ジョイフル山梨サッカークラブ ブログです!

山梨県を中心に4000名の子ども達が通うサッカースクールです。フォトチャンネルにてサッカー大会やイベントの写真掲載中!

サッカー大会って何でやるの??…刈谷先生

2016-10-17 | ジョイフルサッカークラブ 日常

 

どーもー

○○の秋といえば必ず食欲の秋

思い浮かべる刈谷先生です

 

最近寒くなって来ましたよね〜

風邪をひかないように、練習の時は

上着を着ることをオススメします

 

さてさて、

クラブカップがいよいよ迫ってきました

そしてジョイフルカップの募集も始まり、

テレビでは日本代表がワールドカップ

出場へ向けて試合をしてます

 ・・・ということで、サッカー大会に向けて

刈谷先生からの想いをここで伝えたいと思います

 

 

サッカー大会って何であると思いますか

 という質問を、最近みんなにしています。

 

「試合に勝ちたいから

「点をとりたいから

「優勝したいから

 

みんな色んな思いを伝えてくれます

素晴らしい

 

 

でもでも、

試合に勝つためにはどうしたらいいのかな

点をとるにはどうしたらいいのかな

優勝するには何をしたらいいのかな

 

いろんな答えが出てくると思いますが、

そもそも、サッカーの試合は何人でやるのかな?

 ・・・…そう11人

1人だけではないですよね

 

 

シュートを打ってゴールが決まった

やったーうれしい

 

でも、

そこまでボールを繋げてくれたのは?

自分たちのゴールを守ってくれてるのは?

試合に出れてるのは?

 

周りにいるお友達や仲間、そして

試合をする場所まで連れてきてくれる

お母さん、お父さんですよね?

 

みーんな合わせて「サッカー」なんです。

 

 

一緒に試合に出てくれるお友達がいる

送り迎え、そして応援をしてくれる

お母さん、お父さんがいる

サッカーを教えてくれる先生がいる

カメラでバッチリ写真を撮ってくれる雨宮先生がいる

ぜーーーーんぶ合わせて「サッカー」です

 

 

実は、ブログでも紹介したとおり

今サッカーのチームに入って

まだサッカーを続けています

 

ついこの間の試合、

優勝出来るかもしれない

という大事な試合があったのですが…

残念ながら負けてしまいました

とても悔しかったです

 

なんで負けたんだろう。

チームで話し合った時に、

「色んな人への感謝を忘れている」

という答えが出ました。

 

練習出来るの当たり前、

ボールがあるの当たり前、

試合があるの当たり前、

 

それは違います

自分の見えないところで

頑張ってくれてる人が必ずいるのです

 

 

もちろん、お母さん、お父さん達も一緒です。

子どもたちは間違いなく1回1回の練習を

楽しく、一生懸命頑張っています

それは私たち指導員が一番感じています。

だからこそ、

少しでもお家でサッカーの話をしたり、

練習の様子を見てあげてください

 

子どもたちは褒められれば褒められるほど

もっとやりたい上手くなりたい

という気持ちが生まれます

 

 

そんな純粋な気持ちを

大切にしていきたいと私たちは感じています。

 

 

長くなってしまいましたね

 

 

サッカー大会は

「いろんな人へありがとうを伝える」大会です

 みんなはどれだけありがとうを言えるかな???

 

 

その気持ちを忘れないだけでも、優勝に近づくはず

 

10月23日の日曜日

最高の笑顔で、最高の応援団

真っ青なユニフォーム姿で来てください

 

刈谷先生も楽しみにしています

 

 

刈 谷 先 生

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美味い飯♡雨宮先生 | トップ | 大好きなもの♡…井上先生 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL