ジョイフル群馬サッカークラブのブログです!

群馬県を中心に5000名の子供たちが通うサッカースクールです。フォトチャンネルにてサッカー大会やイベントの写真掲載中♪

いわま先生の宿敵

2017年06月20日 | お知らせ

こんにちは!

毎年この時期あると闘っている

いわま先生です(((ง'ω')و三 ง'ω')ڡ≡

 

そのある敵とは……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目のかゆみ!笑

 

 

 

 

いわま先生は毎年になると

目のかゆみに悩まされていました

花粉症の季節じゃないし、

そもそも先生は花粉症じゃないし…て思っていました

 

 

目がかゆくなった時には、

市販の目薬をさしてごまかしていたのですが……

気になったら調べずにはいられないのがいわま先生!

グー〇ル先生に教えてもらいました

 

 

 

 

 

 

「夏の花粉症」

 

 

 

 

みなさんは聞いたことありますか?

先生は調べて初めて、

夏の花粉症があることを知ったのです

 

 

 

 

~ここから豆知識~

 

 

詳しく調べると、夏には春と違って

草本植物の花粉症があるようです

春の花粉症はスギ花粉やヒノキの花粉など、

背が高い木の花粉が主な原因ですよね

 

 

 

夏の花粉症の場合は、イネ科のカモガヤ、ハルガヤ、

そしてキク科のブタクサ、

ヨモギの花粉が主な原因となります

 

 

 

そして、これらの草本植物は私たちの

極身近に生息しているのです

川べりの土手や公園など芝生のある所に、

草本植物は生えています

 

 

 

低い位置に生えているので、

花粉の飛散範囲は限られています。

春の花粉が数十キロも遠くまで飛散するのに比べて、

夏の花粉はせいぜい数十メートル

ぐらいにしか飛びません

 

 

 

ですから草本植物の生えている場所を避けてさえいれば、

夏の花粉症の症状を抑えることができます

 

 

 

とはいってもみなさん!

夏にサッカーをやる時にはそういった

植物の近くで練習や試合をしますよね

 

 

 

全部避けてたらサッカーできなくなっちゃう……💦

残念ながら対策という対策はないようですが…

 

 

 

アレルギーなんかに負けない丈夫なからだ

元気の良さで思いっきり夏のサッカーを楽しみましょう!

目がかゆくなってもかかないでくだいね((ノ`ェヾ))

 

 

 

 

以上、

草本植物の花粉と相性が悪そうないわま先生でした♪

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1ヵ月ぶりの・・・♬ | トップ | 目標を達成するための秘訣 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL