夢在西安…? 大陸的☆☆生活

中国に留学してみました

春節もそっちのけでスピンオフ・アイスランドオーロラ天国…☆

2017年02月20日 | 西安留学生活
西安を離れ、生まれ故郷の東京をも離れはや半年。
周りは山と田んぼのこの田舎、「ここは車社会だから」と言われて、当初は「大げさな…」と思っていたけれど、それはあながち間違いではなかった。
食料は自転車で走れる範囲内でいくらでも揃うけれど、服を買いたい時や週末にちょっと遊びに行きたい時はやっぱり車がないと不便。
都会を出なければ一生知らなかった世界がここにはある。あたしは免許を取るべきなのか?

西安に長く住めたのだから、田舎にも対応できるだろうと思ったけれど、西安のほうがよっぽど都会だったなあ。
だけど最近になってようやく「ジャザサイズ」という、ジャズダンスとエクササイズをミックスしたようなプログラムを近所でやっているのがわかり、運動不足解消のため入会。さらに先週、家から500mの場所にバレエ教室を見つけて、すぐに入会。ここの先生は筋肉の使い方から詳しく教えてくれて、中国の時とは比べ物にならないほど良いレッスンをしてくれる。こんな近所に……なんで気付かなかったのか、この半年が悔やまれるばかり。

リア充は自分で開拓していくものなんだなあ。と、あたしの近況報告でした。

そして、アイスランドの続き。
2日間のブルーアイスケイブツアーから戻った翌日、今度は「ゴールデンサークルツアー」へ。

ここの観光はよくわからないし、「痛いくらいに寒い」と言う感想以外特にないので、写真をお楽しみください。



黄金の滝







朝食はホテルのバイキングでサーモンをたらふく食べた。お陰でお昼は浮かせてアップルパイを2人で1個。これでも千円弱する。





間欠泉へ。





「大地の割れ目」って言ってたかな。国立公園へ。







レイキャビクの近場をずっと回っていたらしい。帰りは早かった。
ホテルの部屋からの風景も良し。



この日にオーロラハントに参加できたらよかったのだけど、大晦日で開催されてなかった。
お土産屋もちっとも開いていないけど、夕食を求めてとりあえず街へ。



教会





適当なレストランを見つけて入る。





大晦日フィーバーということで、値が張るけど2人でロブスターとラム肉を。会計は1万5千円くらい。そもそも安いレストランがない。





このラム肉は割と食べやすかった。
だけど「ラム肉の中ではおいしい」と言う話で、牛肉があるなら牛肉がいい。2人で「わざわざラム肉でなくてもいい」という結論に至る。



帰り道で、肉眼でもはっきりわかるオーロラに出会う。
と言っても、テレビとかでよく見るような、あんな派手なカーテン状ではない。
薄い光の筋が龍のようにゆらゆらと空を横切る感じ。

スマホでも一応写った。わかるかなあ?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿