年 アメリカ 製作:ジェリー・ブラッカイマー 監督:ジョン・タートルトーブ 出演:ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー、ジャスティン・バー